3月のトピックス    
     
 3月30日(金)

 今年度で、ご退職なさる校長先生と転出される方々の「お別れの会」が行われました。
 
 皆様の新天地でのご活躍を祈願します。

 次年度も大宮小HPを皆様に楽しんでもらえるよう工夫して参ります。
 
 

3月30日(金)

 校庭の枝垂桜も満開となり桜吹雪も舞う春爛漫の季節の中で、平成29年度が間もなく終わろうとしています。この時期、月日の過ぎる早さを心から実感します。

さて、本日で、本年度の更新を終了させていただきます。振り返ってみますと、3年前に着任した平成27年5月に12万件だったアクセス数が、今年の3月には36万件を超えました。本当に多くの皆様にご覧いただき、ありがとうございました。更新する私たちの励みにもなりました。子どもたちや学校の様子をお伝えできましたのも、皆様のご理解ご協力のお陰です。自分は、4月から発信する側から見る側となりますが、これまで同様本校のWebページをご覧いただきますようよろしくお願いいたします。保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。夕方に最後の更新をいたします。

 校長 西川和利

 
 3月29日(木)

 暖かな陽気のもと、子どもたちは校庭で元気に遊んでいます。
 子どもがいてこその校庭ですね。

 
 
 3月28日(水)

 なんだかよく分かりませんが、「暑い」ですね。校庭脇の花壇のチューリップもしっかり咲いています。



 
 
 3月27日(火)

 今日から春休みです。いかがお過ごしでしょうか。 

 校庭の桜が綺麗に咲いています。校庭に遊びに来がてら見るのもいいですね。
 卒業式で活躍したサイネリアも、新年度の入学式のために綺麗に咲いています。



 
 
 3月26日(月)

校庭のソメイヨシノが今を盛りと咲く中で、修了式を迎えました。式では、各学年代表児童に修了証を授与した後、4月の始業式で話した「自分から進んで」「自分力アップ」「すてきな自分づくり」の三つについて一年間を振り返り、一年間一緒に過ごした友達やお世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えることや4月の始業式には元気に登校しましょうと話しました。さらに、私の卒業に寄せて書いてくれたクラスメッセージへの感謝の気持ちも伝えました。続いて、児童代表の3年生が、これからも友達に進んで声をかけていきたいと、5年生は、協力、責任、勇気を6年生でも大切にしていきたいと発表しました。式後には、読書通帳の表彰を行いました。生徒指導主任からは「さ」「く」「ら」の三つの文字をもとに春休みの生活について指導しました。

各教室では担任が今学期頑張ったことを伝えるとともに、次の学年に向けての励ましの言葉を添えながら通知票「きらめき」を渡しました。春休み、事件・事故に遭わないように元気に過ごしてください。4月9日、新しい友達、先生との出会いが待っています。

 
   
   
   

 3月23日(金)

「いやぁ、やっと春が来た!」と感じられる1日でした。
 さて、年度末に向けて全校一斉で「大掃除」が行われました。1年間お世話になった机や椅子、配膳台等を丁寧に磨く姿に感心させられました。

 校庭では、思い出作りにとクラスでお楽しみ会が行われました。

 6年生がいないのはは寂しいですが、朝の登校は「安全第一」でやっています。




 
   
   
   
 3月22日(木)

 卒業証書授与式を無事に終えることができました。朝のお別れ式は、校内テレビ放送で行いました。今年も卒業生全員が出席した式では、多くの御来賓の皆様、保護者の皆様の見守る中、卒業生一人ひとりが卒業証書を堂々と受け取りました。門出の言葉では、卒業生、在校生が気持ちを込めて言葉を届けるとともに、美しい歌声が式場に響き渡りました。卒業生の皆さんの中学校での更なる活躍を期待しています。保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。御来賓の皆様、ありがとうございました。

   
   
   
   
 
 3月20日(火)

 寒の戻りを実感する一日となりました。いよいよ卒業証書授与式、お別れ式が明後日となりました。午後、職員で式場の準備を行いました。

   
 
 3月19日(月)

 感動再びのサプライズです。予行練習後の修正の確認ということで体育館に行ってみると、6年生が私の卒業証書授与式を行ってくれました。式では、立派な証書が授与され、記念品として花束、メッセージ集もいただきました。メッセージ集には、みやのこ学級と1年から5年までのクラスメッセージに6年生一人ひとりからの感謝の言葉が書かれ、写真集もありました。呼びかけでは身に余るほどの賛辞を送ってもらいました。私は感動で胸がいっぱいになり答辞の言葉に詰まってしまいました。皆さん、素敵なサプライズをありがとう!

