4月のトピックス    
     
 4月26日(金)

 1・2年生合同の学校探検がありました。
 1年生をしっかり案内する2年生の、とても頼もしかったです。

 離任式では、昨年度までお世話になった先生方を、あたたかく迎えることができました。
 転出された方々の話に、しんと耳を澄ます子どもたちの姿が、心に残っています。


 
   
 4月23日(火)

あおぎり集会は、前期代表委員の紹介でした。頼りになる子どもたちです。
また、引き取り訓練にご協力くださり、ありがとうございました。
いざという時に適切な行動をとるためには、日頃の備えが大切です。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


 
   
 4月22日(月)

 暖かくなったことで、校内のいたるところで春らしい変化が見られます。
 子どもたちは、早速「春さがし」の学習に取り組んでいました。

 周りにあるものは、すべて大事な学習環境です。

 
 
  4月19日(金)


 南関東地方に震度6の地震が発生した後、給食室から出火したという想定で、第1回避難訓練が行われました。

 地震発生時の避難、火災時の避難について、基本的なルールを体験的に学びました。


 
 
 4月18日(木)

 多くの行事が行われた一日でした。
 
 6年生は、全国学力・学習状況調査。
 1年生は、学校探検。
 みんなの時間には、スタジオにて、図書ボランティアの方々による「おはなし会」が開かれました。

 多くの子どもたちが参加し、工夫を凝らした紙芝居をくい入るように見聞きしていました。

 
 
 4月17日(水)


 1年生にとって、はじめての給食でした。




 おいしい給食に、どの学級も笑顔がいっぱいあふれていました。
 
   
   
 4月16日(火)

 4月の音楽朝会が行われました。

 合唱の達人になるためのポイントを学んだあと、「校歌」と「空は世界へ」の練習をしました。

 歌のあいさつ係さんも頑張りました。
 
 
  4月15日(月)

 5年生と6年生の授業参観・懇談会が行われました。
 お忙しい中、御参会くださり、ありがとうございました。

 懇談会終了後には、舘岩みどりの教室説明会と修学旅行の説明会が行われました。

 どちらも宿泊を伴う大きな行事です。安全で充実した行事になるよう、しっかりと準備していきます。

 
   
  4月12日(金)

 
 一年生を迎える会が開催されました。

 代表の児童が、大宮小学校を題材にしたユーモアあふれるクイズを行い、体育館があたたかな雰囲気に包まれました。

 
 
  4月11日(木)

 
 委員会活動がスタートしました。

 子どもたちは学校生活をよりよくするために、役割を分担し、計画を立てて課題の解決に取り組みます。

 代表委員会では、次回のあおぎり集会に向けて、協力して準備を行っていました。

 
 
  4月10日(水)

 
 2年生から6年生までの給食が始まりました。
 
 給食の時間をとおして、マナーや衛生面に気をつけながら、楽しく仲良く食事をすることなど、望ましい食習慣が形成できるよう、指導していきます。

 
 
  4月9日(火)

 

 今朝、1年生はちょっぴり緊張しながら登校班で学校に来ました。

 一斉下校では、安全な登下校の大切さについて学び、整然と下校することができました。

 
 
  4月8日(月)

 午前中に始業式、午後には入学式が行われました。

 子どもたちの元気な声は学校生活を潤いと彩りを与えてくれます。

 教職員と子どもたちが互いに力を合わせ、楽しい学校生活を築いていきます。
 
 
  4月4日(木)

 危機管理研修会を開催し、子どもたちの登校に備えました。
 内容は食物アレルギー対応についてです。

 119番通報やエピペンの正しい打ち方について、演習を通して体験的に学びました。
 
 
  4月2日(火)

 新6年生とともに、始業式・入学式に向けた準備作業を行いました。

 はりきって作業を行う新6年生の姿から、最高学年としての自覚が伝わってきて、とても頼もしく感じました。
 
 
 4月1日(月)

 本日より、平成31年度が始まりました。

 今年度も、子どもたちのよりよい成長を支えていくため、教職員一同、力を合わせて教育活動に取り組んで参ります。

 平成29年度のトピックス 平成30年度のトピックス