9月のトピックス    
     
 9月25日(火)

 本日は、10時頃から雨が降り始めました。運動会の全体練習は、降り始める前に無事終了することができました。
 下校の時は、しっかり端をを一列になって下校します。

 放課後、体育館で吹奏楽部が運動会のための練習を行いました。動きを付けるとかっこいいですね。







 
 9月21日(金)

 本日は、冷え込み一日中雨でしたが、体調など崩されないようご注意下さい。
 放課後に、高学年が運動会の係別打ち合わせを行いました。運動会を成功させるために、みんな懸命に臨んでいました。
 明日から、24日(月・祝)まで、宇宙科学館で「さいたま市発明創意工夫展」が開催されます。本校の子どもたちの作品も展示されます。ぜひ、足をお運び下さい。
 もう一つ、月末まで「秋の交通安全運動」期間となります。ご家庭で、交通安全について確認をお願いします。

   
 9月20日(木)

 今年度も運動会に向け、「日本民謡研究会」の皆様から「大宮をどり」のご指導をいただきました。ありがとうございました。当日はしっかり踊ります。

 朝読書の時に、読み聞かせをしていただき、子どもたちは真剣にお話を聞いていました。

 体操クラブでは、側方倒立回転の練習に励んでいました。 


 9月19日(水)

 本日は、給食の時間に「ご飯粒チェック!!」をしに各クラスに行きました。静かに姿勢を正しながら食べる姿に、感心させられました。もちろん、「ご飯粒チェック!!」の必要はありませんでした、。みんなのお皿は、「ぴっかぴか」でした。当たり前のことということでした。

 午後は、暑くなりましたが、高学年が運動会の練習に励んでいました。かっこよかったです。



 
 9月18日(火)

 本日、第2回目の運動会全体練習を行いました。前回よりも堂々とした態度で行進も上手になりました。大玉送りの練習では、互いに声を掛け合って臨む姿がありました。

 


 
 9月16日(日)

 本日、「中部地区運動会」についての会議および各種目別組み合わせ抽選会が行われました。大宮小チームも毎年参加させてもらっています。
 当日はよろしくお願いします。


   
 9月15日(土)

 本日は、大宮東中学校で「東中発表会」が開催されました。さすが、中学生と感心させられました。感動あり、笑いありの充実した時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

 昨日は、「子ども食堂」におじゃましました、サンドウィッチ作りに励んでいました。サンドウィッチ大好きです!!

 連休中は、事故などに気をつけて充実した休日をお過ごし下さい。
 
 9月14日(金)

 くもりの一日でしたが、幾分過ごしやすかったように思います。
 さて、子どもたちは学級活動の時間にクラスをよりよくするために、一人ひとりが姿勢を正し、しっかり手を挙げて発言をしていました。(当たり前@)
 掃除の時間には、班員同士声をかけながら床を拭いていました。(当たり前A)

 いろいろな「当たり前」がありますが、一つひとつ大切に自分の中に積み上げていって下さい。
 
 9月13日(木)

 今日は涼しくて、とても過ごしやすい一日でした。子どもたちは運動会練習にも力が入っていました。

 ピロティが騒がしかったので様子を見に行ったら、子どもたちは理科で「空気鉄砲」の仕組みについて学習していました。

 本日より、2学期のクラブがスタートしました。私も卓球クラブにおじゃましたのですが、みんな強くて強くて...
 練習します。



 
 9月12日(水)

 運動会へ向けて、各学年練習に励んでいます。
 一方、お勉強の方もいつもと同様に頑張っております。運動とお勉強、しっかり両立させています。

 本日、PTA運営委員会が開催されました。いつもお世話になっております。

 
 
 
 9月11日(火)

 今朝、運動会全体練習を行いました。大まかな流れについて確認しました。

 3年生は、社会科の学習の一環として、近隣のスーパーマーケットへ見学に行きました。自分たちの疑問の解決のために、お店の方々に質問しました。スーパーマーケットの方々、本日はありがとうございました。



 
 9月10日(月)

 本日、みんなの時間に5、6年生が運動会係別打合わせを行いました。当日はよろしくお願いします。
 
 運動会に向けた、校庭での吹奏楽部練習が始まりました。

 最後に、本日より10月初旬まで、教育実習生が本校で学ぶこととなりました。どうぞよろしくお願いします。


 
 9月9日(日)

 本日パパスクラブ定例会が行われました。
 夏のイヴェントの反省や今後の大宮小のための活動について話し合いました。



 
 9月7日(金)

 本日も、朝から応援練習がありました。子どもたちの運動会への意気込みを感じました。

 4年生は発育測定を行いました。みんな静かに臨めました。

 さて、校長室前に、普段見られない江戸変化朝顔と今流行の多肉植物が展示されています。
 この変化朝顔は、石化(帯化)と言い、茎が帯のように幅広くなるとても珍しい朝顔です。先日はきれいな花を咲かせていました。
 また、多肉植物はいわゆるサボテンで、手間いらずのため人気があります。展示されている物は光にかざすと透き通って見えます。子どもたちに植物の多様性を感じてもらえるといいいです。
 保護者の皆様も、来校した際には鑑賞して下さい。
 9月6日(木)

 本日、「おはよう活動」が行われました。大宮の街をきれいにしました。
 その後、各教室で応援団による応援練習を行いました。どのクラスからも大きな声が職員室まで聞こえてきました。
 低学年は、体育館で表現運動の練習を行いました。
 6年生は、校庭で対象物をしっかり見ながら絵を描いていました。


 9月5日(水)

 本日、地震・火災を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、指示をしっかり聞きながら、落ち着いて校庭に避難することができました。

 放課後の校庭では、応援団が大きな声を出して練習をしていました。かっこいいです。


 
 9月4日(火)

 台風の影響でジメジメした一日でしたが,皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 今朝の集会では、集会委員会の児童が挨拶の大切さについての発表がありました。
 高学年は、入場や表現運動の練習を体育館で行いました。
 これからも台風の影響があるかと思いますが、十分注意して下さい。
 
 9月3日(月)

 本日予定されていた、創立145周年航空写真撮影は、雨のため延期となりました。

 みやのこ学級のみんなは、朝から元気いっぱいです!!!

 さて、本日、各学年が使用する教科書(下)を配付しました。勉強が苦手だった私も、この日だけは何故かウキウキしたのを覚えています。大切に使って下さい。

 中学年が運動会の表現運動の練習を大きな声を出しながら頑張っていました。

 校長先生と6年生との会食も本日から、また始まりました。
 

平成27年度のトピックス 平成28年度のトピックス 平成29年度のトピックス