11月のトピックス    
     
 11月24日(金)

 昨日の雨が上がり、秋晴れの中、みやのこ学級は芝川小特別支援学級との交流会を行いました。今年度より、中部地区社会福祉協議会のご支援により始まった行事です。今年度は、芝川小学校の近くの公園に行き、「ふやしおに」「どろけい」等のレクをしたり、芝川小学校で給食を食べたりと楽しい時間を過ごすことができました。大宮小はレクや閉会式の担当で、係の仕事もしっかりと務めることができました。
 芝川小の校長先生は、大宮小の元教頭先生・・・ということで、久しぶりの再会に喜ぶ子ども達の姿も見られました。

資源回収日でした。担当のJRC委員会の児童が、持ち寄られたたくさんのアルミ缶やエコキャップなどを種類別に整理して回収しました。

 あおぎりの葉も落葉を迎えました。午前中、環境支援ボランティアの皆さんに落ち葉掃きを行っていただきました。ありがとうございました。

 11月22日(水)

 朝晩、めっきり冷え込むようになりましたが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 しかし、寒さなどお構いなしで何事にも「自分から進んで」懸命に学習に取り組んでいます。
 2年生は、朝から校庭で大きな声を出しながら体育を、4年生は水が凍る様子を見るための実験、1年生はカードを使って引き算の練習、3年生は、はかりを使って身近な物の重さを調べていました。給食の後片付けでは、高学年の児童が中心になってしっかり仕事ができました。

 これからも、あおぎりっ子として、頑張っていきましょう。
 
【お知らせ】
 アクセス数が33万を超えました。いつも多くの皆様にご覧いただきありがとうございます。






 11月21日(火)

 あおぎり集会を行いました。今回は、いじめ撲滅に向けた取り組みの一環として、前期児童会役員と代表委員がコラボで、あいさつを広めることを目的とした呼びかけとゲームを行いました。続いて、市内駅伝大会の表彰を行いました。表彰後、男女のキャプテンから大会の報告と応援への感謝の言葉が述べられ、選手たちに大きな拍手が送られました。

 4年生の教室では、椅子が形よく、まさに「円陣」に並べられる中で、ありがとう見つけに続き「返事をしよう」をテーマにクラス会議が開かれました。

 
 11月20日(月)

 寒い一日になりましたが、2年生は元気に体育の授業に取り組んでいました。

 みやのこ学級では、かるたを楽しみながら長さの読み方を学習しました。1年生はペアでいろいろな楽器の音の出し方を学習しました。5年生は理科で水の温度とものの溶け方の関係を実験を通して調べていました。

 
 11月19日(

 本日は、午前中に地域をきれいにする「レッツ・ジョインクリーン活動」が行われました。大宮東中学校生徒を始め、多くの方々が参加して清掃活動に取り組みました。
 午後からは、地域のソフトボール大会があり、大宮小チームも参加しました。
 地域の方々との交流を深めることができた1日でした。
 11月17日(金)

 晩秋の雲一つない青空の下、予定通り校内マラソン大会を開催しました。友達や保護者の方々の大きな声援を受けながら、これまでの練習の成果を発揮し、自分の目標に向かって、ほとんどの子どもたちが力を振り絞って最後まであきらめずに走り抜きました。

お昼の校内放送で、各学年1位の発表と代表して6年生の表彰を行いました。多くの保護者の皆様からのご声援と温かい拍手をありがとうございました。また、健康観察等へのご協力ありがとうございました。さあ、次は豊かな心をはぐくむ校内音楽会です。

 

 
 11月16日(木)

今日は、1年・4年・みやのこ学級で朝の読み聞かせがありました。

PC室では、1年生が自分の名前を入れて好きな模様を付けた封筒づくりを楽しんでいました。思い通りに操作ができると「できたぁ!」と喜びの声を上げていました。

3年生はのこぎりで、6年生は電動糸鋸で切り取った木片を組み合わせながら作品作りを進めました。音楽室では、6年生が校内音楽会の練習をしました。

午後は、市教育研究会の研修大会があり、本校では今年も書写書道部会が開催され、体育館で書き初めの実技指導が行われました。

明日は、校内マラソン大会です。時間は、高学年開会式9:00、低学年開会式10:00、中学年開会式11:00となっています。温かいご声援をよろしくお願いします。

 
 11月15日(水)

