令和5年8・9月

令和5年9月27日(水) 6年 運動会練習

 きびきびとした動き、堂々とした態度、最高学年6年生の練習です。土にまみれながら一生懸命練習する姿がとてもかっこいいです。

令和5年9月26日(火) 2年 運動会練習

 元気いっぱい、ダンスの練習です。クラスカラーのスカーフを使って踊ります。ひらひらと上手に扱いながら踊っていました。

令和5年9月25日(月) 1年 運動会練習

 1年生はクラスカラーのボンボンをもって、ダンスの練習です。初めての運動会。楽しく参加してほしいです。

令和5年9月22日(金) 運動会 全体練習

 赤組、白組に分かれて応援練習を行いました。各クラスで練習したことを生かし、自信をもって大きな声で応援することが出来ました。当時も迫力のある全力の応援を期待しています。

令和5年9月21日(木) 3年 運動会練習

 3年生の表現練習です。教室で練習してきた踊りとともに、校庭での移動練習を行いました。止まっている時のポーズも凛々しく頼もしいです。

令和5年9月20日(水) 4年 運動会練習

 気温があまり高くなく、外での練習が出来ました。4年生は傘を使って虹色を表現します。青空の下、きれいに広がる虹色を楽しみにしていてください。

令和5年9月19日(火) 応援練習

 応援団の児童が各教室に行き、赤組白組それぞれ応援を教えてくれました。最初は自信なさげに練習していましたが、振付を覚えた後は、どのクラスも「ゴーゴーゴー!!」と大きな声で歌うことができていました。

令和5年9月15日(金) 2年 校外学習

 ミュージアムパーク茨城県自然博物館に行ってきました。大きな恐竜の骨やナウマンゾウの化石など、新しい発見に目を輝かせて見学していました。お昼も広々とした芝生広場でみんなで楽しくお弁当を食べました。

令和5年9月13日(水) 第1回学校保健委員会

 本校の学校医さんをお招きし、学校保健委員会を開催しました。本校の児童の現状を確認するとともに、学校医さんから健康についてのお話を伺いました。御参加いただいた皆様ありがとうございました。

令和5年9月12日(火) 2年 国語 反対の意味の言葉

 「大きい」と「小さい」のように、反対の意味の言葉を対にした神経衰弱で学習しました。遊びながら楽しく言葉の学習をすすめてました。

令和5年9月11日(月) 5年 運動会練習

 今日から運動会の練習が始まりました。5年生は表現「ソーラン節」の練習です。まずは、並び方を確認しました。

令和5年9月8日(金) みやのこ 国語

 みやのこ学級の国語の授業です。題材は「大きなかぶ」。かぶをみんなで抜こうとしています。「うんとこしょ、どっこいしょ」と声を出しながらお話の世界に入り込みました。

令和5年9月7日(木) 9月 おはよう活動

 2学期もおはよう活動を行っていきます。今月もたくさんのゴミを拾おうと一生懸命取り組んでくれました。校庭の雑草もゴミ袋がいっぱいになるほど抜いてくれました。

令和5年9月5日(火) 1年 鍵盤ハーモニカ

 1年生が鍵盤ハーモニカを使って音楽の学習を始めました。プロジェクターに映った動画を見ながら一生懸命練習していました。

令和5年9月4日(月) 昼休み外遊び

 気温がそこまで高くならず、久しぶりに昼休みに外遊びができました。ボール投げやおにごっこなど、とても楽しそうに遊んでいました。

令和5年9月1日(金) 6年 人間関係プログラム

 悩んでいる友達に対し、よりよい解決方法を考えることをロールプレイを通じて学習しました。よい例とよくない例を見ながら、悩んでいる友達に対する接し方を考えることができました。

令和5年8月31日(木) 避難訓練

 今回は地震発生後、事務室より出火した想定で避難訓練を行いました。静かに冷静に行動することができました。いざという時に、今日のことを思い出して行動しましょう。(校庭がとても暑かったため、短く振り返りを行い、すぐに教室に戻りました。)

令和5年8月30日(水) 第5学年 係活動

 2学期が始まり、係の活動を決めています。それぞれが自分のクラスをより楽しくできるよう、活動を選んでいます。みんなで協力して、楽しいクラスにしていきましょう。

令和5年8月29日(火) 第2学期 始業式

 2学期がスタートしました。学校に元気な声が響きわたっています。2学期始業式もライブ配信での開催です。ひとまわり成長した子どもたちは、立派な態度で校長先生のお話を聞いていました。2学期もあおぎりっ子のたくさんの活躍を期待しています。

 

トップへ