10月のトピックス    
     
 10月31日(火)

 いよいよ明日から11月です。
 本日の朝会では、校長より、埼玉出身の詩人・宮澤章二さんの『行為の意味』が紹介されました。「心」は目に見えないが「心づかい」は見ることができるので、積極的にそれができるとよいですね。
 その後、11月の生活目標「感謝する心をもとう」のために、食べ物や道具、人を大切にしなければならないとのお話がありました。

 各教室では、子どもたちは"Party"を楽しんでいました。

 みやのこ学級では、漢字の学習をゲーム形式で頑張っていました。



 
 10月30日(月)

 朝から台風一過の青空の広がる中、4年生が元気に体育の授業に取り組んでいました。2年生は、GSで好きなスポーツを伝え合う学習に楽しく取り組んでいました。算数でも、おはじきを操作しながら、4の段のかけ算の学習を進めました。小中合同音楽会に学校代表で出場する5年生は、合奏の練習に取り組みました。理科室では、6年生が「てこのはたらき」について学習しました。



 29日(日)に、「大宮区民ふれあいフェア」が開催され、そこでの図工美術展や選挙ポスターコンクールに本校の児童の作品がたくさん出品・展示されました。

   
 
 10月27日(金)

 本日は、秋晴れの中、「学校公開日」が行われました。本日、来校いただいた保護者、地域の皆様ありがとうございました。
 子どもたちもいつもと違う雰囲気の中、少々緊張しながら学習に取り組むことができました。

 今後も、本校の教育についてご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。




 10月26日(木)

今日は2年生と5年生で朝の読み聞かせをしていただきました。また、講師を招いて図書ボランティアの皆さんの読み聞かせ講習会も開かれました。みんなの時間には、明日の本番を前に、ミニライブのリハーサルを行いました。

 今日は「つぼみの日」です。6年生が午後、大宮東中学校を訪問し、生徒会役員から部活動や行事の説明を聞いた後、授業の様子や部活動の様子を見学しました。明日の合唱コンクールの練習の様子も見ることができました。卒業した先輩たちの姿を頼もしく思ったことでしょう。

 
 10月25日(水)

 朝、JRC委員会の児童が赤い羽根共同募金を呼び掛けました。

今日は、午前中、4年生のプラネタリウム教室があり、宇宙劇場で星と月の学習をしてきました。天の川も見える満天に広がる星空や頭上のオーロラに歓声が上がっていました。星に関する質問も次々と正解し、星座にまつわるお話も静かに聴くことができました。

 
   
 10月24日(火)

 本日の音楽朝会では、5年生が見本となって「もみじ」を披露してくれました。そして、全校児童で合唱しました。子どもたちの間からは、「今度、紅葉でも見にいこうよう!!!」と聞こえてきそうです。
 その後は、来月開催される小中合同音楽会に本校代表として出場する5年3組の美しい演奏を聴きました。

 理科室では、子どもたちが「金属は温められるとどうなるか」について実験をしていました。この実験から、多くの子どもたちが「なぜ?」を経験することができたと思います。これからもたくさん「なぜ?」を経験することで、学ぶ意欲を高めていってください。




   
 10月23日(月)

 1時間遅れでの登校へのご協力ありがとうございました。2時間目のあおぎりタイムから予定通り授業を行うことができました。

あおぎりタイムでは、来月11日に開く「あおぎりスマイルまつり」に向けて、リーダーの6年生を中心とした縦割りグループで、今年のテーマ「世界一周」を受け、各クラスで決めた国の特色を生かす遊びができるように、協力して準備を進めました。

幼児教育センター付属幼稚園の園児たちが校長室でシールをもらいました。

 職員室前に、郷土を描く児童生徒美術展出品作品を掲示しました。来校の際、ご覧ください。


 6年生の家庭科の授業で、給食の献立を考える授業を担任と栄養士で行いました。考えた献立は3学期の給食で提供する予定です。

 
 
 10月22日(日)

