3月のトピックス    
     
  3月29日(金)

 今年度で、転出される方々の「お別れの会」が行われました。
 
 皆様の新天地でのご活躍を祈願します。

 次年度も大宮小HPを皆様に楽しんでもらえるよう工夫して参ります。


 
 3月28日(木)

 本日、11:00に下町信号機(押しボタン式)が点灯されました。点灯する際には、子どもたちも来て、最初のボタンを押しました。
 道路を渡る時には、右左を見て安全に気をつけましょう。
 
 3月26日(火)

 本日、無事に平成30年度「修了式」を終えることができました。これも、皆様のご協力あってのことと感謝申し上げます。

 教室では、子どもたちは担任からドキドキしながら修了証を受け取りました。

 明日から、春休みですが、安全に気をつけて有意義にお過ごしください。

 来年度、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
























   
   
   
       
 3月25日(月)

 学校の桜も咲き始めました。もう、春ですね。

 さて、明日は「修了式」となります。いつも感じることですが、1年間って早いですね。
 児童のみなさん、明日の修了式はしっかり臨みましょう。
   
 3月22日(金)

 本日、卒業式が行われました。式の前には、校庭で在校生とのお別れ式も行いました。

 6年生は、終始立派な態度で臨むことができました。ぜひ、大宮小学校で学んだこと、そして本日、校長先生や来賓の方々からいただいた言葉を忘れずに中学校生活を頑張ってください。

 卒業、おめでとうございます。



   
   
   
   
 3月20日(水)

 明後日は、卒業式となります。在校生が、6年生に感謝の意を込めながら、今まで育ててきた花を学校中に配置しました。とても綺麗です。
 放課後は職員で会場を整えました。

 6年生のみなさん、当日は堂々とした態度でかっこよくお願いします。素晴らしい卒業式にしましょう!!



   
 
 3月19日(火)

 本日、給食終了日でした。6年生にとっては、大宮小学校での最後の給食となりました。ということもあり、みんなモリモリ食べていました。

 1年生は、暖かな陽気の中、校庭で縄跳び大会をしました。頑張って練習した成果を発揮していました。引き続き練習を頑張ってください!!



   
   
 3月18日(月)

 本日、卒業式練習・予行が行われました。本番と同様に進められました。子どもたちも、緊張した様子で臨んでいました。当日も、よい緊張感をもちながら頑張ってください。
 練習後には、6年生として何事にもしっかり取り組み、よい手本となることができた児童たちが表彰されました。

 放課後は、生涯学習センター主催による「親子映画鑑賞会」がスタジオで行われました。鑑賞後には、「ヌゥ」が遊びに来てくれました。

   
   
 3月15日(金)

 職員室前の廊下は、6年生が担当しています。非常に清掃範囲が広く、時間内に終えるのが大変です。しかし、流石、卒業を控える6年生です。時間が余るほどテキパキと取り組んでいます。余った時間は、普段綺麗にしない所を、自ら気づいて掃除をします。いつでも、どこでも今の姿勢を大切にして掃除をがんばっていってください。
【お願い】
校庭で遊ぶ際には、仮の塀にボールなど当てないよう協力お願いします。
   
 
 3月14日(木)

 子どもたちは、真面目に勉強に臨んでいます。文章を読んで、登場人物の気持ちやその変化を捉え、それに自分の気持ちをかぶせています。

 本日、卒業式の通し練習を行いました。立派な態度でした。残りの練習日も真剣に臨んで忘れられぬ卒業式にしましょう。






 
   
 3月13日(水)

 本日も暖かくなり、砂場の横にある杏の花が咲き始めています。
 2年生の体育の授業では、「ボール蹴り」をしていました。子どもたちは、暖かい気候のもと、のびのび活動しています。気持ちよさそうでした。

 掃除も責任もってしっかり黙々取り組んでいます。さすがです。



 
   
 3月12日(火)

 みやのこ学級の子どもたちが大根や白菜の収穫をしました。自分たちで育てた野菜をおいしくいただいてください。

 朝は表彰朝会があり、書きぞめや読書感想文コンクールなどにおいて表彰されました。しっかりとした態度でした。

 6年生は卒業式の練習や心肺蘇生法の学習に取り組みました。卒業式練習では、大きな声での呼びかけを聞くことができました。

 1年生はアサガオの種を入れるための入れ物をコンピュータを使って作っていました。












   
   
   
 3月11日(月)

 今日は、午後から暖かく春らしい気候となりました。子どもたちは、外に出て元気に活動していました。

 これから暖かい日が多くなります。子どもたちには、外で遊ぶよう声を掛けていきたいと思います。

 給食や下校もしっかりできています。




   
   
 3月9日(土)

 本日、新幹事さんのもと「パパスクラブ定例会」が行われました。
 2019年度の予定の確認をしました。

 来月にパパスクラブの案内を配付しますので、ご興味のある方はぜひよろしくお願いします。



 
 
【今年度の「夏のイヴェント」の様子については、8月18日(土)をご覧下さい。】

http://omiya-e.saitama-city.ed.jp/omiyasyotopix/1808topix/katudou1808.html 
 3月8日(金)

 卒業を間近に控える6年生および保護者の方々が、今までお世話になった校舎に感謝の気持ちを表すために、普段綺麗にできないところを掃除してくれました。ありがとうございました。

 朝は、通学班会議が行われ、来年度に向けた話し合いが行われました。

 今日から5年生も卒業式の練習に臨みました。当日に向けてがっばって行きましょう。

 放課後は、職員で体育館にワックスをかけました。



   
   
 
 3月7日(木)

 本日、今年度最後のクラブ活動が行われました。雨のため校庭で活動できないクラブもありましたが、みんな1年間活動できました。来年度もクラブの時間を楽しんでください。

 図書ボランティアさんによる読み聞かせ・おはなし会があり、子どもたちは真剣に聴き入っていました。

 職員室前廊下に先日行われた図工美術展の代表作品が飾られています。来校した際には、ぜひご覧下さい。







   
   
 
 3月6日(水)

 今朝は、大宮東中学校生徒会と本校児童会による「挨拶運動」が行われました。みんな、ハイタッチをして元気に挨拶できました。

 いよいよ本日より、6年生が卒業に向けた練習を始めました。よい、卒業式になるようがんばってください。
   
 3月5日(火)

 5年生の家庭科では、「白玉団子」作りをしていました。各班で協力して、こねこねして綺麗な形の団子を作れました。

 朝は、音楽朝会と表彰朝会があり、さいたま市の歌「希望のまち」を歌いました。さすが、さいたま市の子どもたちです。

 みんなの時間には、日頃から皆の手本となる行動ができる子どもに対して、ライオンズクラブの方々が表彰をしていただきました。ありがとうございました。

 最後に、3年生の教室を覗くと、図工で「ギター」を作っていました。野外フェスのメインステージに立つことを目指してがんばってください。応援します。

 
   
   
 3月4日(月)

 本日、第3回学校評議員連絡会が行われました。
 今年度一年間の教育活動を振り返り、来年度に向けた話し合いを行いました。

 話し合いの後は、評議員さんたちが6年生のクラスで給食を子どもたちと一緒に食べました。子どもたちも会話を楽しみながら食べていました。



   
 
 3月1日(金)

 いよいよ今年度の最終月、3月に入りました。本日は、「6年生を送る会」が行われました。卒業を間近に控える6年生に下級生各学年が今までの感謝の気持ちを伝えました。

 その後、6年生から各学年へ言葉と素敵な歌声での合唱が贈られました。下級生たちは真剣に聴き入っていました。







   
   
   

 平成29年度のトピックス