6月のトピックス    
     
 6月29日(金)

 非常に暑い一日でした。
本日は、5年生で「命の支え合い」の授業を行い、子どもたちは困ったときに誰にどのように相談するかを学びました。

 1年生は読み聞かせ、4年生は道徳の授業にしっかり取り組んでいました。

 まだ暑い日が続くみたいですが、体調を崩さないようにお気をつけ下さい。


 6月28日(木)

 本日、5,6年生対象に「交通安全教室」が行われました。5年生は校庭で、6年生は体育館で安全な自転車の乗り方について学びました。学んだことを大切にして下さい。

 さて、暑い中でも子どもたちは漢字の勉強を頑張っています。

 職員玄関脇に、用務員さんが「あおぎりす」を作ってくれました。見つけてください。


 6月27日(水)

 本日もとても暑い日となりましたが、体調などは崩されていないでしょうか。

 さて、1年生が近隣保育園と交流学習をしました。シャボン玉作りを優しく教えてあげることができました。

 午後は、今年度第1回学校保健委員会が開催され、健康第一委員会からの発表や健康診断の結果について学校医の先生方から話を頂いたり、子どもたちの握力を高めるための本校での取り組みについて体育主任から説明がありました。
 
 6月26日(火)

 本日の音楽朝会では、3年生の皆さんが「虹」と言う曲を披露してくれました。
 その後、「PTA運営委員会」が行われました。

 
 2年生は、しっかり給食を配膳して、しっかり食べます。

 6年生は、理科の学習で、植物が二酸化炭素を取り入れ酸素を出すことについて実験を通して理解することができました。
 
 6月25日(月)A

 今日はとっても暑く、「夏」という感じの一日でした。
 中学年は、やっとプールに入ることができ大いに楽しんでいる様子でした。
 1年生は、校庭で「しゃぼん玉」遊びを楽しみました。

 本日より、校長先生と6年生の会食が始まりました。

 朝のG.S.では、「複合語」について考え、「キャベツ(cabbage)」と「ナス(eggplant)」合わせて、「キャベッグ(cabbegg)」なんて..豊かな発想ですね。

 6月25日(月)@

 おはようございます。
 行ってきました、「さいたま市硬筆展覧会」。
 すばらしい作品ばかりで、圧倒されました。
 また、本校の子どもにも会うことができました。


   
 6月22日(金)

 本日は、とても良い天気でした。みやのこ学級ではプールびらきが行われ、子どもたちも楽しんで学習に臨みました。

 各クラスでは、スピーチや図工など懸命に取り組む姿が印象的でした。

 さて、今週職員室前廊下をしっかり掃除してくれた4レンジャー(black,red,blue,green)の皆さんありがとうございました。次の掃除場所でも同じように取り組んで下さい。できればあと1人(yellow)ほしいですね!!

 最後に、明日、明後日に「うらわ美術館」にて、さいたま市硬筆展覧会が開催されます。さいたま市の子どもたちの作品が展示されます。もちろん、本校の子どもたちの作品も。
 ぜひ、足をお運び下さい。私も行きます!!
 
 6月21日(木)

 本日は、「歯の8020教室」が1年〜3年生、保護者対象で行われました。正しい歯磨きを学びました。80歳で20本の歯を目指して頑張りましょう。

 朝読書では、ボランティアの皆様による読み聞かせが行われました。

 クラブ活動の時間では、体操クラブのみなさんがダイナミックに活動していました。

 最後に、本日の研修で「クラス会議」の進め方等について、全職員で理解を深めました。

 6月20日(水)

 本日は、朝から本格的に雨が降りました。

 さて、本日1年生のクラスで「歯磨き指導」が行われました。しっかり歯を磨くこととその方法について学ぶことができました。

 中学年は、プール開きを体育館で行いました。クラスの代表の子どもたちが、水泳学習での目標をみんなの前でしっかり披露することができました。頑張って下さい。
 
 6月19日(火)

 本日は、あおぎり集会、プール開きが行われました。

 あおぎり集会では、児童会長から大宮小のスローガンが発表されました。

「笑顔で協力 希望あふれる大宮小」

 あおぎりっこみなさんで力を合わせ、素敵な学校にしていきましょう。


 プール開きでは、天候に恵まれ、高・低学年が無事実施することができました。

 これからのプール学習がとても楽しみですね。



 