 三世代交流「2017・中部地区ふれあいのつどい」が開催されました。子どもたちも、朝早くから、ふれあいゲームコーナーで、カプラや将棋などを楽しみました。また、本校吹奏楽部による演奏と約30名の4年生有志が運動会での演技を披露し、たくさんの拍手をいただきました。お楽しみ抽選会には、たくさんの子どもたちが次々と呼ばれる番号に耳を傾けていました。役員の皆様ありがとうございました。また、ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 アクセス数が32万を超えました。いつも多くの皆様にご覧いただきありがとうございます。

 
 10月21日(土)

 本日、地震を想定した「避難所運営訓練」が本校で行われました。仮設トイレの設営や炊き出しの訓練などが行われました。

 また、「土曜チャレンジ」も行われ、子どもたちは「紙芝居」や「昔遊び」を十分に堪能していました。

 午後からは、明日の「ふれあいの集い」の準備が行われました。多くの方のご来場をお待ちしております。

 
 
   
 10月20日(金)

 初任者研修の研究授業を2年生で行いました。「かさこじぞう」を教材にした国語の授業で、登場人物の気持ちを読み取り、音読を進めることができました。

 理科室では、4年生が、恐る恐るマッチで火をつけながら、アルコールランプの使い方を学習しました。1年生は、好きな本を紹介するカードに鉛筆を走らせていました。

 
 10月19日(木)

 冷たい雨の一日となりました。今日は、1年生とみやのこ学級で、朝の読み聞かせをしていただきました。

音楽室では、4年生がグループに分かれ、息を合わせておはやし作りに挑戦していました。図書室では、3年生が静かに読書の秋を味わっていました。5年生は、コンピュータ室で社会科の調べ学習に取り組みました。

 
 10月18日(水)

 午後、就学時健診を行いました。係の6年生が、やさしく声をかけながら検査の補助や誘導を行ったり、待っている間に絵本の読み聞かせをしたりしました。図書ボランティアの皆さんにも読み聞かせをしていただきました。新1年生まで、あと半年。入学を心よりお待ちしております。

 
 10月17日(火)

 本日のあおぎり集会では、「みんなで本を読もう委員会」から、図書室にあるお勧めの本を紹介し、「動物を育てよう委員会」からは、最近大宮小にやってきた二羽のウサギの紹介とそれぞれの名前の募集の呼びかけををしました。

4年生は校外学習で桜環境センターと利根大堰に行ってきました。桜環境センターでは、ゴミピットなどの施設の様子やリサイクルの分別作業の様子など質問を交えながら真剣に見学していました。説明の最中に何度も「へぇー!」「ほーっ」と声が上がっていました。

昼食の後、利根大堰を見学し、取水の様子や各水路からの水の流れを学習してきました。雨の影響もなく、車中も含めて楽しく充実した一日となりました。








 
 
 10月16日(月)

 先週の週末に、宇宙科学館で「さいたま市理科展覧会」が開催されました。本校の児童も自宅から埃を無くすための研究をし、まとめたものを展示しました。

 みんなの時間には、先週の金曜日に引き続き、1年生が幼稚園と楽しんで交流しました。

 進んで、きらめきメール・清掃に取り組む様子もご覧ください。


 
   
 10月13日(金)

 昨日よりもずっと気温が下がりましたが、皆様におかれましては体調を崩さぬようご注意ください。
 
 さて、本日はPTA会計監査(上期)が行われました。日々の教育活動が無事に行われるのもPTAおよび保護者の皆様のおかげです。ありがとうございます。

 また、1年生は付属幼稚園のお友達とレース作りを楽しみました。幼稚園のお友達に工夫の仕方などを教える姿は頼もしいものでした。

 5時間目には、1・2年生の交流学習「おもちゃ大会」が行われました。
 10月12日(木)

 本日は、朝読書と図書ボランティアさんによる読み聞かせがあり、子どもたちはしっかり取り組めました。
 歯科健診では、静かに立派な態度で学校歯科医さんに診てもらうことができました。
 6時間目は、体育の授業で子どもたちが気持ちよさそうにボールを蹴っていました。応援もしっかりできていました。


