1月のトピックス    
     
 1月31日(水)

 1年生が、「節分豆まき会をしよう」を議題に、何をやるか話し合いました。みんな自分の意見をしっかりと発表することができました。

理科室では、6年生が電気を熱に変えて確かめる方法を考えました。いろいろなアイデアを出し合いました。その後、実際に実験をして熱が発生していることを確かめました。

5年生は、国語で、効果的に説明するための資料を考え、付箋に書き出してグループで話し合いました。ふり返りでは、友達と協力して資料が決められたので、次にも生かしたいという意欲的な発表がありました。3年生は市立博物館で「昔のくらし」を見学したり体験したりと楽しく学習してきました。

校庭では、休み時間に6年生が除雪をしてくれています。除雪した雪でかまくらを作っていました。雪解けも進みましたが、校庭が乾くまでもう少し時間がかかりそうです。

 
 1月30日(火)

 今日の朝会は、インフルエンザの予防ため大事をとってテレビ放送で行いました。講話では、最後まであきらめないことと友達の頑張りをきらめきメールで応援しましょうと話しました。会食に来た6年生が、いい話だったと言ってくれました。また、2月の生活目標「気付く心をもとう」について、4年生が日頃心がけていることを発表しました。

 理科室では、4年生が「物のあたたまり方」の実験に協力して取り組み熱の伝わり方を調べました。5年生の教室では、国語で、まんがで学習しました。お気に入りのまんがを持ち寄り、コマや吹き出しなどの「まんがの方法」について調べ、伝え合いました。ふり返りでは、新たに気付いたことやまんがの楽しみ方が増えたと発表がありました。

 
 1月29日(月)

 今日は、本校の研究をご指導いただいている上越教育大学教職大学院教授の赤坂先生を招き、「協働的問題解決力」をテーマに授業研究会を開催しました。授業は3年生の国語と4年生の学級活動を行いました。4年生は給食の盛り付け方に差が出てしまうことについて、解決策を話し合いました。3年生は、自分が書いたリーフレットをより分かりやすいものにするために、友達とアドバイスをし合いながら推敲する学習を行いました。子どもたちも意欲的に学習に取り組みました。

 研究協議会では、今日の授業をもとに赤坂先生からご指導いただき、今後の研究の方向性を確認することができました。

 
 1月27日(土)

 こんにちは。今日も寒いですがいかがお過ごしでしょうか。

 さっそく昨日お知らせした、展覧会へ行ってきました。
 どれも、素晴らしい作品ばかりで感心させられました。
 
 明日も開催されています。



 
   
   
 1月26日(金)

 今朝のさいたま市の寒さは、記録的なものとなりました。本当に寒かったです。
 でも、子どもたちは、この寒さに負けることなく活発にそして落ち着いて学習に取り組みました。
 また、朝の学級の時間に行われた通学班編成会議では、来年度の通学班について確認をしました。
 週末は、うらわ美術館で「さいたま地区児童生徒美術展」が、浦和大里小学校では「書きぞめ中央展」が開催されます。素晴らしい作品ばかりです。ぜひ、足をお運びください。
 1月25日(木)

 この冬一番の寒さが身に染みる一日となりました。朝、1年生と4年生、みやのこ学級で読み聞かせをしていただきました。また、みんなの時間には「おはなし会」がありました。予防のためマスクを着用して聞きました。

5年生は、2月1日に行われる法教育の授業を前に、弁護士の先生に来ていただき、プレ授業を行っていただき、問題が起きた時、話し合いで解決することの大切さを学習しました。また、音楽室では、友達に教え合いながらリコーダーの学習を進めました。6年生の卒業制作が始まりました。

 
 1月24日(水)

 昨日の雪がまだまだ残っています。登下校時には、路面が凍っている場所も多々ありますので、ご家庭でもポケットから手を出して歩く等の安全に関する声かけ確認をお願いします。
 教室では、子どもたちはしっかり学習をしていました。1年生の図工ではでは、各々自分の理想の家を作っていました。この後、作った家をつなげて街を作るそうです。楽しみですね。
 2年生の音楽では、みんなで「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで上手に弾いていました。
 1月23日(火)

