1月のトピックス    
     
1月31日(金)

今週は、火曜日から1年4組が学級閉鎖でしたが、本日から明けて、全学級が揃いました。

みんなの時間は体力アップが行われ、元気に短縄跳びに取り組みました。
1月30日(木)

クラブ活動では、3年生が活動の様子を見学しました。3年生は、興味津々で上級生が活動する様子を見守っていました。

また、本日は、今年度最後の授業研究会を行いました。沖縄県、静岡県、山梨県から視察に来た先生方を交え、研修を深めました。
1月29日(水)

春を思わせる暖かな一日でした。
昨日、雪が降ったとは思えません。

職員室脇の梅の木も花が咲きました。
また、6年生の保護者の方から寄贈された花も花壇で元気に咲いています。
1月28日(火)

うっすらと雪化粧の朝でした。
5年生は、校外学習で、藍染め体験と映像製作体験を見学しました。

埼玉県を南北縦断するような移動となりましたが、学校では体験できない、伝統産業や情報産業にふれることができ、充実した学習となりました。
1月27日(月)

6年生が、校外学習で、国会議事堂と科学技術館を見学しました。

模擬国会や様々な科学技術にふれる体験をし、様々な刺激を受けた一日になりました。

小学校生活最後の校外学習。仲間と楽しい思い出を作れたようです。
1月24日(金)

市の電気自動車(EV)普及施策の一環として、6年生を対象に、小学校EV教室が開催されました。

クイズなどを交えた講義で知識を深めたり、実際に電気自動車に試乗したりして、6年生の興味・関心も高まったようです。
1月23日(木)

昨日から、図書ボランティアの方々による新企画、ミニおはなし会がスタートしました。本日は、イソップ物語について、3話読み聞かせをしていただきました。

みやのこ学級では、特別支援教育作品展を見学するため、プラザノースに行きました。自分たちの作品が飾ってある様子に喜んだり、お気に入りの作品を見つけたりしました。
1月22日(水)

教育委員会による学校訪問が行われました。

全ての教員が、算数、理科、図画工作、家庭、体育、特別支援教育のいずれかの授業を公開し、授業力向上に向けた専門的な指導を受けました。
     
   
   
1月21日(火)

インフルエンザ感染拡大を防ぐため、残念ながら、本日予定されていた音楽朝会は中止、1年生の生活科校外学習は延期となりました。

そんな中、昨日から給食週間の取組が始まり、お昼の放送において各学年代表児童の給食標語が発表されました。

給食の後片付けを行った給食当番はいつも、給食室の調理員さんに対して、元気にお礼を言っています。
   
1月20日(月)

まだまだインフルエンザが猛威を振るっており、本校でも明日から1年生と3年生の1学級ずつを学級閉鎖としました。

写真は保健室前の掲示です。
改めて手洗いうがいをしっかり行い、インフルエンザの予防に努めましょう。
   
1月17日(金)

独立行政法人国際交流基金日本語国際センターで日本語教師になるために研修をしている外国人の方々が、学校訪問に来ました。

5・6年生のクラスに入り、自国の紹介やレクリエーションを行い、一緒に給食を食べ、掃除を行いました。

事前に各学級で話し合い、交流の進め方や内容を決め、児童自身で交流会を進めることができていました。

研修生の方々も、児童の心のこもったおもてなしに、とても感激していました。

児童にとっても知的好奇心を高める良い機会となりました。
   
   
   
1月16日(木)

3学期最初のおはなし会が行われました。
これまでと変わらず児童の反応もよく、和やかな時間が過ぎました。

3学期は、スペシャル企画として、ミニおはなし会が開催されます。こちらも楽しみです。

図書ボランティアの皆様、どうもありがとうございます。
   
1月15日(水)

竜巻接近時の避難訓練を行いました。
1年生も、上手にシェルターを作ることができました。
万が一を想定して、しっかり備えていきます。
   
1月14日(火)

あおぎり集会では、楽しく食べよう委員会の児童が、給食についてのクイズを出し、楽しく理解を深めました。

大宮小学校では、20日(月)〜24日(金)の間、学校給食週間の取組を行います。
 
1月11日(土)

本日の学校公開に、多くのご参加をいただきました。誠にありがとうございました。

6年生は、租税教室を行いました。税の意義や役割について理解を深めることができました。
 
1月10日(金)

競書会を行いました。

3〜6年生は、底冷えする体育館で、一筆一筆気持ちを込めて取り組む姿が見られました。
   
1月9日(木)

大宮駅前の再開発が進み、学校から見える姿も変わってきました。

校庭の木々はすっかり葉を落として冬景色ですが、児童は元気よく外遊びをしています。
   
1月8日(水)

3学期が始まりました。
始業式では、元気な児童に会えました。
あいにくの空模様でしたが、一斉下校も行い、無事、3学期がスタートしました。
今学期も、健康で安全に学校生活を送れるよう、支援していきます。
   
   

 平成29年度のトピックス 平成30年度のトピックス