8月のトピックス    
     
 8月31日(金)

 夕方に降った突然の強い雨は大丈夫だったでしょうか。
 1年生は、学年園で虫と仲良くなるために活動していました。
 6年生は運動会の短距離走のためのタイム測定をしていました。みんな力強い走りでした。

 職員玄関に、創立145周年のバナーを用務員さんと栄養士さんが協力して設置してくれました。学校の正門前を通るときは、確認よろしくお願いします。

 HPのトップページにもバナーを設置しました。


 8月30日(木)

 今日も暑い日となりましたが、熱中症などには十分ご注意下さい。

 さて、本日より各学年運動会へ向けて動き出しました。いくつかの学年が短距離走のタイムを計測していました。

 現在、職員室前廊下には「身障者展」に出品した子どもたちの作品が展示されています。来月から始まる校内作品展に来校した際には、こちらもぜひご覧下さい。

 8月29日(水)

 本日から、給食と掃除が始まりました。久しぶりのみんなとの食事を楽しみました。掃除では担当場所をピッカピッカにして満足な様子でした。

 用務員さんが第3校舎昇降口の玄関のすのこを綺麗にしてくれました。





 8月28日(火)

 昨夜の雨や雷、雹(ひょう)には驚かされましたが、皆様は大丈夫だったでしょうか。
 さて、本日より第2学期が始まりました。久しぶりに子どもたちの元気な声を聞いて、安心とともにうれしさを感じました。始業式でも、明るい体育館いっぱいに、子どもたちの返事や歌声が響きました。
 また、今年度創立145周年を迎える本校のために、学校評議員の久世様から、素敵なバナーを作っていただきました。ありがとうございました。

 子どもたちに、「夏休みどうだった?」と聞くと皆が、「楽しかった」と答えるので、「なになにがこうこうだったから楽しかった」と言うようにと声かけすると、旅行に行ったり、映画に行ったりと楽しい時を過ごしたようです。

 一斉下校では、どの班も一列で帰ることができました。

【お知らせ】
 東町・天沼町・浅間町に住んでいる子どもたちの登下校の通学路が一部変更となりました。
 
 8月24日(金)

 昨日は、大宮中部地区で行われている「子ども食堂」の見学に行ってきました。「食育」をテーマに毎月第2金曜日に行われます。みんなで協力してうどんを作っていました。おいしそうでした。

 本日も学校では研修を行いました。
 その後、臨時の評議員会を行いました。そして、明るくなった体育館を見学しました。

 来週から、2学期が始まります。みなさんに会えるのが待ち遠しいです。
 
 8月23日(木)

 本日は、いつも運動会で全員で踊る「大宮をどり」の練習をしました。
ふと思ったのですが、
「盆踊り」=「盆ダンス」とはならないですね..

 その後、場所を図書室に移して研修を行いました。
   
 8月22日(水)

 本日は、とても暑い日ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 さて、学校では、運動会に向け校庭のロープ張りを行いました。

 その後は、G.S.の研修を行いました。
 8月21日(火)

 本日、大宮小学校で、大宮東中・大宮東小の教員が集まって、主に「道徳」に関しての研修を合同で行いました。その中で、東中の生徒が「さいたま市こども会議」の報告をしてくれました。

 午後は、AED等を使って救急救命の研修を行いました。

 最後に、10日(金)に、市民会館おおみやで「いじめシンポジウム」が開催され、本校の児童も参加しました。




 
 8月18日(土)F

 今年度のパパスクラブ「夏のイヴェント」は、無事終了しました。大勢の方々のご参加ありがとうございました。
 子どもたちにとって、夏休みのよい思い出となったことと確信します。

 パパスクラブの皆様、本日はお疲れ様でした。
これからもよろしくお願いします。

   
 8月18日(土)E

 学校探検の前に、「3枚のお札」の紙芝居を読み聞かせてもらいました。その後、子どもたちは、おばけたちに効果のある3枚のお札を持って学校探検に出発しました。




 8月18日(土)D

 体を動かした後は、お待ちかねの curry です。
アルファ米を使用しました。なので、味もプラスアルファです。

 そして、この後は...
「学校探検」です...



 
   
 8月18日(土)C

 始まりました!!平成30年度パパスクラブ夏のイヴェント!!
 夏休みのいい思い出にして下さい。

 
 
 8月18日(土)B

 いよいよ始まります..
「パパス夏のイヴェント」..気をつけて学校へ来て下さい。


 8月18日(土)A

 着々と準備しています。


 8月18日(土)@

 おはようございます。ご無沙汰しております。最近は、以前より暑さもおさまりつつありますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 さて、本日早朝より、日頃から本校施設で活動しているスポーツ団体の方々に校庭の雑草抜きなどの整備をしていただきました。とても綺麗になりました。ありがとうございます。

 そして、本日開催される「パパスクラブ夏のイヴェント」の打ち合わせが行われています。 
 
 8月8日(水)

 こんにちは。昨日お知らせした、体育館照明工事ですが、ほぼLEDライト交換が終了しました。
もう、まぶしすぎて何も見えないくらいです。
 左下の写真は今までの電球です(近くで見ると結構大きいです)。右下の写真がLEDライトとなります。

 これから、雨・風が強くなるとの予報です。引き続き十分ご注意下さい。


 
 
 8月7日(火)

 本日は、涼しく過ごしやすい一日となりました。しかし、この後台風が接近するとの予報ですので、十分ご注意下さい。
 
 さて、本校の職員が近隣の保育園で研修を受けさせていただいています。園児と楽しく体を動かしながら勉強しています。

 昨日から始まった、体育館の照明工事の様子です。とても明るくなります。



   
 
 8月5日(日)

 本日、第59回埼玉県吹奏楽コンクールが所沢市民文化センターで開催され、本校の吹奏楽部も参加してきました。
 この日のために子どもたちは、夏休みの暑い中でも懸命に練習に取り組んできました。
 演奏中は、誰もが自信をもち、とても堂々とした態度で臨んでいました。

 吹奏楽部員の皆さん、お疲れ様でした。また、いろいろお手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


【演奏曲】
 吹奏楽部のための
    ランドスケープ
 
 8月1日(水)

 お久しぶりです。また、暑い日が続くようになりましたが、どうぞ健康管理にはご注意下さい。

 さて、昨日は大宮地区のお祭りの前夜祭ということで各地区に挨拶に回らせていただきました。子どもたちは、とても張り切っている様子でした。各地区の方々、大変お世話になりました。

 本校の職員が、企業(異業種)体験研修に臨み、貴重な体験をしています。




平成27年度のトピックス 平成28年度のトピックス 平成29年度のトピックス