12月のトピックス    
     
 12月15日(金)

 「あいさつ運動」二日目、今朝も寒さに負けず、元気に声をかけました。終了後、振り返りをしました。毎日があいさつ運動のつもりで、みんなの先頭に立ってあいさつの輪をさらに広げていってください。

JRC委員会による資源回収運動がありました。今回は前回に比べ集まり具合がやや少なかったようです。今学期もご協力ありがとうございました。

1年生は、「かべしんぶん」に書く記事をグループで話し合っていました。「私、運動会のことを書くね!」出来上がりが楽しみです。みやのこ学級では、1月のカレンダーづくりをしていました。気分は、もうお正月です。

 
 12月14日(木)

 朝、代表委員会があいさついっぱいの学校にしたいと自主的に「あいさつ運動」を行いました。校門で登校してくる児童に「おはようございます」と元気に声をかけました。明日の朝も行います。

2学期最後の読み聞かせが、2年生と5年生でありました。図書ボランティアの皆様、今学期もありがとうございました。

ひろがる教室では、6年生が書き初めの練習に取り組みました。集中の度合いが静けさとして伝わってきました。3年生は、算数の円の学習で、コンパスを使って円を描きました。コンパスと仲良くなれるようにと、いろいろな大きさの円に挑戦していました。
 
 12月13日(水)

 2年生が、生活科で大宮図書館の見学に行ってきました。普段見ることのできない施設まで見せていただき、子どもたちは熱心に質問したりメモを取ったりしていました。また、特別におはなし会も開いていただきました。身近な公共施設のはたらきや働いている人の仕事への思いを学ぶことができました。
 学校図書館では、冬休み貸し出しが始まりました。子どもたちは、5冊まで借りられるこの機会に、お目当ての本をたくさん抱えながら手続きをしていました。

 4年生は図工で製作中の「ゆめいろランプ」を点灯させ、出来栄えを見合いました。

 
 12月12日(火)

 今朝は、1年生による音楽朝会が行われました。みんなで踊りながら「B.I.N.G.O.」を歌いました。その後、児童会長から「あいさつ運動週間」のお知らせがありました。大宮小を、あいさつあふれる学校にしたいとみんなに伝えました。
 みんなの時間には、体力アップのために全校で大縄に取り組みました。
 1年生は、附属幼稚園の子どもたちが作ったお店に招待され、買い物を楽しみました。

 大宮駅では、
『「わたしの好きな大宮二十景」絵画コンクール』の作品の展示がされていました。期間は、昨日まででした。本校の子どもたちの作品も多く飾られていました。さいたま市HPから各作品をご覧いただけます。ぜひ。こちらから。
 12月11日(月)

 みんなの時間に、1・3・5年生を対象に、おはなし会がありました。今回もハンドベルの演奏とクリスマスにちなんだお話を楽しみました。おはなしが終わると鈴の音とともにあの人が登場。校長によく似たサンタが、子どもたち一人ひとりに心のこもった手作りプレゼントを手渡しました。企画していただいた図書ボランティアの皆様ありがとうございました。

 
 12月8日(金)

 今日は、みやのこ学級と5・6年の授業参観・懇談会がありました。本日も、多くの保護者の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。金曜日のあおぎり体力アップは、今日からリズム縄跳びです。寒さに負けず、音楽に合わせていろいろな跳び方にチャレンジしました。

 
 12月7日(木)

 2学期最後のおはよう活動を行いました。校庭の落ち葉集めも頑張りました。

 子どもたちが引き揚げた後も校庭で一人落ち葉掃きをしていると、6年生が「校長先生、大変です!体育館でケンカをしているので、すぐに来てください!」と走ってきました。急いで体育館に駆け付けると全校児童が集まり、花のアーチが用意されているではありませんか。瞬間「やられた!」と思いましたが、同時に感激で胸がいっぱいになりました。全校で盛大にお誕生会を開いてくれました。そういえば、おはよう活動が終わって落ち葉掃きをしていても教室に子どもたちの姿がなく、「今朝は何かあったかな?」と思っていましたが、こんなサプライズが企画されていたとは!今日まで黙っていた子どもたち、教職員に見事にやられました!保護者の方からも「おめでとうございます」と言っていただきました。還暦の誕生日は、感激の誕生日となりました。みんな、すてきなメッセージをありがとう!これからも笑顔で頑張ります!

 みんなの時間におはなし会がありました。ハンドベルの演奏も聞けて、サンタさんからのプレゼントもあり、一足早いクリスマス気分を味わいました。

午後は、1年生と2年生の授業参観・懇談会がありました。感心するほど、手がよく挙がっていました。

 
 12月6日(水)

 本日は、5年3組の児童が学校の代表として、春日部市文化会館で開催された県音楽大会に出場してきました。どの子も緊張している様子でしたが、しっかりと演奏することができました。また、他校の演奏や合唱も聴くことができ、大変勉強になりました。

 本日より、2学期最後の授業参観・懇談会(3・4年)が始まりました。明日は、1・2年生の授業参観・懇談会になります。
 12月5日(火)

3日()、吹奏楽部はさいたま市文化センターで開催された「さいたま市小学校管楽器連盟演奏発表会」に出場し、校内音楽会でも発表した「雲海の詩」の演奏を堂々と披露してきました。
今日は朝会がありました。2学期の行事などを振り返って、自分の成長を赤白帽子で自己評価しました。今月の生活目標では、手の洗い方やうがいの方法について説明があり、かぜやインフルエンザの予防と規則正しい生活を呼びかけました。

みんなの時間に、長縄大会を行いました。冬の日差しを浴びて、2分間の8の字跳びに挑戦しました。昼休み、駅伝大会で準優勝した女子選手に保護者の方からプレゼントされた素敵なカップを授与しました。学校にもいただきました。よい記念になります。ありがとうございました。

今日から希望者による書き初めの課外練習が始まりました。もうそんな季節になりました。

 
 12月2日(土)

 好天にも恵まれ144周年記念校内音楽会を多くの保護者、地域の皆様にお越しいただき開催しました。元気いっぱいの1年生からしっとりとした演奏を披露した6年生まで、各学年ともよさを生かした合奏や合唱をご覧いただきました。音楽を通して成長した姿を実感されたことと思います。退場する子どもたちの表情からも達成感が伝わってきました。皆様からの拍手は、子どもたちの大きな励みとなりました。お子様のがんばりを褒めていただけたらと思います。今年も皆様のご理解ご協力をいただき、無事終えることができました。ありがとうございました。

 
 12月1日(金)

 
今朝もPTA環境支援ボランティアの皆さんに第4回目の落ち葉掃きをしていただきました。ありがとうございました。

校内音楽会を開催しました。今日は、学年の合唱や合奏をお互いに鑑賞し合いました。吹奏楽部も夏の県コンクールでの演奏曲を披露しました。そして、今年も子どもたちへのサプライズとして教職員が「365日の紙飛行機」の合唱を披露しました。職員室では何度か練習しましたが、体育館練習なしで本番に臨みました。出来栄えはお子様にお聞きください。最後に、「ビリーブ」の全員合唱で今日の校内音楽会を終えました。どの学年も協力して合唱、合奏を上手に発表することができました。明日は多くの皆様に、子どもたちの一生懸命な姿をご覧いただければと思います。よろしくお願いいたします。

明日の音楽会では、今年も来賓席の一部を高齢者の方や妊婦の方などの「優先席」とします。数が限られておりますので、どうぞ譲り合ってご利用ください。また、温かくしてご来校ください。

 

平成26年度のトピックス 平成27年度のトピックス 平成28年度のトピックス