   
   
 
 6月18日(月)

 本日はどんよりとした一日でしたが、子どもたちはいたって活発です。ウサギさんたちも。

 さて、明日から本校で教科書展示会が第3会議室で7月初めまで開催されます。お時間があればお立ち寄り下さい。



 6月14日(木)(学校)

 
本日より、今年度の「おはよう活動」が始まりました。自分たちの街、大宮を綺麗にできるよう頑張って下さい。

2年生が、昨年度植えたジャガイモを掘りに行ってきました。みんなたくさんのジャガイモを持って帰ってきました。正式名称は「じゃがたらいも」だそうです。

 みんなの時間には、「おはなし会」が行われ、静かに聞き物語を楽しんでいる様子を伺うことができました。

 現在、プールに水を張っているのですが、水道場のところから水漏れが発生したため、無駄にしないように用務員さんがプールまでの水路を作ってくれました。お見事です!!

 
 
 6月14日(木)C

 5年生のみなさん、おかえりなさい!!!
 
 
 6月14日(木)B

 緑の体験学習、退所式を終えました。
 バスは大宮へ向け出発です。
 家に帰って、おうちの人にいろいろなお話をするまでが「みどりの教室」です。
 
 みんなの顔を見るのを、学校で楽しみに待ってます!!!

 
 6月14日(木)A

 最終日の朝食です。
 しっかり食べて、この後の活動に臨みます。

 
 
 6月14日(木)@

 おはようございます。
 昨日は、イワナを自分たちで調理して食べました。また、焼き板体験では、火に火と苦労しているようでした。

 そして、本日が最終日です。気をつけて帰ってきて下さい。


 
 
 6月13日(水)(学校)

 本日、学校では1年生が生活科の学習の一環として、道路の歩き方や公共施設の使い方などについて学ぶために大宮公園へ行ってきました。



 6月13日(水)E

 無事、下山しました。
 お弁当もおいしいです。


 6月13日(水)D

 頂上に着きました!!

 6月13日(水)C

 前山中腹に到着です。
 飴をなめて休憩中です。

 6月13日(水)B

 ヤッホーポイントです。
 聞こえましたか...

 
 6月13日(水)A

 いよいよ前山登山開始です。前山の標高は1040mで、途中にヤッホーポイントがあります。多分、「大宮に届く大きな声で」となると思うので、耳を澄まして声が届くのを待ちましょう。

 出発早々、何年かにい1度しか咲かない「とうのはな」という珍しい花を見ることができました。

 
 6月13日(水)@

 おはようございます。本日も舘岩速報よろしくお願いします。

 さて、昨日のキャンプファイヤーは、大いに盛り上がり楽しい時を過ごすことができました。

 本日の「前山登山」に向けて、レディオ体操し、朝食をしっかり食べます。


 6月12日(火)D

 夕食を食べて、この後のキャンプファイヤーに備えます。
 先生たちの言うことを聞いて、安全に注意して楽しみます。

 6月12日(火)C

 キャンプファイヤーの準備をしています..どきどきです。


 
 6月12日(火)(学校)

 学校の方では、「おは活出発式」が行われました。「おは活」の内容などについてクイズ形式でみんなで確認をしました。さっそく、今週の木曜日から始まります。
 2年生は、「まち探検」へ行き、地域の様子についてより知ることができました。付き添いの保護者の皆様、ありがとうございました。
 4年生は「自転車免許教室」を体育館で行い、安全な自転車の乗り方について学びました。教わったことをいつまでも大切にして下さい。保護者の皆様ありがとうございました。
 
 
 6月12日(火)B

 さぁ、フィールドワークに行きます。しかし、あいにく雨が降ってきてしまいました。

 川の水の温度を確認しています..冷たい

 6月12日(火)A

 無事、舘岩少年自然の家に到着しました。
 入所式も終わり、昼食の時間です。


 6月12日(火)@

 おはようございます。本日から、5年生は舘岩少年自然の家で「みどりの教室」です。

 みんなで協力して、いろいろ学んで来て下さい。

 
 
 6月11日(月)

