9月のトピックス    
     
 9月30日(土)

 運動会日和の下で、本年度の運動会を無事に終えることができました。赤白対抗は、今年は白組が優勝しました。

多くの皆様に子どもたちの本気で一生懸命に演技や応援に取り組む姿をご覧いただくことができたのではないかと思います。お子さんの姿に、感激、感動され、成長を実感された方もいらっしゃるのではないでしょうか。ぜひ、お子さんの頑張りを認め、褒めてあげていただけたらと思います。

本日は朝早くから多くの皆様にご来校いただき、最後まで大きな声援や温かい拍手をお送りいただきありがとうございました。また、ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。私も子どもたちにたくさんの元気をもらいました。







 
 9月30日(土)

万国旗が青空の下ではためいています。

いよいよ始まります。


 
 9月29日(金)

 午前中は各学年とも最後の練習に臨みました。午後から、運動会の準備を行いました。高学年児童は係ごとに分かれ、会場や用具の準備、応援、進行のリハーサルなどを行いました。最後に全員で集まり、明日の本番に向けて大きな声で気合いを入れみんなで気持ちを一つにしました。さあ、舞台は整いました。後は明日を待つだけです。

 
 9月28日(木)

 今日は4年生で朝の読み聞かせをしていただきました。朝の1年生の教室では、「ゴーゴーゴー」を元気よく歌う声が、校舎内だけでなく、校庭にも届いていました。

 雨が上がるとすぐに使える校庭では、高学年が練習をしました。3年生は、図工で「ふしぎな乗りもの」の絵を想像豊かに描いていました。

 
 9月27日(水)

 明日は雨天が予想されるため、明日予定していた赤白対抗リレーの練習を本日行いました。バトンを落とさずに渡せるかが勝敗の分かれ目になりそうです。中学年も仕上げの練習に元気に取り組み、動きを確認していました。

昼休みには、10月から始まる「あおぎり駅伝課外」の説明会を行いました。自分から進んで参加しようという気持ちをもった子どもたちがたくさん集まりました。

 
 9月26日(火)

 校庭の金木犀が咲き始める中、最後の全体練習を行いました。「本番の気持ちで」をめあてに、入場行進、開会式、朝と昼の応援合戦の練習を行いました。行進や式に臨む姿からやる気が伝わってきました。応援練習では、応援団のリードに合わせて、赤組も白組も元気な声を張り上げていました。

みんなの時間には、地区対抗リレーの練習を、昼休みには、吹奏楽部と3年生のポンポン隊の演技の練習を行いました。ポンポン隊も元気いっぱいに踊っていました。

 

 9月25日(月)

 今日は、みんなの時間に運動会当日に全校で踊る「大宮をどり」の練習をしました。今年も大宮東日本民謡研究会の方々を講師にお迎えし、ご指導いだきました。ワンポイントアドバイスを聞いた後、講師の方々の動きをまねしながら踊りました。学年の練習も仕上げに向けて力が入ります。

本日、運動会プログラムと見どころマップは家庭数で、それぞれ配付しました。

 
 9月24日(日)

 本日、パパスクラブ定例会が開催されました。
 夏休み中に行われた夏のイヴェントの反省や運動会時の仕事等について話し合いました。


 
 9月22日(金)

 本日は、資源回収日でした。JRC委員会の子どもたちが朝早く登校して、しっかり仕事をしてくれました。
 また、運動会に向けた5・6年生による係別活動がありました。運動会の成功のために話合いや作業の確認をしました。

 高学年の皆さん、運動会よろしくお願いします。


 
 9月21日(木)

今日は、3年生と6年生で朝の読み聞かせをしていただきました。

運動会にとっておきたいほどのさわやかな快晴の下で、運動会の練習を行いました。低学年は飾りを付けて表現の練習に取り組みました。

 コンピュータ室では、みやのこ学級がでキャラクターの色や動きを変化させるプログラミングソフトで楽しく学習に取り組みました。
 9月20日(水)

 みんなの時間に、体育館で小・中合同音楽会に出場する5年生の代表クラスを決めるオーディションを行いました。各クラスとも曲目「世界の約束」を息の合ったリコーダーで演奏しました。

また、幼児教育センター付属幼稚園では、2年生が鍵盤ハーモニカを使って年長組と交流しました。やさしく教えてあげていました。

 9月19日(火)

 本日、2回目の運動会全体練習を行いました。行進や大玉送り等について確認しました。
 
 5年生は、家庭科の授業で、保護者の方々に手伝ってもらいながら、ミシンを使ったエプロン作りに取り組んでいました。ご協力ありがとうございます。

 3年生は近くのスーパーに校外学習に行き、店内やバッグヤードを見学させてもらったり、お店の人の思いや工夫をインタビューしたりしました。「少しお時間をいただいていいですか。」「ありがとうございました。」と練習通り丁寧な言葉で話せ、たくさんのことを学べたようです。


 9月18日(月)

 16日(土)に東中発表会が開催され、東中生たちの素晴らしい発表や演技、部活動の発表など参観し、卒業生たちの活躍している姿も見ることができ、成長ぶりを実感しました。

 
 9月15日(金)

 延期になった運動会の全体練習を行いました。今日は、手の指先まで伸ばした行進やビッグボイスをめあてに、入場行進や開会式、応援などの練習を行いました。運動会当日にとっておきたいほどの天気でした。

 
 9月14日(木)