 みんなの時間に、通学班指導を行いました。振り返りをして、安全な登下校ができているか確認しました。

午後、第2回学校保健委員会を開催しました。今回は、大宮警察署から講師を招き、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。正しい薬の使い方や薬物乱用が、脳・心・生命を奪う恐ろしさについて話をうかがいました。学校医の先生方からも、薬の影響や自然治癒力を高めることなど助言をしていただきました。

また、今日は、大成小で「さいたま市理科発表会」が開催され、本校から代表児童が「ろ紙と水を使って色を分けられるか?」というテーマで発表し、優良賞に輝きました。

 明日は、市の研修大会ため、短縮3時間授業で下校となります。

 
 11月13日(月)

 マラソン大会に向けて、1年生の練習があり、みんな最後まで走り通しました。

市教委より指導主事を招き、学校課題研究の授業研究会を行いました。4校時に1年生、5校時は5年生が学級活動の授業を行いました。どちらの授業も、自分から進んで意見を発表する子どもたちの意欲的な姿がたくさん見られました。

 
 11月11日(土)

穏やかな晩秋の日差しが注ぐ中、「みんなで協力 地域の方々に感謝 楽しいあおぎりスマイルまつり」をスローガンに「あおぎりスマイルまつり」を開催しました。オープニングセレモニーには、日頃、子どもたちを見守っていただている24名の皆様に朝早くからご出席をいただき、折鶴のレイや感謝状、花束を贈り、全校で「もみじ」を歌い感謝の気持ちを伝えました。

各教室では、世界の国々のご当地クイズやゲームなど特色を生かしたコーナーで、遊びを楽しむ姿がたくさん見られました。また、みんなで協力し合って、笑顔で生き生きと活動する子どもたちの姿がどの教室でも見られました。フィナーレでは、代表児童が「みんなの協力で、最高のスマイルまつりになりました。」と感想を発表しました。子どもたちの表情からも達成感や満足感が伝わってきました。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

 午後、パパスクラブの皆様に昨年に引き続き、側溝の掃除をしていただきました。ありがとうございました。

 中部公民館の文化祭で子どもたちの絵や陶芸作品が展示されています。明日も開催されていますので、ぜひ、ご覧ください。

 



 
 11月10日(金)

小・中学校合同音楽会が市民会館おおみやで開かれ、代表の5年3組が「世界の約束」の合奏を発表しました。練習の成果を生かし落ち着いて演奏することができました。1年生は生活科の学習で、幼児教育センター付属幼稚園の園児たちとペアになって、どんぐり拾いをしました。1年生は、園児たちにやさしく声をかけながら、どんぐりを集めていました。

午後は、あおぎりタイムがあり、明日の「あおぎりスマイルまつり」のリハーサルと最後の準備を行いました。今年のテーマは「世界一周」。グループで選んだ国の特色を生かす遊びを工夫しました。明日は、8:40からオープニングセレモニーが体育館であり、移動・準備の後、前半が9:25〜、後半が10:15〜となります。公開は11:20までとなっています。

 
 11月9日(木)

 本日は、1年生の「歯磨き指導」が行われました。どの子も大きな口を開けて一所懸命取り組んでいました。
 マラソン大会練習では、6年生が力強い走りを見せてくれました。
 みんなの時間には、図書ボランティアの皆様による「アラジン」のパネルシアターが行われ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 5年生は、外部講師による水の教育、略して「水育」を受け、水の大切さをしっかり理解することができました。

