5月のトピックス    
     
 5月23日(水)@

 おはようございます。
 本日、6年生が修学旅行で日光へ出発しました。歴史をしっかり学び、雄大な自然をたっぷり味わってきて下さい。
 
 
 5月22日(火)

 本日の音楽朝会は、4年生の仕切りで、「線路は続くよどこまでも」を手遊びをしながら歌いました。
 3年生は体育で「幅跳び」を行っています。もちろん担任の先生も跳びます。

 本校PTA会長の平山健介様を含め大宮区のPTAの方々が、みんなで取り組んだアルミ缶回収で得たお金を、熊本地震で被災された現地の学校へ義援金として届けに行ってくれました。そこでの集会では、感謝の言葉と歌をいただくことができたそうです。
 これからも資源回収にご協力お願いします。
 
 5月21日(月)

 本日、「舘岩みどりの教室保護者説明会」が行われました。みどりの教室へ行くのもいよいよ来月となります。

 放課後は、職員で校庭のバスケットボールゴールの移動をしました。安全に気をつけて使用しましょう。

 20日の日曜日に、体育振興会さんによる「グラウンドゴルフ大会」が本校校庭で開催されました。子どもたちも多く参加しました。ありがとうございました。
 5月20日(日)

 本日、パパスクラブ定例会が行われました。
 今年度の活動内容の確認および「夏イヴェント」についても詳しく話し合いました。乞うご期待を!!
 5月19日(土)

 おはようございます。雨も上がり、よい天気となりました。

 さて、昨日は、毎日子どもたちの登下校時に見守りをして下さっている防犯ボランティアの皆様と連絡協議会を行いました。普段の登下校の様子や注意するべきことなどについて話し合いました。

 防犯ボランティアの皆様、毎日、本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 5月18日(金)

 本日3年生が「まちの様子調べ」に行ってきました。

 各コースに分かれ、それぞれの地域の特徴を調べていました。

 とても暑い中でしたが、様々なことに気付き、メモにまとめることができていました。

 この充実した学習も行うことができたことは、保護者の方々が、それぞれグループについていただき、安全を見守ってくださったからこそです。

 本当にありがとうございました。

 今後とも学校教育に御支援・御協力よろしくお願いします。

 
 5月17日(木)

 本日の読み聞かせの時間では、いつもお世話になっている図書ボランティアの皆様に加え、各学級の担任も読み聞かせをしました。

 歯科健診では、どの子もしっかり口を開け診察してもらうことができました。歯はとても大切です。私も口福のために定期検診は欠かしません。

 最後に、3年生が明日「まち探検」に行くため、そのための話し合いが活発に行われていました。安全に気をつけて探検して下さい。

 
 「緑の羽根」募金は、今週末までです。よろしくお願いします。

 
 5月16日(水)

 本日は、とても暑い一日になりました。熱中症に気をつけ、水分補給を忘れずによろしくお願いします。

 さて、本日5年生は「管弦楽鑑賞教室」のために、西口のソニックシティへ行ってきました。

 さらに、5年生は、来月の「舘岩みどりの教室」で歌う歌もがんばって練習しています。




 
 5月16日(水)

 本日は、とても暑い一日になりました。熱中症に気をつけ、水分補給を忘れずによろしくお願いします。

 さて、本日5年生は「管弦楽鑑賞教室」のために、西口のソニックシティへ行ってきました。

 さらに、5年生は、来月の「舘岩みどりの教室」で歌う歌もがんばって練習しています。




 
 5月15日(火)

 本日、あおぎり朝会がありました。各委員会の委員長より、今後の活動に対する意気込みの発表がありました。学校をよりよくするために頑張って下さい。応援します。

 また、全校児童対象に耳鼻科検診が行われました。みんな、しっかりお口を開けながら診てもらうことができました。

 最後に、昨日から「緑の羽根募金」が始まりました。ご協力お願いします。
 そして、教育実習生として「宮田一輝」君が本校に学びに来ました。4週間、主に3年1組の教室で学びます。よろしくお願いします。(本校卒です)



 
 5月14日(月)

 本日は、気持ちよく晴れて子どもたちも活発に活動していました。
 
 3年生は、リコーダー講習会で、吹くときは鍵盤ハーモニカの時よりもやさしく等、いろいろ学ぶことができました。たくさん練習をして上手になって下さい。

 5年生は、16日(水)に行く「管弦楽鑑賞教室」についての注意事項等の確認を行いました。


 
 
 5月13日(日)A

 アートフルゆめまつり、盛り上がっています。

 本校の子どもたちも頑張っております!!


