12月のトピックス    
     
 12月11日(火)

 本日はどんよりとして、かつ寒い一日でした。しかし、子どもたちは休み時間に校庭で活発に体を動かしています。手洗い・うがいを忘れずに。

 朝の表彰朝会では、どの子も堂々とした態度で表彰を受けることができました。

 給食も協力し合って準備しています。

 




   
   
 
 12月10日(月)

 本日は、「十日市」です。すごいにぎわいです。約三千軒の出店が出ているそうです。熊手がとても綺麗でした。

   
 12月9日(日)

 やっと冬らしくなってきましたが、風邪などひかぬようご注意下さい。
 さて、本日、本校の吹奏楽部が市民会館おおみやで開催された「さいたま市小学校管楽器連盟演奏発表会」に出場しました。日頃の練習の成果をしっかりと出し切りました。
 
 12月7日(金)

 本日、5、6年、みやのこ学級で授業参観/懇談会がありました。6年生は、縄文時代からの日本の歴史を劇で発表していました。
 
 体力アップの時間には、長縄大会が行われました。

 本日も保護者の方々が学校の落ち葉を綺麗にしてくれました。ありがとうございます。



   
 
 12月6日(木)

 本日の「おはなし会」に、サンタさんが来ました。子どもたちに素敵なプレゼントを渡しました。

 朝は、雨のため各クラスで「すっきりタイム」を行いました。机の中やロッカーの中を整理整頓しました。

 2年生は生活科の授業で、地域の方々から大宮のことや大宮小学校のことなどについてお話を聞きました。とても有意義な時間でした。地域の方々、ありがとうございました。
   
   
 12月5日(水)

 本日、3、4年生の授業参観/懇談会がありました。3年生のあるクラスでは、電気を通す物を調べ、4年生のあるクラスでは、自分たちで調べた学校にある不思議な物について発表しました。

 放課後は、書きぞめ課外練習です。みんなの真剣な姿勢に圧倒されました。4年生は「やる気」という文字に取り組んでいるのですが、私がある子どもに「やる気はありますか?」と質問したら、自分の文字を指して「この文字を見て下さい」と粋な返しをしてくれました。頭が下がります...
   
 
 12月4日(火)

 いやぁ〜本日は秋に逆戻りしたかのような一日でした。
 1、2年生で授業参観/懇談会が行われました。子どもたちの張り切る様子がしっかりと伝わってきました。

 朝の朝会では、校長先生と今月の生活目標についての話の後に、大宮アルディージャのアルディくんが来校し、クラブ創立20周年を記念して、子どもたちに記念ボールをプレゼントしてくれました。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

 本日、PTA落ち葉清掃を行いました。参加くださった保護者の方々、ありがとうございました。




   
   
 
 12月3日(月)

 本日は、安全な登下校ができるよう、通学班指導を行いました。これから寒くなります。体が縮こまる季節になりますが、安全に登下校お願いします。

 6年生は、ホコリがたまっているところを探して綺麗にしています。素晴らしいです。



   

平成27年度のトピックス 平成28年度のトピックス 平成29年度のトピックス