2月のトピックス    
     
 2月28日(水)  

今日は、本年度最後の1・2年生の授業参観・懇談会を行いました。どの教室でも「学習発表会」が行われ、この一年間の子どもたちの成長した姿を見ていただきました。保護者の方に子どもたちから感謝の気持ちが伝えられ、涙ぐまれる方もいらっしゃいました。多くの保護者の皆様に参観いただきありがとうございました。心も温かくなる一日となりました。
 
 2月27日(火)

朝会がありました。講話では、平昌冬季オリンピックでの日本選手の活躍から、困難を乗り越え最後まであきらめないことの大切さについて話しました。続いて、三月の生活目標「一年のまとめをしよう」について、各学年の一年を振り返り、成長を確認し、次の学年に向けてまとめをしっかりやりましょうと話がありました。

 

クラブ発表会を行いました。展示発表や演技・演奏の発表、お昼の校内テレビ放送で発表を終えたクラブは部長がクラブ紹介をしました。どのクラブも工夫した発表をすることができました。また、来年度からクラブ活動が始まる3年生は発表の様子を真剣に見ていました。


 
 2月26日(月)D

 本日、学校では1年生が今年度最後の幼稚園交流を行いました。

 2年生の教室では、「2年学習発表会」が行われ、子どもたちはこの1年間でできるようななった様々ことを披露していました。
 2月26日(月)C

 最高裁判所です。

*最高裁判所は裁判所法に基づき設置された、日本の司法機関における最高機関です。
 
 2月26日(月)B

 lunchです。


 
 2月26日(月)A

 科学技術館見学です。

*科学技術館には、現代から近未来までの科学技術・産業技術に関することが展示されています。
千代田区の北の丸公園内にあります。


 
 2月26日(月)@

 国会見学終了しました。赤絨毯を歩きました。

*国会議事堂は1936年に建設されました。正面に向かって」、左に衆議院、右に参議院があります。
 
 2月24日(土)

 吹奏楽部の定期演奏会「6年さよならコンサート」を開催しました。今年も多くの保護者の皆様や地域の皆様にお越しいただきました。このコンサートは3年生から最後の演奏となる6年生までが揃って演奏する貴重な機会です。一曲一曲に思いを込めてこれまで練習してきた成果を披露しました。ソロコンテスト出場者による演奏もありました。

また、新入部員一人ひとりが自分の決意を発表しました。卒業する6年生には花束が贈られ、まるで平昌冬季オリンピックのメダリストのインタビューのように6年生一人ひとりから感謝の気持ちが伝えられました。講師の先生方、ご来場いただきました皆様、保護者会の皆様ありがとうございました。そして、素晴らしい演奏を披露してくれた吹奏楽部の皆さん、ありがとう!



 
 2月23日(金)

 今日の朝は、厳しい寒さでした。しかし、子どもたちにとっては寒さなど関係なく、朝から資源回収の仕事や明日の「吹奏楽部6年生さよならコンサート」の練習に励んでいました。
*明日のコンサートの開場は12:30となります。皆様のご来場お待ちしております。

 また、6年生とみやのこ学級では、授業参観・懇談会が行われました。6年生は、劇や合唱、自分の夢の発表をし、今まで学習した成果をしっかり表すことができました。みやのこ学級は太鼓や劇の発表と、児童の進行のもと親子レクレーションを行い、笑顔があふれていました。

 みんなの時間には、全校で縄跳びに取り組みました。子どもは吸収が早く、どんどん上手に跳べるようになっています。

 1年生の保育園交流では、本校の児童が来年小学校に入学する園児のために、授業で使ういろいろなグッズの説明をしていました。
 2月22日(木)

雪がちらちら舞う寒い朝となりました。今日は、朝の読み聞かせが6年生でありました。卒業していく子どもたちに思いを込めて選んでいただいた「大きな木」と「綱渡りの男」を読んでいただきました。心に残るお話をありがとうございました。

1年生は生活科「学校は楽しいよ」で、4月から1年生になる幼児教育センター付属幼稚園の園児を迎え、学校生活について教えてあげました。算数や国語の勉強やランドセル体験、箒の使い方、給食着の着方などペアになってやさしく教えてあげていました。園児たちも1年生になることがますます楽しみになったようです。

 東京2020マスコット小学生投票は本日が最終日。すでに本校はクラスごとに選んだ結果の投票を完了しています。本校で一番多かったのは・・・。どのマスコットが選ばれるか楽しみですね。

 
 2月21日(水)

