6月のトピックス    
     
 6月18日(火)

 あおぎり集会では、「動物を育てよう委員会」の児童が、クイズ等を交えながら、楽しく活動内容を紹介しました。
 また、今年度の児童会のスローガンが「みんなで助け合い団結して努力する夢いっぱいの大宮小」に決定したと報告がありました。
 「話題いっぱい委員会」による、6月イラストコンクールも始まります。
 児童が、児童自身の手で学校生活をよりよくしようとする気持ちが輝いています。
   
 6月17日(月)

 本日から21日(金)まで、栄養教諭の教育実習生を受け入れます。
 早速子どもたちとともに給食準備を行っていました。
 
 6月14日(金)

 季節の移り変わりに伴い、校庭の木々も様々な姿を見せてくれます。

 来週は、いよいよ水泳学習が始まります。先日清掃したプールも水が張られ、準備万端です。 
     
   
     
 6月13日(木)

 今朝は、今年度第1回のおはよう活動でした。
 JRC委員会の子どもたちもしっかり準備をしました。
 先日JRC登録式を終えた4年生も、はりきって清掃活動を行いました。

 みんなの時間には、今年度第1回目のミニライブが行われました。
 体育館では、1年生が、各学級の「クラスの歌」を披露してくれました。
     
     
     
 6月12日(水)

 2年生の学区探検では、グループごとに、学区内のお店や施設を見学しました。たくさんの発見があったようです。

 4年生の自転車免許教室では、合格するために真剣な表情で参加する子どもたちの姿が印象に残りました。大人になっても必要な知識と技能をしっかり身に付けて、将来にわたってずっと事故ゼロを実現してほしいです。

 どちらの活動も保護者や地域の方々の御協力無しには行うことができませんでした。誠にありがとうございました。
     
     
   
 6月11日(火)

 朝会は、おはよう活動出発式でした。JRC委員会の児童が主体となって会を進め、クイズ形式でおはよう活動のことをわかりやすく伝え、今週の木曜日から始まるおはよう活動に向けて意欲を高めることができました。

 4時間目から給食の時間にかけては、あおぎりタイム・なかよし給食が行われました。
 1年生から6年生までの児童で構成された「縦割りグループ」で、楽しく親睦を深めました。
 異年齢による集団活動では、日常の学年・学級とは違った子どもたちの活躍する姿を見ることができます。高学年から低学年への思いやり、低学年から高学年へのあこがれが豊かにはぐくまれることを期待しています。
     
     
     
 6月8日(土)
【学校公開日】

 2時間目は、体育館にて、学校説明会を行いました。
 学校概要に加えて、保健の様子や学校で取り組んでいる研究の一端を御説明しました。
 また、大宮東中学校の校長先生にお越しいただき、学校の様子について御紹介いただきました。
 パパスクラブの活動についての説明もありました。

 3時間目は、4年生でJRC登録式を行いました。また、5年生では、携帯・インターネット安全教室を行いました。
 
     
     
     
     
 6月7日(金)

 第1回学校評議員連絡会を開催しました。
 授業参観や学校概要の説明後、学校評議員の皆様から多くの御意見をいただきました。
 6月6日(木)

 夏を先取りしたような暑い一日でした。

 5・6年生が、プール清掃の仕上げをしました。細かなところまで、丁寧に磨いてくれました。

 1年生は、校外学習で大宮公園に行きました。
 6月5日(水)

 大宮東小学校で、三校親善球技大会が行われました。
 子どもたちの勇姿をご覧ください。
 応援にお越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 6月4日(火)

 朝会では、明日行われる三校親善球技大会に向けて、壮行会が行われました。学校の代表として試合に臨む6年生に、在校生から熱いエールが送られました。健闘を祈ります。

 2時間目には、2年生が学区探検に出かけました。来週の探検本番に向けて、下見を行いました。地域は、子どもたちの学びの宝庫です。
 6月3日(月)

 3年生は、おおきな時間「大宮の宝を見つけよう」の学習で、学区探検を行いました。学区にある古くから伝わるものについて、興味をもって調べていました。

 放課後は、教職員でプール清掃を行いました。プールの水を抜き、底にたまった落ち葉や泥を掻き出しました。仕上げは5・6年生にお願いします。

 平成29年度のトピックス 平成30年度のトピックス