2月のトピックス    
     
 2月20日(水)

 本日は暖かな一日でした。校庭では、子どもたちも思いっきり体を動かして体育の授業に臨んでいました。やはり、動きも活発になりますね。

 一年生は、今度の授業参観で披露する縄跳びの練習をしていました。当日は、かっこいい姿を保護者の方に見せて下さい。


 23日(土)に、吹奏楽部6年生さよならコンサートが本校体育館で開催されます。12:30開場となります。是非、足をお運びください。




 
   
 2月19日(火)

 本日の音楽朝会では、前回が中止となったので、1年生が「good day, goodbye」、2年生が「赤い屋根の家」を発表してくれました。その後は、全校で合唱をしました。
 1年生は、近隣の保育園と交流をしました。来年度1年生になる園児に、学校での学習などについて教えていました。




 
 2月18日(月)

 本日、6年生への感謝の気持ちを伝えるために、5年生が中心となって計画をした「お別れ球技会」が行われました。その後、6年生は教員チームと試合を行いました。

 先週の金曜日に、防犯ボランティア連絡協議会が行われました。各地区の防犯ボランティアさんが集まり子どもたちの安全確保のために話し合いをしました。その際、子どもたちの下校の様子について話が出ました。ご家庭でも安全に下校するための正しい態度について確認をお願いします。




 
 2月15日(金)

 本日、5年生が担任と養護教諭が連携をしながら「心肺蘇生法」についての授業を行いました。「あっぱくん」という教材を使って心肺蘇生に取り組みました。

 ところで、最近休み時間には、子どもたちは縄跳びに取り組んでいます。縄が自分の顔やももに当たってとっても痛そうですが、その痛みにめげることなく練習しています。頭が下がります。
 必ず、上手になります。


 
 2月14日(木)

 本日、クラブ発表会を1年間の成果を発表する場として、また来年のクラブを選考する際の参考とする場として体育館で行いました。「お見事!」と言うしかない発表会となりました。

 1年生が校庭で凧揚げをしていました。どの凧もよく揚がっていました。





 2月13日(水)

 本日、今年度3回目の学校保健委員会が行われました。健康第一委員会の発表の後、各グループに分かれ、学校医の先生方を交えて気になることなどを話し合いました。多くの保護者の方々に参加いただきました。

 今、学校では校庭の塀の工事を行っています。来校の際は、ご注意下さい。




 
 2月12日(火)

 本日のあおぎり朝会では、集会委員のみなさんがあいさつについて発表を行いました。みんなに元気にあいさつをしてもらおうと、なまはげさんも来てくれました。
 校庭では、投力調査が行われました。しっかり、投げていました。

 給食の時のテレビ放送で、クラブの紹介がされました。みんな、来年度のクラブの参考にしていました。





 2月9日(土)

 本日、「4校の音楽のつどい」が青少年育成中部地区会さん主催により開催されました。芝川小、大宮東中、第二東中、大宮小の4校が集まり、それぞれ素晴らしい演奏を披露してくれました。中でも、音楽を通して小学生と中学生が一体となった小中合同演奏は、特に心に響きました。泣きそうになりました..
 
 寒い中、お越し下さった皆様、ありがとうございました。






















 
 2月8日(金)

 寒い一日となりましたが、あおぎり体力アップや体育のタグラグビーで、子どもたちは元気いっぱい体を動かしています。「動物を育てよう委員会」の子どもたちは、ウサギさんのために、冷たい水にも負けず、えさを洗ってくれていました。※Rugbyと言いますと、イギリスで当時Footballをしていた生徒がボールを持って走り出したのがRugbyの始まりと言われています。その舞台となった学校は、パブリックスクール Rugby高校だそうです。
 職員室前廊下に、先日行われた「書きぞめ展覧会」に出品された作品が掲示しています。ぜひ、ご覧下さい。
 さて、明日は本校で、「4校音楽のつどい」が開催されます。今日より寒くなるとのことです。暖かい格好でお越し下さい。




 
 2月7日(木)

 本日、今年度最後の「おは活」が行われました。寒い中、6年生は半袖で、茂みの中に手を突っ込んでゴミを拾っていました。頭が下がります..

 みんなの時間には「ミニライブ」が開催され、多くの子どもたちが演技を披露しました。

 職員室前廊下に、子どもたちが考えた"the ideal lunch menu"が掲示されています。これらのいくつかは、実際の給食となる予定です。来校された際には、ご覧下さい。




 2月6日(水)

 本日、新入学保護者説明会がありました。お忙しい中ですが、多くの保護者の方にお越しいただき感謝申し上げます。今後も学校教育に御協力お願いします。

 あおぎりっこのみなさんは、熱心に手洗い・うがいに取り組んでいますね。今後も体調管理に努めましょう。

 明日は、今年度最後の「おは活」があります。
感謝の気持ちをもって清掃活動に取り組んでもらいたいです。

 また、みんなの時間にはミニライヴがございます。子どもたちも熱心に練習に取り組んでおりました。ぜひ、多くの友達に素敵な姿を見せて下さい。

 2月5日(火)

 本日、縦割りグループで給食を食べる「なかよし給食」が行われました。グループ内で声を掛け合って準備や片付けができました。そのため、グループの絆が一層強くなりました。
 朝会では、今年度残りの学校生活を大切にと校長先生から話があり、今月の生活目標「気づく心をもとう」について担当から話がありました。

 また、PTA運営委員会が行われ、動報告などについて話し合いました。












 
 2月4日(月)

 本日は、この時期には考えられないほど暖かな一日でした。そのため、休み時間には多くの子どもたちが外へ出て体を動かしていました。

 1年生の教室を覗くと、各自が作った作品をつなげ、大きな街、夢の街を作っていました。見事なものでした。




 
 2月2日(土)

 本日より、本校体育館で「児童生徒書きぞめ展覧会」が開催されています。多数の作品が展示されています。圧倒されました..明日も陽気が良さそうなので、足を運んでご覧下さい。明日の最終入場時刻は、15:30となります。

 そして、プラザノースへ私も行ってきました。のびのびした作品ばかりで感心させられました。





 
   
 2月1日(金)

 今日は、みやのこ学級のみなさんがプラザノースで開催されているさいたま市特別支援教育作品展に行きました。

 様々な作品を見学したり、交流したりと充実した時間を過ごすことができました。

 3年生の給食の様子です。友だちと食べる給食はとてもとてもおいしいですね。今日もほぼ完食することができました。

 明日、明後日と大宮小にてさいたま市大宮区書きぞめ展がございます。
 お時間ございましたら、是非足をお運び下さい。お待ちしております。




平成27年度のトピックス 平成28年度のトピックス 平成29年度のトピックス