令和5年7月

令和5年7月21日(金) 第1学期 終業式

 ライブ配信での開催です。校長先生のお話や代表児童の発表などを姿勢よく聞いていました。学期の締めくくりとなる立派な態度でした。充実した夏休みをお過ごしください。

令和5年7月13日(水) 4年 水道教室

 水道局の方を講師に、水の安全性や水はどこから来るのか、などについて教えていただきました。実際に水のにおいを嗅いだり、薬品を使って塩素の有無を確かめたりと、体験的に学ぶことができました。

令和5年7月12日(火) 1年 図工「せんのかんじ いいかんじ」

 絵の具でたくさんの線をかいています。まっすぐな線、曲がった線。思い思いに色を選びながら自由に楽しく描いていました。作品ができたあとも「もっとかきたい!」と声があがり、絵の具で描く楽しさを実感できたようでした。

令和5年7月6日(木) 姉妹都市リッチモンド市 交流事業

 さいたま市の姉妹都市であるリッチモンド市との交流として、エリザベス先生が来校されました。リッチモンド市の紹介にみんな興味津々です。質問タイムではG・Sで習得した英語を使いながら楽しく会話していました。

令和5年7月6日(木) おはよう活動

 7月のおはよう活動です。暑くなってきて学校の敷地内の雑草も伸び始めています。ゴミだけでなく雑草も抜き、学校をきれいにしようと頑張ってくれました。

令和5年7月5日(水) 交通安全教室(3年生)

 大宮警察署の方を講師に迎え、自転車の乗り方について学習しました。実際に自転車に乗りながら、安全な乗り方が出来るよう真剣に取り組みました。

令和5年7月3日(月) とうもろこしの皮むき

 3年生とみやのこのみんなが、今日の給食で使われるとうもろこしの皮をむいてくれました。とても甘く、やわらくておいしいとうもろこしでした。3年生とみやのこのみんなありがとう。

 

トップへ