 昨日の天気予報によると、今日の通勤通学時間帯に激しく雨が降るとのことでしたが、特に何事もなく子どもたちが登校できたことに安心しました。
 さて、学校では、雨ということで校舎内で「きらめきメール」を書いたりしながら子どもたちは落ち着いて生活できました。

 みんなの美術館には2年生の作品が飾られています。学校に来たときにはぜひご覧下さい。

 校長室および職員室廊下掃除のみなさん、どうすれば時間内に綺麗にすることができるかを考えながら取り組むことができました。すばらしいです。引き続き頑張って下さい。

 
 6月9日(土)

 本日、学校公開が行われました。多くの保護者の方に来ていただき、子どもたちも頑張って学習に取り組んでいました。

 4年生は「JRC登録式」で立派な態度を示すことができました。

 5年生は「インターネット安全教室」で正しい使い方を学びました。

 学校説明会では、学校の方針や子どもたちの様子、パパスクラブなどについて説明しました。また、大宮東中学校の鏑木校長先生からも中学校についての説明がありました。




 6月8日(金)

 本日、第1回学校評議員連絡会が行われました。地域、家庭、学校の現状やこれからについて話し合いました。

 学級を覗くと、道徳の時間に子どもたちは素直な想いを発表することができていました。

 そして、子どもたちは元気に暑さに負けず、校庭を走ります。

 教育実習生として学んでいた宮田君が本日で最終日となりました。子どもたちの思い出を大切にして、これから頑張って下さい。






 
 6月7日(木)

 4年生が理科の学習でヘチマを育てるために花壇の雑草抜きをしました。生長の様子をしっかり観察して下さい。
 花いっぱい委員会の皆さんで、学校の花壇にいろんな花を植えてくれました。水やりなどの世話をよろしくお願いします。

 用務員さんが「心を潤す4つの言葉」のパネルを作ってくれました。これらの言葉を大切にしていきましょう。
 6月6日(水)

 久しぶりに、本格的に雨が降った1日でした。

 さて、学校では、9日(土)に行われる「JRC登録式」のリハーサルが行われました。眼科検診では、どの子も静かに待ち立派な態度で受診できました。

 6年生は「3校親善球技会」でしっかり活躍してきました。

 5年生は、黙々と掃除に取り組みます。




 6月5日(火)

 本日の朝会で、明日行われる「3校親善球技会」の壮行会が行われました。6年生の皆さん、下級生の声援を忘れずに頑張ってきてください。

 今日の給食で「そら豆」が出ました。3年生とみやのこ学級のみんなが、その豆をむいてくれました。そら豆さんたちは、ふわふわベッドの上で気持ちよさそうでした。

 歯科検診では、「よろしくお願いします」と言って受診することができました。

 最後に、本日教育生の宮田君が研究授業を行いました。子どもたちは真剣に取り組み、活発に意見交換をしていました。


 
 
 6月4日(月)

 本日は、みんなの時間に「通学班指導」が行われました。安全に注意し、地域の方々への挨拶も忘れずに登校するよう確認しました。登校班の集合場所に行った時に、班員への挨拶も忘れずに。

 1年生のクラスでは自分の考えをみんなの前でしっかり伝えることができました。

 そして、6年生は、明後日行われる「3校親善球技会」へ向けて練習頑張っています。
 6月2日(土)

 本日、中部公民館で、「平成30年度青少年育成中部地区会総会」が行われました。青少年が健やかに成長できるための事業計画等の報告がなされました。また、会長より、「心を潤す4つの言葉(おはようございます・はい・ありがとうございます・ごめんなさい)」の大切さについて話がありました。
 
 最後に、学校で取り組んだペットボトルキャップ回収の表彰をしていただきました。
 6月1日(金)

今日は暑くなりましたが、「体力アップ」の時の子どもたちは元気モリモリです。

実習生の宮田君が算数の授業を行いました。子どもたちもしっかり、まっすぐ手を挙げています。

眼科検診が行われ、どの子も静かに立派な態度で受診することができました。

放課後は、職員でプール清掃をしました。たくさんのヤゴを見つけることができました。プール開きまでもう少しです。お楽しみに。


 


 

平成27年度のトピックス 平成28年度のトピックス 平成29年度のトピックス