9月のトピックス    
     



9月28日(土)

 好天に恵まれ、運動会を実施することができました。ご参会くださりました皆様、ありがとうございました。

@午前6時15分の校庭の様子です。

A1年生は初めての運動会。黒板には、担任からのあたたかいメッセージが書かれています。

B小学校生活最後の運動会の6年生。黒板には、担任からの熱いメッセージが。

C6年生は、運動会を盛り上げる取組みとして、自主的に話合い、画用紙にメッセージを書いて各教室に掲示しました。学校全体を想う気持ちが素晴らしいです。

D新しい入退場門は、用務担当職員の力作です。

Eパパスクラブの皆様が、準備と片付けを手伝ってくださりました。力強いサポートをいただき、大変助かりました。

F児童会で設定した運動会のテーマと得点板です。どんなドラマが刻まれるのでしょうか。

Gいよいよ開会です。

HIPTA種目「大玉 DE パーティー」。多くのご参加、ありがとうございました。

J3・4年生の表現「ヒカレ 〜みんながみんな英雄〜」。フラッグの揃った演技が見事でした。

K1年生の表現「フレンド・ライク・ミー」。アラジンの曲に合わせて可愛らしく踊りました。

LM新入学予定児童によるかけっこ。小学校生活を楽しみに待っていてください。

N2年生の表現「花笠 〜さかせようあおぎりっ子の花〜」。運動場に元気な花が開きました。

O全校演技「大宮をどり」。大宮西地区日本民謡研究会の方々にお越しいただき、地域や保護者の方々とともに、一つの輪になって踊りました。

P昼休み後には、吹奏楽部の演奏です。ポンポン隊とともに、「パプリカ」と「ドラえもん」を演奏し、運動会を盛り上げました。

Q午後最初の演技は「応援合戦」です。応援団のリードのもと、力強い応援を繰り広げました。

R5・6年生の表現「Road to Tokyo 2020」。来年開催される東京オリンピック・パラリンピックをテーマに、見事に演じきり、感動を呼びました。

S今年度の優勝は「白組」でした。

21 地区別対抗リレー優勝旗授与です。

22 優勝杯授与です。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
9月27日(金)
 運動会がいよいよ明日に迫ってきました。
 午後は、5・6年生が協力して、運動会の準備を行いました。万国旗が張られ、みるみる運動会場らしくなっていきました。
 新しくなった入退場門も、ぜひご覧ください。
   
 
9月26日(木)
 小学校生活で初めての運動会に臨む1年生が、玉入れの練習をしている様子です。
 可愛らしい1年生の姿を楽しみにしていてください。
   
9月25日(水)
 運動会前最後の全体練習でした。
 吹奏楽部の演奏は、運動会を華やかにしてくれます。応援団の頑張りは、運動会に勢いをつけてくれます。
 今週末の本番が、楽しみになってきました。
   
9月24日(火)
 3連休中に開催されていた「さいたま市発明創意くふう展」に、以下の3点の作品を出展しました。
 1年「ほれいざいエアコン」
 5年「ぼくのエコまくら」
 6年「ドライフルーツのひみつ」
 生活の中のちょっとした気付きをきっかけとした、子どもたちの夏休み中の取組みに感心させられます。
   
9月20日(金)
 5・6年生が運動会で行う「騎馬戦」の練習を行いました。
 騎馬を崩さずに走るための体力、相手の兜(赤白帽子)を取るための知力が求められます。
 当日、どのような戦いを見せてくれるか、楽しみです。
   
9月19日(木)
 運動会の練習が進んでいます。
 みんなの時間には、大宮西地区日本民謡研究会の方々を講師に招き、「大宮をどり」の練習を行いました。
 また、2年生は、花笠音頭の練習をしました。今は、花のない笠を使って練習していますが、本番は、さぞきれいなことでしょう。
   
   
9月18日(水)
 運動会の全体練習(2回目)では、大玉送りの練習をしました。本番は、どちらが勝つでしょうか。
 3年生は、社会科の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。ふだん入ることができない店の裏側を見学し、子どもたちは驚いていました。
   
 
9月17日(火)
 みんなの時間に「ポンポン隊」の練習を行いました。
 3年生の有志の子どもたちが、元気いっぱいダンスする姿が、とても可愛らしかったです。運動会が楽しみです。
 
9月13日(金)
 赤白対抗リレーの代表練習を行いました。
 1年生の中には、トラックを走ってバトンパスを行う本格的なリレーは、初めての子もいるかもしれません。6年生も心配そうに見守っています。
 本番、実力を十分発揮できることを祈っています。
   
9月12日(木)
 9月に入ってから、3カ所スズメバチの巣を駆除してもらいました。
 一通り校内を探しましたが、今のところ他には無いようです。
 スズメバチの巣も、子どもたちの理科的な興味・関心を高めるための、大事な教材です。
   
   
9月11日(水)
 9日(月)から、2年4組にて、教育実習生を受け入れています。
 子どもたちとともに掃除を行いながら、児童理解を深めています。
 
9月10日(火)
 運動会の全体練習(1回目)を行いました。真夏のような暑さでしたが、子どもたちは頑張りました。熱中症指数計測器を活用し、体調面に最大限配慮しながら練習を実施していきます。
   
9月9日(月)
 台風15号接近により、臨時休業となりました。
 東門の側のサルスベリが、残念ながら根元から折れてしまいました。
 
9月6日(金)
 みんなの時間に、代表児童による行進練習が行われました。
 真剣に練習する様子を見て、遊んでいた子どもたちも行進のまねをする姿が見られ、微笑ましかったです。
   
9月5日(木)
 2学期最初の「おはよう活動」が行われました。
 5年生は、歩道橋を渡った先を担当しています。子どもたちは、細かなところまでよく見て、清掃活動に取り組んでいました。
   
9月4日(水)
 本格的に運動会の練習が始まってきました。
 体育館では、中学年の子どもたちが、フラッグを手に練習に取り組んでいました。
 本番が楽しみです。
 
9月3日(火)
 あおぎり集会では「みんなで本を読もう委員会」の子どもたちが、寸劇などを交えながら、図書室の使い方などを発表しました。
 また、避難訓練が行われ、子どもたちは素早く避難することができました。2年生は、煙体験を行いました。
   
9月2日(月)
 上越教育大学教職大学院の赤坂真二教授を招き、校内授業研究を行いました。
 4年生がクラス会議、5年生が協働的な国語の授業を公開し、放課後に授業について協議しました。
 はっきりとした正解のない未来社会を切り拓いていく子どもたちに必要な力をどのように育てていけばよいか、教職員も付箋などを使って課題を明らかにし、知恵を合わせて改善策を練っています。
 最後に、赤坂教授から分かりやすく、そして元気が出る御指導をいただきました。
   
   
   
 

 平成29年度のトピックス 平成30年度のトピックス