12月のトピックス    
     
 12月28日(金)

 今年、最後のHP更新となります。今年度本校は開校145周年を迎え、様々な行事で皆様に大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
 来年も、引き続き本校の教育にご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 皆様にとって亥亥(いい)年になりますようご祈念申し上げます。
   
 12月26日(水)

 こんにちは。皆様、冬休みはいかがお過ごしでしょうか。
 さて、昨日、埼玉会館で「小学校管楽器演奏会」が開催され、本校の吹奏楽部が出場しました。安定した素晴らしい演奏でした。
 
 12月21日(金)

 本日、第2学期終業式を行いました。子どもたちは立派な姿勢で臨み、校長先生、代表児童、生徒指導主任の話をしっかり聞くことができました。

 第3学期は、1月8日(火)からとなります。安全に気をつけて、充実した休みを過ごして下さい。

 地域・家庭の皆様、今学期本校の教育にご理解・ご協力ありがとうございました。









   
 
 12月20日(木)

 本日、みやのこ学級の子どもたちが、マナー体験として近隣のファミリーレストランへ行きました。

 各クラスでは、お楽しみ会など開いて楽しい時を過ごしていました。

 大掃除では、子どもたちが普段綺麗にできないところを懸命に磨く姿に感心させられました。


   
   
 12月19日(水)

 本日で、2学期の給食が終了しました。3学期も食事のマナーを大切にして、たくさん食べて下さい。

 第2回学校評議員連絡会が行われ、授業を参観し、その後、今後の教育のあり方などについて話し合いました。

 子どもたちは寒さに負けず、縄跳びをがんばっています。



   
   
 12月18日(火)

 本日、第二東中学校で「小中特別支援学級交流会」が行われました。各学校からの出し物を見合ったり、レクをしたりしました。

 放課後、職員で正門のイチョウの木を切っていたところ、学校に遊びに来た子どもが、あたかも当然のかのように、スムーズに手伝いをしてくれました。頭が下がります。
   
 12月17日(月)

 朝から冷たい雨が降り、とても寒かったのですが、午後からは晴れ、過ごしやすい気候になりました。
 そんな中、4年生が校庭で「高跳び」の授業をしていました。みんな、高く跳ぶために必要な自分の課題を知り練習に取り組んでいました。
 みやのこ学級の子どもたちは、明日、第二東中学校で行われる交流会のために、太鼓の練習をがんばっていました。
   
 
 12月14日(金)

 本日、2年生が公共施設の工夫を学ぶために大宮図書館へ行きました。施設内を見学し、職員の方から読み聞かせもしてもらいました。子どもたちの質問にも丁寧に答えて頂きました。
【お知らせ】来年から大宮図書館は移転します。

 寒くても、子どもたちは元気です!!





   
 
 12月13日(木)

 お忙しい中、落ち葉清掃にご協力いただきありがとうございました。
 寒い中の活動に感謝を申し上げます。

 みんなの時間には、「お話し会」が行われました。サプライズのサンタが現れ、プレゼントを配っていました。
 あおぎりっこはとても喜んでいました。
 
 次は、良い子のみなさんのおうちに来るかもしれませんね。

 また、みやのこ学級では、芝川小との交流会が行われました。

 自己紹介や名刺交換といった活動の他にレクを行い、楽しい時間となりました。
   
   
 12月12日(水)

 午前中は雨でした。しかも冷たい..そんな中、休み時間子どもたちはどのように過ごしているのか見に行きました。本を読んだり、トランプをしたりしていました。

 掃除の時間は、6年生が職員室前をピッカピカにしてくれました。素晴らしい。

 6時間目に、総合学習の発表会にお招きいただき各グループの発表を見に行きました。環境破壊から地球を守るために何ができるのかを伝えていました。できることからがんばって下さい。







 
   
   
 
 12月11日(火)

 本日はどんよりとして、かつ寒い一日でした。しかし、子どもたちは休み時間に校庭で活発に体を動かしています。手洗い・うがいを忘れずに。

 朝の表彰朝会では、どの子も堂々とした態度で表彰を受けることができました。

 給食も協力し合って準備しています。

 




   
   
 
 12月10日(月)

 本日は、「十日市」です。すごいにぎわいです。約三千軒の出店が出ているそうです。熊手がとても綺麗でした。

   
 12月9日(日)

 やっと冬らしくなってきましたが、風邪などひかぬようご注意下さい。
 さて、本日、本校の吹奏楽部が市民会館おおみやで開催された「さいたま市小学校管楽器連盟演奏発表会」に出場しました。日頃の練習の成果をしっかりと出し切りました。
 
 12月7日(金)

 本日、5、6年、みやのこ学級で授業参観/懇談会がありました。6年生は、縄文時代からの日本の歴史を劇で発表していました。
 
 体力アップの時間には、長縄大会が行われました。

 本日も保護者の方々が学校の落ち葉を綺麗にしてくれました。ありがとうございます。



   
 
 12月6日(木)

 本日の「おはなし会」に、サンタさんが来ました。子どもたちに素敵なプレゼントを渡しました。

 朝は、雨のため各クラスで「すっきりタイム」を行いました。机の中やロッカーの中を整理整頓しました。

 2年生は生活科の授業で、地域の方々から大宮のことや大宮小学校のことなどについてお話を聞きました。とても有意義な時間でした。地域の方々、ありがとうございました。
   
   
 12月5日(水)

 本日、3、4年生の授業参観/懇談会がありました。3年生のあるクラスでは、電気を通す物を調べ、4年生のあるクラスでは、自分たちで調べた学校にある不思議な物について発表しました。

 放課後は、書きぞめ課外練習です。みんなの真剣な姿勢に圧倒されました。4年生は「やる気」という文字に取り組んでいるのですが、私がある子どもに「やる気はありますか?」と質問したら、自分の文字を指して「この文字を見て下さい」と粋な返しをしてくれました。頭が下がります...
   
 
 12月4日(火)

 いやぁ〜本日は秋に逆戻りしたかのような一日でした。
 1、2年生で授業参観/懇談会が行われました。子どもたちの張り切る様子がしっかりと伝わってきました。

 朝の朝会では、校長先生と今月の生活目標についての話の後に、大宮アルディージャのアルディくんが来校し、クラブ創立20周年を記念して、子どもたちに記念ボールをプレゼントしてくれました。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

 本日、PTA落ち葉清掃を行いました。参加くださった保護者の方々、ありがとうございました。




   
   
 
 12月3日(月)

 本日は、安全な登下校ができるよう、通学班指導を行いました。これから寒くなります。体が縮こまる季節になりますが、安全に登下校お願いします。

 6年生は、ホコリがたまっているところを探して綺麗にしています。素晴らしいです。



   

平成27年度のトピックス 平成28年度のトピックス 平成29年度のトピックス