10月のトピックス    
     
10月31日(水)

 晴天に恵まれ、本日第3公園で「さいたま市大宮支部駅伝大会」が開催されました。本校の代表選手たちは、今までの練習の成果を存分に発揮し、力強い走りを見せてくれました。お疲れ様でした。

 2年生のクラスでは、国語の授業で鮭の育ち方を時系列に沿って説明していました。

 5年生は、算数の授業で、10歩分の長さを測ることで1歩の平均の長さを求める学習に取り組んでいました。身近なことと結びつけて学習することは非常に意義あることですね。

   
   
10月30日(火)

 本日の朝会は、明日の駅伝大会の壮行会が行われました。応援団が中心となり、全校児童でしっかりエールを送りました。
 代表選手が走りを披露してくれたのですが、素晴らしいフォームで走る姿に感心させられました。
 明日は、頑張ってください。

 3年生は給食をしっかり食べています。

   
 
10月29日(月)

 土曜日のあおぎりスマイルまつりでは、多くの方々に来校いただき、ありがとうございました。

 本日、放課後にマラソン課外が行われました。いよいよ、大宮区駅伝大会および校内マラソン大会が近づいてきました。体調管理をしながら大会までしっかり取り組んでください。
【お願い】
 大宮区駅伝大会に応援に来られる場合は、できるだけ徒歩・自転車でお願いします。
 
10月26日(土)

 本日、地域の方々に日頃の感謝を伝えるための「あおぎりスマイルまつり」が開催されました。朝の感謝の会では、全校で作ったプレゼントを渡したり「もみじ」を全児童で歌いました。その後の各クラスでの催しでは、6年生を中心にしっかり活動しました。来校して下さった方々も大変喜んでいる様子でした。これからもどうぞよろしくお願いします。

 一方、西口では大宮区民まつりが行われており、本校の子どもの絵画が多く展示されました。

 さらに、パパスクラブのみなさんが、毎年恒例の校庭側溝掃除をして下さいました。ありがとうございます。


 






















 
   
   
   
   
   
10月26日(金)

 明日は、「あおぎりスマイルまつり」です。子どもたちは、縦割りグループで準備を頑張ってきました。その成果をぜひご覧下さい。お待ちしております。

 4年生は、見沼代用水を作った井澤弥惣兵衛さんについて学習していました。今とは違った道具で短期間で作った弥惣兵衛さんかんしんしている様子でした。

 あおぎり体力アップでは、みんな走っています。




   
   
   
10月25日(木)

 本日、3年生が社会科見学で、大正製薬さんと森田園芸さんにおじゃまさせて頂きました。大正製薬さんではどのように製品ができるか、森田園芸さんでは、日頃の作業の大変さなどについて学習しました。また、子どもたちは、疑問に感じたことをしっかり質問できました。その姿勢..いつまでも大切に。

 6年生は「つぼみの日→it stands for ながる くたちわたしたちの らい」のため、大宮東中学校 他 へ行き、学校生活を見学しました。もうすぐですね。


   
   
   
10月24日(水)

 本日、2年生が校外学習で鉄道博物館へ行ってきました。しっかりと時間を守って、班ごとでの行動を意識することができました。たくさんの保護者の皆様にも引率の御協力をして頂きまして、本当にありがとうございました。

 ジオラマ見学で、鉄道の一日の流れを学習したり、ラーニングプログラムでは、駅で出たゴミの行方を知ることができました。2年生にして早くもリサイクルへの意識が芽生えてきています。今後の生活にも生かして欲しいですね。
   
   
10月23日(火)

 本日、音楽朝会にて「もみじ」の合唱が行われました。5年生が手本となり、ソプラノ・アルトに分かれて歌いました。その後、学校全体で合唱しました。

 その後、小中合同音楽会に出場する5年1組が合唱曲である「大切なもの」を披露しました。一人ひとりが真剣な表情で歌っている姿にとても感動しました。
 当日も素敵な歌声を奏でて欲しいです。

 駅伝課外では、第3公園へ行き試走をしました。
 少しずつ練習の成果が見られ始めました。本番に向けて、調子をキープしていって欲しいです。
   
 10月22日(月)

 本日、さいたま市教育委員会指導主事の方々を招いて、本校の研修テーマに迫るための研究授業および協議会を行いました。子どもたちは非常にのびのびとして活動に取り組んでいる様子でした。その後、授業について振り返り活発な意見交換が行われました。研修テーマに迫っていると確信できました。

 朝は、JRC委員会による「赤い羽根」活動が行われました。ご協力ありがとうございました。




 10月21日(日)

 本日、大宮小学校で中部地区社会福祉協議会さんによる「ふれあいのつどい」が開催されました。本校の4年生児童および吹奏楽部も参加しました。また、大宮東中学校の生徒もお手伝いに来てくれました。さすが、中学生..素晴らしい!!

