5月のトピックス    
     
  5月30日(木)A

 放課後には、心肺蘇生法研修会が開催されました。
 ひろがる教室で、基本的な技能について演習した後、プールサイドにて、傷病発生時における連絡体制について、具体的に役割分担してシミュレーションを行いました。
 研修の成果を活かし、万が一に備えます。
   
  5月30日(木)@

 朝読書の時間に、1年生、2年生、6年生の先生による読み聞かせが行われました。
 各先生の選書、読み聞かせの方法、場の設定などに、それぞれの持ち味が表れていました。
 
 みんなの時間は、おはなし会でした。読み聞かせを聞いている子どもたちの素直な反応に、心が温まりました。
   
   
   
   
   
 
  5月28日(火)

 6月は「いじめ撲滅月間」です。朝会では、校長先生から「いじめを許さない勇気」をもつことについて大事なお話がありました。
 また、6月の生活目標「落ち着いた生活をしよう」について、写真を使用して具体的な指導をしました。
 子どもたちは、真剣に耳を傾けていました。
   
  5月24日(金)

 あおぎり体力アップでは、子どもたち同士で声を掛け合いながら長縄に取り組みました。
 放課後は、球技大会の練習も始まりました。
 子どもたち、元気に頑張っています。
   
  5月23日(木)

 修学旅行以外に、1・2・3年生の交通安全教室が行われました。
 さいたま市役所市民生活安全課から交通教育指導員の方を講師に招き、1・2年生は正しい歩行指導、3年生は自転車の乗り方について学習しました。
 登下校だけでなく、日常の生活においても、安全第一・事故ゼロで過ごしましょう。 
   
 
  5月23日(木)
<修学旅行D>

 11時10分、現地から子どもたちの楽しく活動している様子が届きました。
   
   
  5月23日(木)
<修学旅行C>

 10時5分、現地から子どもたちの楽しく活動している様子が届きました。
   
  5月22日(水)
<修学旅行B>

 20時45分、現地から子どもたちの楽しく活動している様子が届きました。
   
 5月22日(水)

 修学旅行以外にも、様々な活動が行われました。

 4年生は、おおきな時間において、視覚障害者の方をゲストティーチャーとして招き、人にやさしいくらしについて様々な気付きを得ました。

 給食試食会では、大勢の方々に参加いただき、1年生の給食の様子を参観するとともに、おいしく給食をいただき、交流を深めました。
 
 5月22日(水)
<修学旅行A>

 15時45分、現地から子どもたちの楽しく活動している様子が届きました。
 
   
 5月22日(水)
<修学旅行@>

 7時10分、元気に出発しました。

 心に残るよい思い出をたくさんつくって欲しいです。
 
 5月21日(火)

 音楽朝会では、4年生が学校の代表として素敵な歌声を響かせていました。

 4年生の歌声に引っ張られ、全校児童が歌った「翼をください」は、あいにくの雨天を忘れさせてくれるような素晴らしいものでした。
 5月20日(月)

 3年生が、社会科の学習で学区探検を行いました。

 学校の屋上から見た景色をもとに、より詳しい様子について調べることができました。

 引率のお手伝いをしていただいた保護者の方々、どうもありがとうございました。
 
 5月17日(金)

 浅間町自治会館において、防犯ボランティア連絡協議会が開催されました。

 日頃、お世話になっている防犯ボランティアの皆様に、感謝の気持ちを伝えると共に、よりよい登下校の見守りについて情報交換することができ、実り多い会となりました。
 5月16日(木)

 朝読書の時間に、3年生と5年生の先生による読み聞かせが行われました。

 先生方は、子どもたちを思い浮かべて本を選び、子どもたちに問いかけたり、声を出させたりしながら、工夫した読み聞かせを行っていました。
 
   
   
 5月14日(火)

 あおぎり集会では、各委員会委員長の紹介を行いました。

 委員会活動は、子どもたちの社会性や自治的能力を高める教育活動です。

 学校をよりよくするために、創意工夫した活動に取り組むことを期待しています。
 5月12日(日)
舘岩みどりの教室3日目

 舘岩少年自然の家での思い出を絵に描きました。

 次に自然の家に行くのは、中学校2年生の冬になるでしょうか。

 ほぼ定刻に、無事帰校することができました。
 5月11日(土)
舘岩みどりの教室2日目

 昨夜のキャンプファイヤーは、満天の星空のもと、楽しく歌ったり、踊ったり思い出深いものになりました。

 朝の気温は5度でしたが、子どもたちは元気にラジオ体操をしました。

 日中は23度まで上がり、とてもさわやかな気候の中、登山、岩魚さばき、焼板づくりを行いました。

 夜は、ナイトハイク、星空観察を行い、大変充実した一日を過ごしました。


   
 5月10日(金)

 5年生が、舘岩みどりの教室に出発しました。

 現地の気温は20度で、とても爽やかです。

 新緑の山に囲まれる中、フィールドワークを元気に行いました。


 5月9日(木)

 防犯ボランティアや保護者の方々を対象に、交通安全指導研修会が開かれました。

 講師の大宮警察署交通課の方から、改めて基礎的な交通ルールを確認するとともに、登下校指導のポイントを学ぶことができました。


 5月8日(水)

 4年生が、社会科の学習で大宮消防署に見学に行きました。

 日頃見ることができない様々な器具等、消防署の「裏側」を見学できました。

 子どもたちは、本物にふれることで、どのような気付きを得たでしょうか

 学習の深まりが楽しみです。

 5月7日(火)

 10連休明けの学校生活は、朝会からスタートしました。

 子どもたちは、しっかり切り替えて、よく話を聞いていました。


 5月の生活目標は「友達と仲よくしよう」です。
 「にこにこ相談ポスト」の使い方を学びました。



  平成29年度のトピックス 平成30年度のトピックス