3年生は校外学習で、市内の製薬工場と園芸農家を見学してきました。製薬工場では、工場の概要について説明を聞いた後、工場内で製品が作られる様子を見学しました。また、園芸農家でも、仕事の工夫や花づくりへの思いなどの話を聞いた後、ビニルハウス内で育てられているビオラやパンジーなどを見学しました。どちらの見学先でも、子どもたちは、進んで質問したり、聞いたことを忘れないようにメモをとったりしていました。天気にも恵まれ、予定通り帰校することができました。

 
 11月8日(水)

 昨日から大宮歯科衛生士専門学校の学生による本校児童への歯科指導が始まりました。今日は、3年生を指導していただきました。一人ひとり丁寧に指導していただきました。

 今日から、校内マラソン大会の学年練習が始まり、3年生と4年生が実際のコースを確かめながら走りました。健康観察へのご協力ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

 2年生が、生活科で「サツマイモ掘り」を学校の畑で行いました。その大きさにビックリでした。
 11月7日(火)

 感動!再び!本日の駅伝大会で、女子が2位、男子が4位に入賞しました。さらに、区間1位の女子2人を含め今年も男女計5人が区間3位までに入り区間賞を獲得しました。6年生の大きな声援に応え、女子は最後尾から追い上げ2位に、男子は最後は同タイムでしたが着順で惜しくも4位となりました。選手の目には、うれし涙とくやし涙があふれていました。

学校に戻ると6年生が駅伝選手お疲れ様会で迎えてくれました。手作りのメダルと2つの薬玉まで用意されていました。選手へのインタビューでは、会場が笑い声に包まれとても温かい雰囲気のお疲れ様会になりました。優勝旗を持って帰れませんでしたが、選手の一人が「僕たちの絆が優勝旗です。」という言葉に、大きな大きな拍手が送られました。今年も感動いっぱいの駅伝大会となりました。応援していただいた皆様、練習を支えていただいた皆様に心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 
 11月6日(月)

 明日、大宮第三公園で開催される駅伝大会を前に、壮行会を開催しました。選手紹介の後、選手全員がタスキをつなぎ、力走する姿を披露しました。その後、応援団のリードで全校児童から選手たちへ勝利を願って激励の拍手と言葉が送られました。選手たちからも、感謝の気持ちをこめて力強い言葉が伝えられました。明日、女子が9:30、男子は10:40の発走予定です。あおぎりっ子に熱い声援をよろしくお願いします。

 本年度の「子ども110番の家」設置協力者会議を本校で開催しました。埼玉県警大宮警察署から講師を招き、犯罪の状況や110番の家の役割、自転車の安全利用などの話をしていただきました。地域の皆様には日頃、子どもたちを見守っていただきありがとうございます。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

 1年生は、近隣の保育園児と楽しく交流し、やさしく教えてあげていました。

 
 11月2日(木)

 インドネシアからの教育視察団の一行が来校しました。一日の学校生活の様子や特色ある教育活動等について説明を聞いた後、授業の様子や施設を見学されました。教室に入り、子どもたちが「サラマバギイ」(こんにちは)と挨拶をすると、「サラマバギイ」とにこやかに挨拶をしてくださいました。また、「きらめきメール」に感心され、メッセージを残す方もいらっしゃいました。最後に、学校に記念品をいただきました。終始和やかに親善を深めることができました。

 なかよしタイムに続いてなかよし給食がありました。グループで、しりとりなどを楽しみながら楽しく給食をいただきました。

 
 
 11月1日(水)

今日は、2年生が校外学習でニューシャトルを利用して鉄道博物館に行ってきました。いろいろな車両や新しくなったジオラマなど楽しく見学しました。ラーニングゾーンでは切符がトイレットペーパーになったり、車両に使われているゴムが燃料になったりすることなど資源としてリサイクルされることを学びました。昼食は、フレンドリートレインの中で旅行気分を味わいながら楽しくいただきました。時間を守って活動し、予定より早く帰校することができました。館内中をグループに付き添って頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

平成26年度のトピックス 平成27年度のトピックス 平成28年度のトピックス