 子どもたちは、将棋やゲーム、カレーライス、くじ引きなどに大喜びでした。

 今日一日、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。





 
 10月20日(土)

 本日は、本校を会場として「避難所運営訓練」が行われました。

 午後は、明日の「ふれあいのつどい」の準備を行いました。10:00開始となります。ぜひ、お越しください。

 昨日、お知らせしたプラザノースで開催されている「身障者福祉のための児童生徒美術展」へ行ってきました。すごい作品ばかりでした。明日まで開催しています。








 




 
 10月19日(金)

 本日、体育館をふらっと覗いてみると、5年生が跳び箱をしていました。開脚跳び、閉脚跳び、台上前転と見事でした。

 放課後は、雨のためマラソン課外を体育館で行いました。頑張る姿、素晴らしい...

 最後に、本日予定していた「創立145周年航空写真撮影」は中止となりました。各クラスの集合写真撮影は行いました。

【お知らせ】
○21日(日)に、本校で「ふれあいのつどい」が開催されます。先日配付した案内をご覧下さい。お待ちしております。
○20日(土)〜21日(日)にプラザノースで「身障者福祉のための児童生徒美術展」が開催されます。ぜひ、足をお運び下さい。 
 
 
 10月18日(木)

 本日、4年生が西口にある宇宙劇場へ行き、プラネタリウム学習を行いました。星や月、今日の星空などについて学習しました。

 図書ボランティアの皆様には、朝は「読み聞かせ」、みんなの時間は「おはなし会」とお世話になりました。ありがとうございました。

 さて、ふらっと教室へ伺うと、上級生が下級生に勉強を教える場面に遭遇しました。「うーん」と唸らされました。素晴らしい。

 先日開催された「さいたま市理科展覧会」へ出品した本校の代表作品が校長室前に展示しています。ぜひ、ご覧ください。










 
 10月17日(水)

 本日、来年度入学予定児童の健康診断がありました。6年生がお世話をしてくれたおかげでスムーズに終了することができました。

 また、主任児童員の方から、「入学にあたって」のお話をしていただきました。

 新入学予定の児童のみなさん、来年度お待ちしております。



 
 10月16日(火)

 本日、6年生は担任と栄養士による家庭科の授業で「給食の献立作り」について学習しました。
子どもたちが考えた献立の中から、いくつか3学期に給食として作られる予定です。
 朝の「あおぎり朝会」では、後期の児童会役員の紹介が行われました。大宮小学校のためによろしくお願いします。

 駅伝課外では、第3公園へ行き試走をしました。
 当日も力強い走りを期待しています。




 
 10月15日(月)

 本日、上越教育大学教職大学院 赤坂真二 教授をお招きして、地域・保護者・教員で、子どもの主体性を引き出すためのシンポジウムおよびディスカッションを行いました。子どもの話をしっかり聞くことで安心感を与え、居場所を作ってあげることが重要だと出席者全員で理解を深めることができました。

 あおぎりタイムでは、6年生が中心となり祭りの準備を進めました。その後は、仲良し給食を行い、各グループ親睦を深めました。





10月12日(金)

 本日、5年生が校外学習に行ってきました。朝、学校へ着くと気持ちの高ぶりを抑えられない子どもが数名校庭で遊んでいました..昔の自分を思い出し、なんだかほほえましく思えました。
 さて、最初に「環境科学国際センター」へ行き、これからの環境のためにどうすべきか学びました。その後、昼食を食べました。みんな作ってくれたおうちの方に感謝して残さず食べていました。次に「スバルビジターセンター」へ行き、自動車がどのように作られるのかを実際に目にしてきました。たくさんのロボットや流れ作業の様子には感心させられました。今日学んだことをしっかりまとめてください。

