1月のトピックス    
     
 1月31日(木)

 本日、委員間活動がありました。健康第一委員会では、水道場の掲示を入れ替えていました。また、学校を美しくする委員会では、掃除用具入れのなかの掃除用具の数などを確認しました。
 2年生のクラスを覗いてみると、子どもたちが図工の時間に描いた絵の鑑賞会が行われていました。「これは何だろう?」などと言いながら友だちの絵に見入っていました。
 給食では、納豆が出て、子どもたちはおいしくするために、たくさんかき混ぜていました。ちょうど良いのは20〜30回くらいでしょうか..


 
 1月30日(水)

 本日、6年生は卒業に向けて卒業制作に取り組んでいました。一生に一つの宝物ですからていねいに仕上げていってほしいです。  
 1年生は算数「かたちあそび」を学習していました。こどもたちが真剣な表情で取り組んでおり、大変立派でした。
 月曜日の授業研究を活かした取り組みが各クラスで実践されている様子です。一人一人が集中して取り組んでいますね。
 明日から、さいたま市特別支援教育作品展が開催されます。プラザノース2階ギャラリーにて作品が飾られておりますので是非足をお運び下さい。
   
   
 1月29日(火)

 本日、3年生の教室を覗いてみると、理科で磁石の学習をしていました。子どもたちは、興味津々な様子で、磁石を大切に扱っていました。
 校庭では、強い風に負けずに、1年生が活発に運動していました。

 1月28日(月)

 本日、長年ご指導いただいている赤坂先生をお招きして、子どもたちの自尊感情を高めるために、どうすればよいかについて話し合うために、授業研究会を行いました。
 授業に対して職員同士で活発な話し合いが行われ、その後赤坂先生から指導講評をいただきました。
 本日学んだことを今後活かして参ります。




 1月26日(土)

 本日、午前中に体育館で大宮小と大宮東中の吹奏楽部によるチャリティーコンサートが行われました。
 大宮小学校の演奏では、曲に合わせて踊りを入れたりして、聴いている我々がとても楽しませてもらいました。
 中学校の演奏は、さすが中学生という感じで、とても素晴らしかったです。

 午後は、うらわ美術館で開催されている「児童生徒美術展さいたま市地区展」へ行ってきました。さいたま市の各学校の代表作品が展示されているので、有意義な時間を過ごすことができました。明日も開催しています。ぜひ、足をお運び下さい。入館は、16:30までとなっています。
     
     
     
 1月25日(金)

 本日、1年生が校外学習として、大宮公園へ行きました。しっかり並んで安全に気をつけることができました。

 みんなの時間には、短縄跳びを行いました。みんな上手に跳べています。





 
 1月24日(木)

 本日、読み聞かせ・おはなし会が行われました。毎回、真剣にお話に聞き入る子どもたちの姿を目にすることができます。ボランティアの皆様、ありがとうございます。

 来年からクラブ活動が始まる3年生がクラブ見学を行いました。子どもたちは、どのクラブにしようかと迷いながら見学していました。




 1月23日(水)

 本日6年生が校外学習に行きました。 
 国会議事堂では、体験プログラムに参加し、法律ができる過程を再確認しました。
 科学技術館では、グループごとに科学の不思議を、体験を通して学びました。
 学んだことを、今後の学習に生かして下さい。

 1年生が、校庭で自分たちが作った凧をあげていました。

 
 1月22日(火)

 朝夕の冷え込みは厳しいですが、日中は暖かく過ごしやすいです。子どもたちも、校庭で活発に体を動かしています。

 皆様におかれましても、引き続きインフルエンザ等にお気をつけ下さい。


 1月21日(月)

 本日、よりよい授業を目指すために、授業を見合って話し合う「研修」を行いました。各職員が自分の考えを出し合うことで今後の授業について見通しを共有することができました。

 校庭の砂が風で舞い上がるため、水をまきました。




 1月20日(日)

 本日、パパス定例会が開催されました。今回で今年度の幹事が交代となります。

 今年度の幹事の皆さん、ありがとうございました。


 
 1月18日(金)

 本日、給食の時間に「おいしく食べよう委員会」がテレビで発表をしました。日頃、調理して下さっている栄養士さんや調理員さんに感謝の気持ちを表すことができました。給食は、好き嫌いせず食べるようにしましょう。
 1月17日(木)

 本日、竜巻発生を想定した避難訓練を行いました。机を使って教室内にシェルターを作り、その中に竜巻が過ぎ去るまで避難しました。子どもたちは、放送での指示を聞きながら行動できました。
 午後はとても暖かい中、校庭では体育の授業が行われていました。子どもたちものびのび活動していました。





 
 1月16日(水)

 本日、みんなの時間に「通学班新班長会議」を行いました。来年度の安全な登下校について話しました。新班長になるみなさん、よろしくお願いします。
 6年生を対象に発育測定を行い、子どもたちは自分の成長に喜んでいる様子でした。

 現在、6年生の廊下に大宮東中学校の生徒が描いた絵が展示してあります。さすが中学生というという感じです。来校した際にはご覧下さい。



 
 1月15日(火)

 本日も、冷え込んだ一日となりました。
 しかし、子どもたちは元気です!!校庭で縄跳び、図工ではビー玉コロコロの製作に取り組んでいました。掃除もしっかりです。
 
 学校飼育動物巡回ということで、獣医さんが本校で飼っているウサギの様子を確認しに来てくれました。

 1月12日(土)

 冷蔵庫の中にいるような一日でしたが、本日多くの方々が学校公開にお越し下さいました。ありがとうございます。

 普段の子どもたちの様子をご理解いただけたことと思います。

 これからもよろしくお願いします。

 明日も寒くなりそうですが、体調など崩さぬようにご注意下さい。







   
 1月11日(金)

 今日のあおりぎ体力アップは、暖い中、長縄を行いました。みんな声を掛け合いながら上手に跳んでいました。
 しかし、体育館は屋外とはちがい、冷蔵庫のような寒さです..でも、子どもたちは跳び箱運動に取り組みました。
 

 明日は、学校公開日となります。子どもたちの学ぶ姿を見に来てください。お待ちします。




 
 1月10日(木)

 本日も非常に寒い一日となりましたが、皆様におかれましては風邪などひかぬようご注意ください。
 さて、本日書きぞめ競書会を体育館で行いました。今までの練習の成果を発揮し、力強い文字を書くことができました。12日(土)の公開日にはクラス前廊下に展示しますので是非ご覧下さい。
 今年最初のおは活・委員会活動が行われました。地域や学校のために何ができるかを考えながらがんばって取り組んでいってください。



 
 1月 9日(水)

 本日は、北風が強く非常に寒かったです。
 さて、本日から給食が始まりました。子どもたちは、みんなと久しぶりに食べる給食を楽しんでいました。

 また、3〜6年生を対象としたさいたま市学習状況調査が行われました。どの子も真剣に臨んでいました。
 1月 8日(火)

 本日より、平成30年度第3学期が始まりました。子どもたちは久しぶりの学校に笑顔で登校しました。
 一斉下校では、安全な登下校について班で確認しました。班長のみなさん、下級生を見守りながら安全に学校へ登校するよう心がけをお願いします。




 1月 7日(月)

 本日は、暖かな過ごしやすい一日となりました。
 さて、明日から平成30年度第3学期が始まります。また、今年度のまとめの学期となります。一日を大切にしながらがんばっていきましょう。

 やはり、子ども達の声が聞こえない学校は寂しいものです...
   
 1月 4日(金)

 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
 今年一年、皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。



   

平成27年度のトピックス 平成28年度のトピックス 平成29年度のトピックス