 久しぶりの大雪となり、早朝から通路確保のための除雪を行いました。また、地域の皆様や保護者の皆様には通学路の除雪をしていただき、ありがとうございました。子どもたちは無事に登校することができました。

本日予定していた音楽朝会は、インフルエンザ等の感染拡大防止のため延期としました。

 みんなの時間と昼休みに校庭で遊べる放送を流したところ、教室からは「やったー」と歓声が上がりました。待ってましたとばかりに子どもたちは元気に雪遊びを堪能していました。コンピュータ室では6年生が「おおきな時間」の学習で、職業図鑑の作成に取り組み、進路について真剣に調べました。

 
 1月22日(月)

 冷蔵庫の中にいるような寒い一日となりました。朝から積雪に備えて、凍結防止剤を散布しました。3年生は「先生みんないつもありがとう4年生になっても仲良くしようね会」でやりたいことを考えました。みやのこ学級は、スタジオで和太鼓の練習をしました。4年生は、社会科で地図を使いながら埼玉県のまちの名前を調べました。1年生は、生活科で羽根つきを楽しみました。雪の誘惑に負けずにみんな頑張っています。

写真は午後2時ごろの校庭の様子です。子どもたちは、「もっとふれふれ」と喜んでおりますが、明日の登校に大きな支障が出ないことを祈るばかりです。本日の放課後チャレンジスクールは中止としました。

 今朝、蝋梅に続いて、紅梅が一輪ほころんでいるのを見付けました。春は・・・。


 
 1月21日(日)

 吹奏楽部が、さいたま市文化センターで開催された第31回埼玉県小学校管楽器演奏発表会に出場し、「雲海の詩」を演奏しました。練習の成果を生かして、落ち着いた演奏を披露しました。写真ビデオとも禁止のため、本番直前のリハーサル室での練習の様子を掲載しました。ご支援いただきました保護者の皆様、指導者の皆様ありがとうございました。

 1月21日(日)

 本日、パパスクラブ定例会が行われました。
 1年間の反省などについて話し合いました。





 
 1月19日(金)

 本日は、さいたま市教育委員会による「歯科巡回指導」が5年生を対象に行われました。子どもたちは、きれいな歯の磨き方を再確認しました。

 2年生のクラスでは、友だちの成長を手紙に書いて渡していました。もらった友だちはうれしそうな表情を浮かべていました。

 体力アップの時間には、全校で縄跳びに取り組み、どの子も自分の技に磨きをかけることができました。

 職員室前廊下を掃除してくれている6年生、素晴らしい!!



 1月18日(木)

 2時間目に、竜巻発生を想定した避難訓練を幼児教育センター付属幼稚園と合同で行いました。各教室では児童が机を利用したシェルターに頭から背中まで入り避難行動をとりました。避難訓練が終わり、みんなの時間になると、暖かな日差しが注ぐ校庭で、のびのびと元気に遊ぶ子どもたちの姿がありました。

 1年生は鍵盤ハーモニカで上手に演奏していました。2年生は、キラキラシャボンを作って出来上がった形に歓声をあげていました。

 
 1月17日(水)

 みんなの時間に代表委員会が開かれ、「きらめきメールキャンペーン」のふりかえりを行いました。良かったこととして「きらめきメールを書きに行こう!」と友達を誘っていく姿や自分から友達のよいところを見つけられたなどの意見が出されました。続いて、キャンペーン終了の金曜日までの残り二日間の取り組みについて話し合いました。昼休みには、たくさんのきらめきメールが掲示されました。キャンペーンが終わっても友達のよいところをたくさん見付けて欲しいと思います。

 吹奏楽部は、21日に文化センターで開催される埼玉県小学校管楽器演奏発表会に向けての練習に熱が入ります。別室では、新入部員も講師の指導を受けながら一生懸命練習をしていました。

 
 1月16日(火)

 今日の朝会では、健康第一委員会から「口呼吸」と「正しい姿勢」について、楽しく食べよう委員会からは、給食についての発表がありました。
 
 朝の登校は、班長が班員に気をかけながら安全第一を心がけています。もちろん、挨拶もしっかりできます。

 体力アップの時間は、各クラスで大縄に取り組みました。

 あるクラスを覗いてみると、真剣に授業に向かう子ども達の姿を目にしました。

 
 毎年恒例の「4校音楽のつどい」が、2月10日(土)に、本校で開催されます。ぜひ、足をお運びください。

 
 1月15日(月)

