11月のトピックス    
     
 11月12日(月)

 本日から1週間、本校では「心を潤す4つの言葉」推進週間を実施します。いろいろな場面で4つの言葉が言えるよう声かけをしていきます。ぜひ、ご家庭でも取り組んで下さい。

 6年生が、理科の授業でいろいろな水溶液の性質について慎重に調べていました。また、家庭科の授業では、ジャガイモを茹で、mashして、形を整えてフライパンで焼いていました。おいしそうでした...
   
 
 11月9日(金)

 2年生が図工の時間に、コロコロ転がる物を使って作った作品を、ピロティでコロコロ転がしてしました。いろいろ工夫された作品に感心しました。
 今月の20日から、大宮東中学校の「未来(みらく)るワーク」が始まります。その打ち合わせのために生徒たちが来校し、しっかりとした態度で話し合っていました。
 最近の5年生の階段掃除のみなさん、頑張っています。


 
 
 11月8日(木)

 3度目の正直です..
天気に恵まれ、「創立145周年記念 航空写真撮影」を行いました。色違いのエプロンを着けて、上空に飛行機が来たときにそれを広げて撮影しました。どのように撮られているのか楽しみです。
 
 11月7日(水)

 本日、晴天のもと「創立145周年校内マラソン大会」を開催しました。
ブロック学年の開会式では、代表の児童が目標を発表しました。
 そして、全児童が、全力を出し、力強い走りを披露してくれました。



 
 
 11月6日(火)

 今日は、久しぶりに雨がしっかり降り、肌寒い一日でしたが、体調を崩さぬようご注意下さい。
 朝会では、校長先生より、正しいことをする大切さについて話がありました。その後、今月の生活目標「感謝する心をもとう」について担当より話がありました。
 4年生は、全校で取り組んでいる「感謝の花」を植えました。大切に育てて下さい。
 最後に、本日、小中合同音楽会が行われました。何人かの子どもに聞くと、落ち着いて臨めたようです。流石です..
 
 
 11月5日(月)

 本日の研修は、授業研究でした。これは、全職員で一つの授業を参観して、その後、さらによりよい授業を目指して話し合いを行うものです。子どもたちも多くの先生に囲まれている中でも頑張っていました。

 明日、5年1組の子どもたちは、市民会館おおみやで行われる「小中合同音楽会」に出場します。今までの練習の成果を出して下さい。




 
 
 11月2日(金)

 1年生は、生活の授業で大宮公園へ秋を探しに行きました。子ども達は沢山の松ぼっくりやどんぐりを拾って、春とは違う公園の様子を楽しんでいました。

 みんなの時間には、体力アップがあり、子どもたちは校内マラソン大会に向けて懸命に取り組んでいました。

 3年生は、太陽の光を鏡で反射させて、さらにその光を重ねることで温かさがどのように変わるのかを調べていました。中には、光を自由に操れる子どもがいてビックリしました。

   
 
 11月1日(木)
 
 花いっぱい委員会では、人に優しく思いやりの心を育てるために「人権の花」を植栽しました。寒さに強いパンジー、ビオラ、ノースポール、金魚草など約100株の苗がこれから迎える冬の時期を乗り越えられるよう大切に育てていきます。

 朝は、「おは活」が行われました。草木の中まで掃除をしています。

 5年生は、理科の授業で一定量の水・お湯にどれだけ食塩などの薬品が溶けるのか実験をしていました。

 1年生は、校内音楽会の練習を、元気な声で練習をしていました。当日、お楽しみに!

平成27年度のトピックス 平成28年度のトピックス 平成29年度のトピックス