 6年生が卒業制作で、校歌のオルゴール作りに取り組んでいます。どの子も丁寧な作業ができていました。

 3年生の教室では、粘土を使って色々な形の重さを班で協力して調べることができました。

 朝は、まっすぐ列をなすことに注意しながら登校できています。安全第一です。

 2月20日(火)

 今日は暖かく、だんだんと春が近づいていると実感させられる1日でした。
 さて、音楽朝会は、体調を崩してお休みをしている児童が多いため、テレビで行いました。各クラスでテレビを見ながら歌うことができました。

 みんなの時間では、大縄に楽しんで取り組むことができました。そして、とても上手に跳べるようになりました。

 掃除の雑巾がけもまっすぐ丁寧に行えています。

 【お知らせ】
 今週の土曜に、本校体育館で「吹奏楽部 さよならコンサート」が開催されます。
 開場は12:30からです。ぜひ、ご来場ください。


 
 2月19日(月)

 5年生と6年生との「お別れ球技会」を行いました。試合は6年生が圧倒的な強さを見せましたが、5年生も最後まで6年生の胸を借りて頑張りました。試合後には、5年生から6年生一人ひとりに感謝の気持ちを込めた名前が書かれた表彰状が手渡されました。

6年生はその後、教員チームとの真剣勝負に臨みました。6年生の成長を実感する思い出に残る試合となりました。

 
 2月16日(金)

 本日は、1年生が近隣の保育園と交流を行いました。1年生たちは、来年度新1年生になる保育園の子どもたちに、ランドセルの背負い方や鍵盤ハーモニカの使い方を教えていました。

 2年生の教室では、担任と養護教諭で「おへそのはたらき」について指導をしました。

 また、これから寒い日が続きそうですが、子どもたちは相変わらず元気です。掃除も責任もって行っていました。素晴らしいです。

 
 2月15日(木)

 朝の読み聞かせが、2年生と5年生でありました。みんな静かに聞き入っていました。新入学児童保護者説明会を開催しました。入学式まであと50余日となりました。多くの保護者の皆様にご出席をいただき、ありがとうございました。現時点での新入学児童は130名を予定しています。お子様のご入学を心よりお待ちしております。その新1年生になる付属幼稚園の園児たちとの卒業記念会食も始まっています。登園日もあと17日となりました。

今日は朝の寒さも少し和らぎ、春を感じる一日でした。

 
 2月14日(水)

 本日は、今年度「第3回学校保健委員会」が開催されました。健康第一委員会の子どもたちから「鼻呼吸とよい姿勢」についての発表がありました。その後は、各テーブルごとに各学校医の先生とグループディスカッションを行いました。

 1年生は、大宮公園へ校外学習「冬の公園に行こう」に出かけました。動物園にも行ってきました。

 本日、各学年は投力測定を行いました。どの子もみんな懸命にボールを投げていました。投げる姿がかっこいいです。





 
 2月13日(火)

 今日の朝会では、「学校を美しくする委員会」より、掃除の仕方、「集会委員会」からは、気持ちのよい挨拶の仕方について発表がありました。

 みんなの時間には「大縄大会」が行われ、力を合わせて取り組んでいました。

 3年生の教室では、わかりやすく他の人に伝えるために文章の推敲に班で取り組みました。

 クラブの時間は、3年生が来年度に向けて、いろいろなクラブを見学しました。来週にはクラブ体験も行われます。



 2月10日(土)

 「4校音楽のつどい」(青少年育成中部地区会主催)が開催され、多くの方々が来場されました。4校がそれぞれの持ち味を生かした演奏を披露しました。特に、中学生の迫力ある力強い演奏は、心に響きました。また、参加4校の合同演奏は、4校音楽のつどいならではの演奏で、心を一つにした素晴らしい演奏となりました。4校の皆さん、見事な演奏をありがとうございました。開催にあたりご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 
 2月9日(金)

みんなの時間は、校庭がまだ半分しか使えないため1年生から3年生が「長縄大会」を行いました。みんなで数を数えながら気持ちを一つにして記録に挑戦しました。4年生から6年生は来週の火曜日に行います。

本年度最後の「なかよし給食・あおぎりタイム」を行いました。みんなでゲームを楽しんだ後、一年間お世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えました。

明日開催される「4校音楽のつどい」(青少年育成中部地区会主催)の会場準備が行われました。明日は、9:00開場、10:00開演となっています。温かくしてご来場ください。

 
 2月8日(木)

 朝晩相当冷え込みますが、体調など崩してはいませんか?
 さて、「未来くるワーク」も2日目となり、生徒さんたちは幾分緊張がとれた様子でいろいろな活動に取り組みました。また、掃除を一緒に行いましたが、さすが中学1年生ですね。隅々まできれいにしてくれました。