 さらに、明日と明後日に宇宙科学館にて「さいたま市理科展覧会」が開催されます。さいたま市すべての学校の代表作品が展示されます、ぜひ、足をお運びください。





   
 10月11日(木)

 本日、歯科健診がありました。どの子も大きく口を開け、健診に臨むことができました。歯は大切です。毎日しっかりブラッシングを..いつまでも。
 他にはPTA会計監査が行われ、無事に終了することができました。これからもよろしくお願いします。

 クラブ活動では、涼しい中、子どもたちは活発に体を動かしていました。




 
 
 10月10日(水)

 本日、1年生が埼玉県こども動物自然公園へ校外学習に行ってきました。

ウサギを優しく抱っこしたり、牛の乳搾りをしたりするなど、子どもたちは生き生きと活動していました。


 体育の授業では、子どもたちが器具を用いて多様な動きにチャレンジしていました。

 私は、竹馬が得意ですが、一輪車は・・・。子どもたちのバランス感覚や教えたことをすぐ身につける吸収力に日々驚かされています。


 
 10月9日(火)

 本日、今月の27日
(土)に行われる「あおぎりスマイルまつり」の準備を行いました。6年生が下級生に声を掛けながらみんなで協力して取り組んでいました。

 1年生があさがおのつるでリース作りに取り組みました。上手にできました。

 相変わらず、授業に臨む姿勢が素晴らしい子どもたちです。


 10月8日(月)

 本日、大宮小学校を卒業された方々が同窓会のために集まりました。
 これからも、大宮小学校をどうぞよろしくお願いいたします。


 
 10月7日(日)


 本日、中部地区運動会が晴天のもと盛大に開催されました。昨日よりも、暑い日でしたがみなさんが最後まであきらめずに走り切ったりと懸命に取り組む姿に感動させられました。

 

 大宮小学校も毎年参加させていただいており、我々にとって地域の方々と触れ合うことのできる貴重な機会です。
 本当にありがとうございます。


 

 
 10月6日(土)

 いやぁ〜、また夏が来たと思わざるを得ない暑さになった今日一日でした。午前中は、近隣の幼稚園が校庭で運動会を行いました。午後は、明日の「中部地区運動会」のための準備をみんなで行いました。
「みんな大好き運動会」です。これもあいまい文ですね(少々無理がありますが 「運動会」を「あんぱんまん」にするとわかりやすいです)。英語なら、sport day that we love.となり、曖昧にはなりませんが..
ことばっておもしろいです。
 10月5日(金)

 本日、4年生のみなさんが校外学習へ行きました。桜区にある環境センターではゴミ処理の仕組みなどを見学し多くのことを学べました。
 その後、利根大堰へ行き、利根川からどうやってさいたま市に水がやってくるのかを学習しました。学校に戻ったら、しっかりまとめをして下さい。

 本日で、教育実習生の実習が最終日となりました。子どもたちによるお別れ会が行われました。



 
 
 
 10月4日(木)

 今朝は、「おはよう活動」を行いました。「さりげなく、落ちてるゴミを拾えるって..むっちゃ素敵やん」などと言いながら取り組みました。
 これからもみんなの街を綺麗にしていきましょう。

 委員会活動では、「花いっぱい委員会」のみんなが、大きく育ったゴーヤの後片付けをしました。


 
 
 10月3日(水)

 本日より、「あおぎりマラソン課外」が始まりました。マラソン大会や駅伝大会のために長く走る力を高めるために子どもたちが取り組みます。登下校の時間が変わりますがよろしくお願いします。

 5年生のミシンを使ったエプロン作りの授業で、保護者の方々がお手伝いにきてくれました。ありがとうございます。

 みやのこ学級の子どもたちが、買い物の仕方について学習していました。それぞれが作った商品を買ってもらおうと声を出していました。


 10月2日(火)

 本日は、暑い一日となりました。体調を崩さぬようご注意下さい。
 さて、先週の運動会が終わって、子どもたちには疲れが出ているかと思われましたが、みんな元気に活動し、授業にはしっかりとした態度で臨めていました。


平成27年度のトピックス 平成28年度のトピックス 平成29年度のトピックス