 
 5月13日(日)@

 アートフルゆめまつりが盛大に始まりました。
 大宮駅周辺の各会場で色々なパフォーマンスを見たり、聴いたりできます。
 ぜひ、楽しんで下さい!



 5月11日(金)

 今日は、晴天となり過ごしやすい一日となりました。子どもたちは、校庭で体力テストの「ソフトボール投げ」や「50m走」に取り組みました。

 本日、正門にあった付属幼稚園の看板が取り外されました。看板は、学校で保管します。

 本校の用務員さんが、ようこそ大宮小看板を作成してくれました。近日中にお披露目となります。お楽しみに。

 ※明後日13日(日)は、大宮駅周辺で「第11回アートフルゆめまつり」が開催されます。街全体がアートに包まれます。大宮小学校吹奏楽部は、10:40から大宮区役所で演奏します。大宮小学校も会場となります。ぜひ、皆様も楽しい時間を過ごして下さい。
   
 
 5月10日(木)

 本日は、今年度初めての「おはなし会」が行われました。多くの子どもたちが真剣にお話をいていました。

 子どもたちは、体力テストで、「上体起こし」「シャトルラン」等に取り組みました。

 5月9日(水)

 本日、1年生が学校をよく知るために「保健室は〜、職員室は〜」と言いながら学校探検を行いました。

 給食もおかわりモリモリです。

 ところで、今月の生活目標は「友だちと仲よくしよう」です。2年生の廊下には、このような掲示があります。憲法十七条の文です。素晴らしいですね。




   
 
 5月8日(火)

 本日のあおぎり集会では、各委員会委員長より学校をよりよくするための活動内容等の説明がありました。

 また、本日より体力テストが始まりました。子どもたちは、ボール投げや長座体前屈、シャトルラン等に臨みます。準備運動をしっかりやって臨んでください。

 さらに、本日より「第11回 アートフルゆめまつり」のアート展示が高島屋さんで始まりました。本校の子どもたちの作品が多数展示されています。ぜひ、足をお運び下さい。そして、13日(日)には、たくさんのバンドやパフォーマーによる祭典が行われます。本校の吹奏楽部も参加します。こちらもぜひ、足をお運び下さい。


 
【アートフルゆめまつりについて詳しくはこちらから】http://aymo.jp/
 5月7日(月)

 連休が終了しました。皆様はいかがお過ごしだったでしょう。
 さて、子どもたちは、連休明けでだらけることなく真剣に学校生活を送っていました。
 漢字もしっかり書きます。職員室前の廊下もぴピッカピカです(終了直後の写真です)。この調子で、一日一日を大切にしていきましょう。


 みやのこ学級の子どもたちが、自分たちが決めた野菜や果物を植えていました。大切に育ててください。
 5月2日(水)

 本日、さいたま市で地震が発生したという想定で引き取り訓練を行いました。
 保護者の皆様のご協力で、スムーズに引き渡しを行うことができました。

 明日から、G.W.後半が始まります。安全に気をつけてお過ごしください。




 5月1日(火)

 ゴールデンウィーク前半はいかがお過ごしだったでしょう。
 さて、本日の朝会では、校長先生より、何かにがんばることと、それをどのようにがんばるのかを考えることが大切であるとの話がありました。その後、今月の生活目標「友だちと仲よくしよう」についての話がありました。

 午前は、2年生のお兄さん、お姉さんが1年生に学校の中を案内しました。しっかり挨拶ができたりと、立派な態度でした。これからも、1年生にいろいろ教えてあげてください。


 午後は、PTA総会が行われ、昨年度および今年度の活動予定等について報告がありました。保護者の皆様、今年度もよろしくお願いします。

 そして、昨年度退職された、西川和利前校長先生の掲額式が校長室で行われました。とても素敵な写真です。これからもご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

 


 

平成27年度のトピックス 平成28年度のトピックス 平成29年度のトピックス