 本日も、とても寒い1日でしたが、引き続き、皆様お体にお気をつけください。
 さて、本日はみんなの時間に来年度の通学班について話し合う「通学班班長会議」が行われました。安全な登校をお願いします。

 校庭では、寒い中、子ども達は元気にサッカーの授業を楽しんでいました。

 今月の生活目標は「楽しい給食にしよう」です。子ども達は、姿勢を正し、残さず、「そしてマナーを大切にしながら給食を食べています。

 インフルエンザ等で体調を崩し、お休みする子どもが増えています。手洗い・うがいの徹底をするなどして、ご注意ください。
 1月13日(土)

 今日は、学校公開日でした。6年生は租税教室を行い税金の役割などを学びました。みやのこ学級では保護者の方といっしょに調理実習を行いました。みんなの時間には、ミニライブを行い、歌やダンス、手品を披露し、大きな拍手が送られました。寒い中、多くの皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

 
 1月12日(金)

 今日は、とても寒い1日でした。しかし、子どもたちは、体力アップの時間に校庭でリズム縄跳びする等、元気に過ごしました。
 6年生は、卒業に向けて学年で話し合いをしたり、2年生の教室では冬に関するカルタをみんなで見合い、互いにその感想を発表したりしていました。
 
 午後には、学校飼育巡回診察で、本校のウサギ(バニラ・ショコラ)の様子を診ていただきました。すくすく育っていることが分かりひと安心です。

 みやのこ学級は近くのスーパーに買い物学習に出かけました。お米や野菜、味噌等を自分たちの力で買うことができました。明日調理実習を行い、おうちの人と一緒におにぎりや味噌汁を作るそうです。
 なお、明日は学校公開日となっております。ご来校お待ちしております。


   
 
 1月11日(木)

 おはよう活動を行いました。JRC委員会の児童が後片付けまでしっかりとやりとげました。みんなの時間には、土曜日の学校公開日に向けてミニ・ライブのリハーサルを行いました。体育館ではリズミカルなダンスが披露されました。たいしたものです。

6年生は図工で粘土を使って「なぞの入り口から・・」の作品作りに取り組みました。その6年生との卒業記念会食を今日から始めました。スピーチタイムでは、小学校の思い出や将来の夢を聞かせてもらいました。

 
 1月10日(水)

 本日は、「市学習状況調査」が行われ、3年生〜6年生の子どもたちが取り組みました。その姿から、どの子も普段の学習の成果を発揮できたことと思います。
 
 また、13日(土)より、校内書きぞめ展が行われます。昨日行われた「書きぞめ競書会」の作品が各教室に飾られます。学校公開の際に、ぜひご覧ください。どれも力作ばかりです。


 
 1月9日(火)

 3学期が始まり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。始業式では、年初めの挨拶の後、3学期は54日、6年生は52日と短い学期なので、「一」を合言葉に、学年のまとめをしながら新しい学年に向けて一日一日を大切に、みんなで心を一つにして、一生懸命頑張りましょうと話しました。子どもたちの話を聞く姿勢に、今学期ヘの期待感が伝わってきました。次に、今月の生活目標の話と代表委員会から「きらめきメール」キャンペーンの呼びかけがありました。また、5年生と6年生は、学年集会を開き、今学期のめあてや約束を確認しました。

2時間目は、書きぞめ競書会を行いました。体育館では、4年生以上がフロアいっぱいに広がり、凛とした空気が漂う中で穂先に気持ちを集中して作品を仕上げました。

一斉下校では、いつも見守っていただいている交通指導員さんから、3学期も交通事故に遭わないようにして4月を迎えられるようにしましょう、と話していただきました。

 

 
 1月5日(金)

 今日は、小寒の名の通りとても寒い一日となりました。午前中、会議や研修会を行い、午後は9日から始まる3学期に向けて子どもたちを迎える準備をしました。

 
 1月4日(木)

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今年も穏やかな日和の中で仕事初めとなりました。皆様にとりまして、今年戌年が、わくわくドッグドッグな一年になることを願っております。

 

平成26年度のトピックス 平成27年度のトピックス 平成28年度のトピックス