 
 10月11日(水)

 本日は、昨日とは変わって、秋らしく過ごしやすい日となりました。
 さて、みんなの時間には、代表委員会でいじめ防止シンポジウムの報告会が行われました。また、応援団の解散式、みんなで本を読もう委員会と図書ボランティアさんによる折り紙教室も行われました。
 盛りだくさんの「みんなの時間」でした。



 10月10日(火)

 あおぎり集会があり、3年生から6年生までの児童会役員や後期代表委員一人ひとりが、先頭に立って学校をよくしていきたいと意気込みを発表しました。

 みんなの時間は、あおぎり体力アップ。晴天のもとで、クラス毎に校庭で運動を楽しみました。大宮東中学校の兼務教諭に6年生の算数の授業に入っていただきました。


 
 10月8日(日)

 今年は雨の心配もなく、朝からさわやかな秋空の広がる中、「中部地区運動会−三世代交流スポーツ大会−」が開催され、自治会対抗種目をはじめ、各競技に熱戦が繰り広げられました。2年続けて4位の大宮小チームは、今年は、総合3位となりカップをいただいてしまいました。役員の皆様をはじめ、参加された皆さん、お疲れ様でした!転んだかいがありました!





 

 10月7日(土)

 明日、本校で開催される「中部地区運動会」の準備を地域に方々がしてくれています。
 多くの方の来場をお待ちしております。




 
 10月6日(金)

 朝晩冷え込むようになりましたが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。風邪などひかぬよう気をつけてください。
 さて、本日1年生は校外学習で「埼玉県こども動物自然公園」へ行ってきました。普段、見慣れない動物たちを見られて子どもたちは大喜びしていました。また、ウサギやモルモットとの触れ合いや、牛の乳搾り体験をしました。

 
 10月5日(木)

 金木犀の香りが届き始める中、今日は「おはよう活動」で一日が始まりました。みんなの時間には、2学期最初のおはなし会があり、「さるかに合戦」のパネルシアターをはじめ二つのお話を聞かせていただきました。さるが青柿をカニに投げつけるところでは「信じられない」というつぶやきがあちらこちらから上がっていました。

 2年生はたっぷりの粘土と格闘しながら「グアナゴ」作りを進めていました。5年生は資料集や教科書を使って自動車生産の工夫を静かに調べていました。みやのこ学級では、思い出の足跡の文をみんなで考えていました。明日が校外学習の1年生、帰りの会が始まる前に曲に合わせ、軽やかに踊っていました。

 10月4日(水)

 朝会がありました。地域の方々への感謝の気持ちをもつことや登り棒への挑戦、脳と心のはたらきについて話しました。また、今月の生活目標では、教員のお勧めの本をクイズで紹介しました。1・5・6年の歯科健診があり、学校歯科医の飯田先生に診ていただきました。 1年生は、しおりを見ながら金曜日の校外学習の説明を静かに聞きました。コンピュータ室では、6年生が「おおきな時間」の学習で、職業調べをしていました。4年生は、GSの学習でペアになって好きな季節と理由を楽しく伝え合っていました。運動会が終わり、今日からあおぎりマラソン課外が始まりました。多くの5・6年生が練習に参加しました。また、昼休みには、後期代表委員による代表委員会が開かれ、「あおぎりスマイルまつり」に向けての役割などを決めました。次に向かって、みんな頑張っています。

 
 10月3日(火)

 10月を迎え、年度の後半に入りました。教室では、GSや算数、音楽、家庭科の学習に生き生きと取り組む子どもたちの姿が見られました。運動会で見せてくれた本気を、これからの学校生活にも生かして欲しいと願っています。

放課後、職員は18日に行われる就学時健診の係別打ち合わせを行いました。

 

平成26年度のトピックス 平成27年度のトピックス 平成28年度のトピックス