 おはようございます。本日、5年生は校外学習(自動車工場他)に出発しました。たくさん学んで来て下さい。

 また、本日と明日、近隣の保育園の先生が小学校体験として本校で研修をします。よろしくお願いします。

5年生が自動車工場と環境科学国際センターに行ってきました。早めの昼食をとった後、最初に見学した自動車工場では、ビジターセンターで説明を聞いた後、プレスからロボットによる溶接組み立て、トリム工程から完成検査まで自動車が出来上がるまでの様子を見学しました。工場の中は撮影禁止ですので、ビジターセンターの様子を紹介しています。その後の環境科学国際センターでは、環境に関する展示を体験したり映像を見たりして足元から地球規模の環境問題について学習しました。全員が参加でき、天候にも恵まれ楽しく終えることができました。

 アクセス数が31万を超えました。いつも多くの皆様にご覧いただきありがとうございます。

 


 9月13日(水)

 幾分過ごしやすい日々が続くようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 さて、本日早朝より本校吹奏楽部が運動会のための練習を頑張っていました。また、各教室にて応援団員が中心となり運動会の応援練習を行いました。

 本校の学校医蓮見先生が会長を務める大宮シティロータリークラブ様より、本校吹奏楽部に楽器(ティンパニ)を寄贈して頂きました。ありがとうございます。大切に使わせて頂きます。



 9月12日(火)

 予定していた運動会の全体練習は、雨のため15日(金)に延期しました。みんなの時間に体育館で赤白対抗リレーの入退場の練習を行いました。朝礼台も運動会に向けて昨日から業務主査が塗り替えています。

大宮東中学校の兼務教諭に6年生の算数と5年生の家庭科の授業で学習を支援していただきました。算数はTTに加え、ICTも活用した指導を行いました。

3年生はGSで友達に好きな季節を尋ねたり、自分の好きな季節と理由を伝えたりする学習に取り組みました。4年生は静まり返った教室で、集中して毛筆に取り組んでいました。

 
 9月11日(月)

 みやのこ学級は、次の作物の植え付けに向けて、畑の土を耕しました。

 音楽室では3年生が「十五夜さんのもちつき」をペアになって仲良く手拍子でリズムをとっていました。2年生は生活科「うごくおもちゃ」づくりに楽しく取り組んでいました。

今日は高学年と中学年が校庭で運動会の練習に取り組みました。
 
 9月8日(金)

 6年生は、グローバル・スタディの授業で、夏休みの思い出を英語でハガキに書く学習に取り組んでいました。また、道徳の授業では、薬学研究に取り組んだ研究者の生き方を学びました。

晴れ間の広がる校庭では、1・2年生が、曲に合わせ身体を動かしながら運動会の表現の練習に取り組みました。5年生は家庭科室でミシンの扱い方を興味深く学んでいました。

みんなの時間には、開会式の「誓いの言葉」の練習がありました。また、赤白対抗リレーと地区対抗リレーの選手の顔合わせがそれぞれ行われ、鉢巻も配られました。代表になれなかった友達の分まで頑張ってください。

 
 9月7日(木)

 朝は雨の心配もなく、2学期最初のおはよう活動を行いました。

 3時間目に、幼児教育センター付属幼稚園の園児とみやのこ学級の児童が交流しました。いっしょにカプラを並べたり積み上げたりして、思いを表現していました。6年生前の水道ではカップが積み上げられていました。もはやアートです。

 今日から市立博物館巡回展が始まりました。今年は「たていわのくらし−昔と今−」です。第2会議室前に展示していますのでご覧ください。

 
 9月6日(水)

 よい天気がなかなか続きません。そんな中、体育館で3・4年生が、曇り空を吹き飛ばす勢いで「ソレ!ソレ!ソレ!」と元気よく身体を動かし表現の練習に取り組んでいました。
教室では、1年生が「ドレミの歌」に考えた振りをつけて、みんなで楽しく歌っていました。
5年生は、グローバル・スタディで、夏休みの思い出を過去形で話す学習に取り組んでいました。4年生も、季節に合う言葉を発表していました。
清掃時間に6年生が保健室前の廊下の汚れを黙々と落としきれいにしました。

 
 9月5日(火)

 あおぎり集会があり、花いっぱい委員会の児童が、朝顔や皇帝ひまわりなどを紹介しながら、学校を花でいっぱいにしましょうと呼び掛けました。放送委員会からはお昼の放送の新たな企画についてお知らせがありました。

 大宮東中学校との小・中一貫教育の取組として、兼務教諭が6年生の算数の授業に入り学習を支援していただきました。5年生の教室では、「2学期がんばろう会をしよう」を議題に活発な話し合いが行われていました。昼休みには代表児童による運動会の入場行進の練習を行いました。図書室では、ボランティアの皆さんに季節の掲示をしていただきました。運動会気分が盛り上がります。

 職員室前には、「身体障害者福祉のための美術展」出品作品を展示しています。ご来校の際にご覧ください。

 
 9月4日(月)

 地震と火災を想定した避難訓練を幼稚園と合同で行いました。今回は、出火場所に合わせて前回とは別の避難経路で訓練をしました。消防署の方からは、静かに避難できました、とお褒めの言葉をいただきました。その後、2年生と園児は、煙体験をしました。

 放課後、応援団が応援合戦の練習をしました。大きな声が校庭に響いていました。また、今日から夏休みの作品展が始まりました。

 
9月1日(

涼しい朝を迎えました。
今日は、後期に使用する新しい教科書を配りました。

1年生は生活科「いきものとなかよし」で、青空の広がる中で虫探しをしました。捕まえる方も逃げる方も一生懸命。

飼育小屋では、子どもたちとうさぎたちが仲良くしていました。

 

平成26年度のトピックス 平成27年度のトピックス 平成28年度のトピックス