令和5年10月

令和5年10月28日(土) あおぎりスマイルまつり

 どのクラスも工夫を凝らした遊びで、とても楽しいまつりとなりました。”150”をテーマにした遊びや飾りもたくさんあり、お祝いムードもより一層高まったと思います。御来校いただいた皆様、ありがとうございました。

令和5年10月25日(水) 150周年記念 航空写真撮影

 大宮小学校創立150周年を記念し、航空写真を撮影しました。一人ひとりがカラーエプロンを着用し、全校できれいな虹の輪をつくりました。

令和5年10月24日(火) 4年 プラネタリウム学習

 プラネタリウム学習に宇宙劇場へ行きました。スタッフの方による詳しい説明を聞きながら、星や星座のことについてたくさんのことを知ることができました。

令和5年10月23日(月) 5年 書写

 水書板を使いながら字形を確認、練習しています。ただ書くのではなく、ポイントを押さえて書こうとしています。さらなる上達が楽しみです。

令和5年10月21日(土) 6年 修学旅行2日目

 華厳の滝や龍頭の滝といった自然を満喫するとともに、足尾銅山をトロッコに乗りながら見学しました。2日間という短い時間でしたが、帰ってきた6年生の表情は楽しさと充実さを感じさせられる素敵な笑顔でした。

令和5年10月20日(金) 6年 修学旅行1日目

 日光東照宮の見学です。様々な歴史的建造物を見て回りました。ガイドさんの説明もあり学びが深まったようでした。また、戦場ヶ原もいいお天気の中(少々雨がパラつきましたが)歩くことができ、すがすがしい空気と自然を満喫することができました。

令和5年10月19日(木) 朝読み聞かせ

 図書ボランティアの方々による朝の読み聞かせがありました。今日は2年生と5年生です。抑揚をつけた上手な読み方に引き込まれ、みんな夢中になって聞いてました。

令和5年10月18日(水) あおぎりスマイルまつり 縦割り班活動

 当日に向け、一緒に行動するグループごとにお店を回る計画をたてました。上の学年が下の学年の児童に優しく声をかけながら楽しく決めていました。当日が楽しみですね。

令和5年10月17日(火) 図書コラボ給食

 読書月間の取組の一つ、図書コラボ給食。今日は「パンダのポンポン」という本から、オムライスが出ました。本の世界に入った気分でいただきました。

令和5年10月13日(金) 1年 校外学習

 埼玉県子ども自然動物公園に行きました。動物を見るだけでなく、乳しぼりや動物ふれあい体験など、たくさんの活動をすることが出来ました。

令和5年10月11日(水) みやのこ ふれあい夢ファーム

 1学期に植えた里芋を収穫しに行きました。今年は日照りの影響であまりたくさん出来なかったようでしたが、土を掘り返したり、根っこを切ったりと楽しく収穫することが出来ました。

令和5年10月6日(金) 創立150周年記念 劇団仲間公演「小さいつが消えた日」

 大宮小学校創立150周年を記念し、劇団仲間のみなさんに来ていただきました。体育館がいつもと違う空間となり、笑いあり感動ありの素敵な劇を鑑賞することが出来ました。劇団仲間の皆様、ありがとうございました!出演してくれた4年生のみんなもありがとう!とても素敵な演技でした!
​​​​​​

令和5年10月5日(木) おはよう活動

 今月もおはよう活動を実施しました。集めたごみはしっかりと分別して回収してくれています。

令和5年10月4日(水) 4年 あおぎりスマイルまつり 準備

 あおぎりスマイルまつりに向けて準備を進めてくれています。みんなが楽しめるように、一生懸命取り組んでくれていました。

トップへ