4月のトピックス    
     
 4月20日(金)

 今日は、とても暖かな一日でした。そんな中、みやのこ学級の子どもたちは、大宮公園へ学習しに行きました。しっかり並んで安全に気をつけながら歩きました。

 みんなの時間には、体力アップで長縄に取り組みました。

 放課後は、今年度のチャレンジスクールのための実行委員会が行われました。活動が盛りだくさんです。



   
 
 
 4月19日(木)

 今日の朝読書は、6年生が1年生に読み聞かせをしました。今日のために、6年生は練習をしてきました。1年生もしっかり聞いていました。

 それにしても、暖かい一日でした。子どもたちも体育に懸命に取り組んでいました。


 1年生と4年生の内科検診が行われました。1年生は、しっかり学校医の先生に挨拶ができていました。


 最後に、本日より委員会活動が始まりました。大宮小をよりよくするために頑張ってください。











 
 
 4月18日(水)

 本日は、2〜4年生の授業参観・懇談会が行われました。たくさんの保護者の方々に参加していただき、子どもたちも張り切って授業に臨んでいました。


 また、1年生の給食と朝のG.S.が始まりました。

※「朝G.S.」とは、週2回、朝の時間(15分)を使って「Global Study」を行うことです。


 今日も、音楽室では子どもたちは元気に歌っています。




   
   
   
 4月17日(火)

 今日はちょっと寒かったですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしだったでしょうか。

 さて、明日から、1年生で給食が始まります。そのために、各クラスでは、明日のための練習に取り組んでいました。1年生の皆さん、明日は頑張ってください。

 6年生は、全国学力学習調査に懸命に取り組んでいました。

 3年生のクラスでは、楽しく朝の会を行っていました。
 4月16日(月)

 本日、1年生・みやのこ学級で授業参観・懇談会が行われました。
 1年生の懇談会の時には、ひろがる教室で図書ボランティアさんが読み聞かせをしてくれました。1年生は静かに聞いていました。ありがとうございました。

 2年生の発育測定も行われました。


 
 
 4月13日(金)

 本日、「1年生を迎える会」を行いました。6年生のお兄さんやお姉さんとともに体育館に入場し、クイズやじゃんけんをしました。その後。みんなで校歌を歌いました。小学校生活を楽しんでほしいと思います。分からないことがあったら、お兄さんやお姉さんに何でも聞いてください。

 午後は、5,6年生の授業参観・懇談会がありました。子どもたちは立派な姿勢で授業に臨んでいました。手の挙げ方が素晴らしかったです。

 
 4月12日(木)

 3年生は、3年生から始まる理科の授業を楽しみにながら臨んでいました。しっかり観察して、「なぜ?」を大切にしていってほしいと思います。

 午前中に、PTAさんの会H29年度の計監査委員会が行われました。いつもありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。

 職員玄関前の池が花びらで満たされ、とても綺麗です。

 4月11日(水)

 本日より、給食が始まりました(2〜6年)。久しぶりの給食で、みんなおいしそうに食べていました。これからも「モリモリ」で!!

 新6年生が、掃除にしっかり取り組みました。流石、最上級生です。下級生のよい手本として、これからもよろしくお願いします。

 私も、「モリモリ」給食と掃除を頑張ります。


※右下の写真は、聴力検査の様子です。


 4月10日(火)

 今朝は、昨日入学式を終えた1年生が重たいランドセルを背負って登校し、教室ではがんばって荷物を机の中に移していました。

 また、一斉下校が行われ、安全な登下校の確認を行いました。


 4月9日(月)

 午前中に始業式が行われました。どの子も新しいクラス・仲間の中でドキドキワクワクしている様子でした。みんなで協力してすてきなクラスにしてください。

 5年生が大切に新しい教科書を運ぶ姿が印象的でした。


 午後は、入学式が行われました。幼稚園や保育園と違った雰囲気の中、緊張している様子でした。分からないことがあったらお兄さんやお姉さんに何でも聞いてください。


 4月6日(金)

 いよいよ来週から学校が始まります。
 
 子どもたちの笑顔を見られるのを楽しみにしています。

 やはり、子どものいない学校は、何かさみしいものを感じます..

 地域・保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。



 
 4月5日(木)

 昨日とは違って、寒く感じられる1日でしたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 さて、本日は、これからのための「研修」を行いました。

 校庭では、子どもたちが元気に体を動かしていました。私も見習わなければと...
   
 4月4日(水)

 来週から、新年度が始まります。そこで、大宮小学校の「年間重点指導項目」および「あおぎりっ子5つのやくそく」の確認をお願いします。そして、「当たり前に」行えるよう頑張りましょう。

 できることから、一つずつ..私は、「おはなし聞くには目と耳で」を頑張ります。

 
   
 4月3日(火)

 本日、6年生が登校し環境整備のお手伝いをしてくれました。
 重たい机も頑張って運んでくれました。さすが、6年生ですね。

 6年生の皆さん、ありがとうございました。
 4月2日(月)

 本日より、平成30年度が始まりました。

 子どもたちのよりよい成長のために全職員頑張って参ります。
 
 どうぞ、よろしくお願いします。

 
 

平成27年度のトピックス 平成28年度のトピックス 平成29年度のトピックス