 図書ボランティアの皆さんの懇談会がありました。卒業されるボランティアの皆さんにメッセージ集がプレゼントされました。本年度も多くの皆様にお世話になり、ありがとうございました。

 本校でも校庭のソメイヨシノの開花を確認しました。

 
   
   
   
 3月16日(金)

 運動会ではありません。朝、3年生が集会活動で玉入れを行い元気な声が校庭に響き渡りました。卒業証書授与式の予行を行いました。6年生はもちろん、4年生5年生も真剣に臨むことができました。終了後には、児童生徒表彰、産業教育振興会表彰、体育優良児童生徒表彰の賞状伝達を行いました。6年生の登校日も今日を入れて4日となりました。校庭の東門近くのソメイヨシノの開花も間もなくです。

   
   
   
   
 
 3月15日(木)

 今日は、暖かな1日となりました。私は、数年前からこの時期になるとくしゃみや鼻水が止まらなくなります。花粉症と認めたくないのですが..皆様におかれましても頑張ってこの時期を乗り越えてください。
 さて、みやのこ学級では、朝読書の後、朝の会で音楽に合わせて体を動かします。みんな元気に楽しく取り組んでいます。

 5年生は、先日6年生でも行った「心肺蘇生法(AED)」学習を行いました。


 
   
   
   
 3月14日(水)

 今日から年度末の短縮日課となりました。春の暖かな日差しが注ぐ中、4年生は、図工の時間に、みんなで協力して校庭の遊具をテープで囲み、お気に入りの場所を作る活動を楽しみました。校庭では、1年生がボールけりゲームを楽しみました。みんなの時間には、ドッジボール大会で6年生チームと教員チームが対戦し熱い戦いを繰り広げました。卒業を前に、思い出がまた一つ増えました。

   
   
   
 
 3月13日(火)

 表彰朝会を行いました。図工や書き初めなど、各代表児童に賞状を伝達しました。また、本校が表彰された市と県の歯科保健コンクールの賞状の伝達も行いました。

 3・4時間目の合同練習は、証書授与を中心に、式全体を通して練習しました。緊張感をもって取り組むことができました。

 今日で本年度のクラブ活動も最後となりました。ホームメイドクラブは、ピザ作りに挑戦しました。コンピュータクラブは、グループで作成した動画の発表をしました。

   
   
   
 
 3月12日(月)

 本日は、卒業を間近に控えた6年生が、学校に感謝の意を表すために「奉仕活動」として、普段手の届かないところの清掃に取り組みました。とても綺麗になりました。一緒に参加していただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。

 また、4年〜6年生合同の卒業式練習もありました。みんな、緊張感をもって取り組むことができました。

 子どもたちは、暖かな陽気の中、元気に体を動かしています。



 
   
   
   
 3月9日(金)

 本日は、幼児教育センター付属幼稚園卒園式・閉園式が行われました。40年の歴史に幕を閉じることとなりました。なお、本日の卒園式・閉園式の様子は、J:COMさいたま11chで本日の午後5時からの「デイリーニュース」内で放送される予定です。再放送は、午後10時〜と午後
11時30分〜となっています。

 学校では、6年生が卒業証書の受け取りの練習をしていました。大きな声で返事もできていました。

 放課後は、教員で体育館のワックスがけをしました。
   
   
 3月8日(木)

大宮シニアライオンズクラブの皆様が来校され、みんなの時間に6年生を表彰していただきました。これは、奉仕の精神をもって行動していることに対するものです。会長から一人ひとりに表彰状を授与していただきました。ありがとうございました。