 みんなの時間には、図書ボランティアさんによる「おはなし会」が行われました。今日の後半は素話でした。本を見せずに、子どもたちの顔を見ながら言葉だけで物語の内容を伝える取組には感心させられました。子どもたちもしっかり聴くことができました。

 みやのこ学級では国語の授業で「みぶり(身振り)」の勉強をしました。自由にかつ進んで自分の考えを発表していました。
 
 2月7日(水)

 今日は、3,4年生を対象とした「大宮アルディージャ・スクールキャラバン」が本校体育館で開催されました。寒い体育館の中でも、子どもたちは大きな声を出しながら元気いっぱいサッカーを楽しんでいました。大宮アルディージャの皆様、ありがとうございました。

 もう一つ、本日から金曜日まで、大宮東中学校の生徒が「未来るワーク体験」として本校に来ています。授業の準備の手伝いや校庭の雪かきなどをやってくれました。
 保護者の皆様、学校へ来た時に声をかけていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

 2月6日(火)

 朝、大宮東中学校生徒会役員と本校代表委員会児童による「あいさつ運動」を行いました。中学生は登校してくる子どもたちにやさしく「おはようございます!」の声をかけてくれました。終了後に全員で記念撮影をしました。生徒会の皆さん、ありがとうございました。

 4年生は、クラス会議で、給食の配膳を早くするにはどうしたらよいか話し合いました。自分の考えを進んで発表する姿がたくさん見られました。2年生は、国語で、おもちゃのつくり方を上手に説明するための文をグループで作りました。額を近付けたり、動作化したりしてどうすれば分かり易いか集中して考えていました。みやのこ学級では、オリジナル劇作りを議題に話し合いました。グループに分かれて考えを出し合って決まりました。当日が楽しみです。

 
 2月5日(月)

立春が過ぎましたが、寒さの厳しい日が続きます。福寿草がやっと顔をのぞかせました。

1年生の教室では、国語「おもい出してかこう」で、運動会やマラソン大会など自分が経験したことから書きたいことを選び、花びらのメモに「きみおはし」の視点で書き出し、友達と見合って学び合いをしました。中には「校長先生のお誕生会」を書いてくれている子もいました。楽しみにしていますよ。

5年生は、算数で直径と円周の長さの関係を学習しました。一輪車の直径と一周の長さの関係を調べ、さらに、正多角形の周りの長さから円周の長さの関係について調べました。
 
 2月3日(土)

今日は、節分。昨日一足早く豆まきをした幼児教育センター付属幼稚園では、親子の集いが開かれ、親子で名人といっしょに遊びを楽しみました。

体育館では、さいたま市大宮支部書き初め展が開かれ、朝から多くの方々が来場されています。

 
 2月2日(金)

 降雪の中の登校となりましたが、子どもたちは保護者の皆様、地域の皆様に見守られながら無事に登校することができました。ありがとうございました。6年生は、国語で人物の生き方や考え方が伝わるように紹介文を互いに推敲し合い、良い点や改善点を伝え合いました。ふり返りでは、どの児童も友達からの指摘を受け、文章がさらに分かりやすくなることが嬉しいという感想を書いていました。

1年生の教室では、雨の日に安全に遊べるおもちゃについて話し合いました。たくさんの意見が出され、どれにするか決める時には、近くの友達と真剣に話し合っていました。聞く姿勢も立派でした。

さいたま市大宮支部書き初め展の会場となる体育館では、展示の準備が進められていました。書き初め展は、3日(土)4日(日)の9:00〜16:00となっております。力作をどうぞご覧ください。

 
 2月1日(木)

 本日のおはよう活動は、積雪の影響を考慮し、中止としました。朝からスタジオでは3年生が元気な歌声を響かせていました。

 5年生は、9人の弁護士の先生に来ていただき、法教育の授業を行いました。グループ毎に考えた問題や疑問を出し合い、弁護士の先生の助言をいただきながらどうしたら解決できるか話し合いました。

 6年生は、講師を招いて国際理解の学習をしました。学校生活の様子や暮らし、文化について説明を聞いたりお祭りで使う楽器を体験したりして理解を深めました。

 みやのこ学級は、プラザノースで開催されている特別支援教育作品展を見学してきました。頒布ブースでは先輩たちが販売している小物を買い大喜びでした。土曜日まで開催されていますので是非足をお運びください。




 

平成26年度のトピックス 平成27年度のトピックス
平成28年度のトピックス 平成29年度のトピックス