7月のトピックス    
     
 7月26日(木)

 本日は、本来の夏の日という感じで過ごしやすい一日でした。
 さて、学校では、不審者侵入したという想定で、子どもたちを守るための訓練を実施しました。
 7月25日(水)

 昨夜の雨で、今朝はいくらか過ごしやすかったですね。
 クラスで飼っているメダカは気持ちよさそうに泳いでいます。魚の群れを"a school of fish"と言うそうです。日本語に訳すと、「魚の学校」..
「めだかの学校」も何か関係してるのかなぁと考える日でした。

 引き続き体調管理にはお気をつけ下さい。
 
 7月24日(火)

 本当に暑い日が続きますが、皆様におかれましては体調を崩さぬようご注意下さい。
 先ほど、校庭にスプリンクラーで水をまいたのですが、この暑さのために、あっという間に乾いてしまいました。

 吹奏楽部の皆さんは、暑さに負けず練習に励んでいます。水分の補給を忘れずに。

【お知らせ】
 連日の暑さのため、夏休みの水泳学習はすべて中止とさせていただきます。
   
 
 7月23日(月)

 おはようございます。
 たくさんの子どもたちが「レディオ体操」に参加しています。
 7月30日(6:30〜)まで本校校庭で行います。



 7月20日(金)

 本日で1学期が終了しました。終業式は、酷暑のため急遽テレビ放送を使って各教室で行いました。どの子も立派な態度で臨むことができました。

 約1ヶ月の休みとなりますが、どうぞ体調管理やケガ、事故などに気をつけて有意義にお過ごし下さい。

 2学期、たくましくなった皆さんと会えるのを楽しみにしています。


 1学期の間、本校の教育にご理解ご協力いただき、ありがとうございました。

※お子様がプール学習に参加される場合は、水筒を持たせるようお願い致します。


 
 
 7月19日(木)

 1学期も終わりに近づいているということで、各クラスでは色々な催しが行われていました。

 みやのこ学級の子どもたちは、本校の給食室見学を行い、大きな調理器具に驚いている様子でした。

 大掃除では、みんなで協力して至る所を「ぴっかぴっか」にすることができました。


 明日は、終業式です。


 
 7月18日(水)

 本日で1学期の給食が終了致しました。献立はカレーでした..ちょっと早いですが、1学期おつ カレー さまでした。

 2年生が歯磨きの学習をしていました。毎日しっかり磨くよう、心掛けて下さい。


 暑い日が続いています。健康管理に十分注意して下さい。


 
 
 7月17日(火)

 先週の3連休はいかがお過ごしだったでしょうか。本当に、暑かったですね。子どもたちに何をしたか聞いたところ、「プールに行った」や「サッカーの試合だった」など充実した休日だったようです。

 さて、学校では、日々お世話になっている図書ボランティアさんの研修会が行われました。これからも子どもたちのためにどうぞよろしくお願いします。

 暑い中でも、子どもたちは真剣です。

 明日で、1学期の給食が終了となります。



 
 7月13日(金)

 本日も大変暑いです。体調崩さぬようご注意下さい。
 さて、4年生の図工の作品で、「自分の夢」について表現した作品がありました。紙粘土で細かな部分まで丁寧に取り組んでいて、どの作品もすばらしいものばかりでした。

 6年生は、洗濯の仕方を学んでいました。アライグマに負けぬよう、家庭でもしっかり取り組んで下さい。

 4年生は、写真をもとに、自分が伝えたいことを堂々と発表することができました。

 1年生は、校庭で生活科の学習で、水鉄砲遊びをしていました。楽しそうでした。

 明日から3連休となります。事故などに十分注意して充実した休日をお過ごし下さい。


 
 
 
 7月12日(木)

 本日、万が一水の中に入ってしまったときのために、服を着て泳いだときの感じを知るための「着衣泳」を実施しました。
 他にも身近なもの、ペットボトルやゴミ袋を使えば水に浮いていられることも学びました。

 今年も夏休み中に、ラジオ体操が行われます。確認お願いします。



 
 7月11日(水)

 本日、6年生が家庭科の授業で洗濯(手洗い)の仕方について学びました。学んだことを家庭でも実践して下さい。

 2年生は1年生に、生活科で学習した生き物についていろいろ教えてあげました。1年生はダンゴムシを手のひらに乗せながら説明を聞いています。

 暑くても、勉強・給食にしっかり取り組んでいます。



 
 7月10日(火)

 今日も暑いですが体調管理には注意して下さい。
 今朝は、表彰朝会が行われました。みんなの時間には、運動会の応援団結団式が行われ、団員の前で団長が決意を表明しました。
 掃除の時に子どもたちは、暑い中しっかり取り組み、ピッカピッカに光る廊下にニヤリとしていました。すばらしい!!

 下校も列を正してしっかりできています。

 7月9日(月)

 本日も朝から暑い一日となりましたが、いかがお過ごしだったでしょうか。

 みんなの時間に、図書ボランティアの方々による「おはなし会」が行われました。毎回、子どもたちは楽しみにしています。

 2年生は、生活科の学習で生き物についてまとめ発表をします。みんな、いろいろな生き物を持ってきています。

 
 最後に本校HPへのアクセス数が40万件を超えました。これからもどうぞよろしくお願いします。

 
 7月7日(土)

 本日、パパスクラブ定例会が行われました。

 たくさんの「夏のイヴェント」の申し込みありがとうございました。
 締め切りが過ぎましたが、まだ申し込み可能です。
 よろしくお願いします。
 
 7月6日(金)

 今日は、授業参観。懇談会が3,4年生で行われました。子どもたちは張り切って授業に臨み、しっかり先生の話を聞き、発表するときも自信をもってしっかり手を挙げていました。


 
 7月5日(木)

 本日は、「おは活」の予定でしたが、雨のため身の回りや教室内を整理整頓する「すっきりタイム」を実施しました。普段から整理整頓を心がけていきましょう。

 4年生で歯磨き指導を行いました。しっかり磨くことの大切さを実感しているようでした。

 また、防災無線から流れる緊急地震速報を聞いて、適切に行動するための「シェイクアウト訓練」を全校で行いました。子どもたちは落ち着いて行動することができました。
 7月4日(水)

 本日、5,6年,みやのこ学級で授業参観・懇談会が行われました。みやのこ学級では養護教諭と一緒に丁寧な歯磨きの仕方を学習しました。
 5年生は、「みどりの教室」で思い出に残ったことを発表しました。

 1年生は、近隣保育園と交流し、上手なシャボン玉を膨らませ方をやさしく教えることができました。

 7月3日(火)

 本日、1,2年生で授業参観・懇談会が行われました。子どもたちの頑張る姿が印象的でした。

 朝は、朝会が行われ校長先生の講話、7,8月の生活目標「暑さに負けない生活をしよう」について話がありました。

 4年生は、理科の学習でムシムシする暑さの中、虫探しをしていました。



 7月2日(月)

 本日、学校便りを配りに行ったのですが、暑さに負けてしまいそうになりました。皆様も健康管理には十分ご注意して下さい。
 さて、本日「平成30年度地区・PTA・大宮小学校合同地区懇談会」が行われました。非常に有意義な情報交換がなされました。その中で、日頃子どもたちの安全を見守って下さっているボランティアさんへの感謝状の贈呈も行いました。


   
 

平成27年度のトピックス 平成28年度のトピックス 平成29年度のトピックス