 6年生は、保健で緊急時の対応について学習しました。

 みんなの時間には、今年度最後の「おはなし会」が行われました。子どもたちは大型紙芝居を楽しんでいました。 図書ボランティアの方々、ありがとうございました。

 アクセス数が36万を超えました。いつも多くの皆様にご覧いただき、ありがとうございます。

   
   
   
 3月7日(水)

 この数日の暖かな陽気で、校庭の緋寒桜もやっと蕾を開きました。2年生は算数の学習で、面と面との関係を実際に作りながら調べました。5年生はGSで6年生になって楽しみにしていることを英語で発表しました。1年生は、校庭を走り回り、凧揚げを楽しみました。みんなの時間には、本年度最後の代表委員会が開かれました。本年度の振り返りと4月に行われる「一年生を迎える会」の分担を決めました。校庭では、スポーツ委員会によるドッジボール大会が開かれ熱戦が繰り広げられました。

 
   
   
   
   
 3月6日(火)

 本日は音楽朝会があり、3年生がさいたま市の歌「希望のまち」を全校の前で歌ってくれました。この曲は、大宮駅や浦和駅他で発車メロディーとして使われています。電車好きの私も気に入っています。

 2時間目には、4年生〜6年生合同の卒業式練習が行われ、初めて臨む4年生も頑張っていました。

 委員会活動は、本日で今年度最終となりました。みんなで1年間を振り返りました。

 いろいろある中でも、掃除にはバッチリ取り組みます。

 1月の「給食週間」の時に、子どもたちが考えてくれた「理想の給食」が職員室前に掲示されています。この内いくつかは、実際に給食の献立として採用されました。学校へ来たときにはご覧ください。

 

   
   
   
 3月5日(月)

 本日、1年生は見沼田んぼへ「じゃがいも」を植えに行きました。収穫は6月頃とのことです。楽しみですね。私、フライドポテトが好きなのですが、英国では"chips"、米国では"french fries"と言われています。ポテトチップスも好きなのですが、英国では"crisps"、米国では"chips"と言われています。むむむ...です。

 みやのこ学級では。「お別れ会」の計画について話し合いが行われていました。

 2年生は給食をしっかり食べています。
   
   
 3月3日(土)A

 午後からは、「パパスクラブ」の定例会が行われました。
 平成30年度の計画について活発な話し合いが行われました。

 「パパスクラブ」にご興味がある方はいつでも連絡をお待ちしております。
 
 3月3日(土)@

 本年度のチャレンジスクールも、今日が最終回となりました。講師を招いて合唱教室が開かれ、難しい沖縄民謡にも挑戦しました。終了後に閉校式が行われ、実行委員長の挨拶の後、参加した児童が今年の活動で楽しかったことなどを発表しました。

 スタッフの皆様をはじめ、実施に当たりご協力いただきました皆様ありがとうございました。

   
   
 
 3月2日(金)

 今日も暖かな一日となりました。さて、本日「6年生を送る会」が開催されました。間もなく卒業する6年生に感謝の気持ちを伝えるために、各学年が呼びかけや歌を披露しました。在校生の感謝の気持ちに対して6年生からも感謝の気持ちを込めた歌が披露されました。そして、最後には全校で「グッデイ・グッバイ」を歌いました。
 6年生の皆さん、もうすぐ卒業となりますが、一日一日を大切にしていってください。

 また、本日は「第3回学校評議員連絡会」が開催され、大宮小学校の1年間の教育を振り返りながら話し合いを行いました。その後、給食を楽しんでもらい、6年生を送る会にも参加してもらいました。
 


























   
   
   
   
 3月1日(木)

 本年度最後の朝の読み聞かせがありました。今日は、3・4・6年生で行っていただきました。1年間ありがとうございました。

午後は、本年度最後の3・4・5年生の授業参観・懇談会がありました。どの学年もこの一年の成長の様子が伝わる発表を見ていただきました。今日も多くの保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。

卒業証書授与式の練習が始まりました。式に臨む心構えや入場の仕方、基本的な所作について確認しました。座る姿勢に意気込みが伝わってきます。

 

平成26年度のトピックス 平成27年度のトピックス
 平成28年度のトピックス 平成29年度のトピックス