令和5年12月

令和5年12月22日(金) 2学期終業式・大宮小お誕生日会・タイムカプセル

 久しぶりに対面での終業式を行いました。また、終業式後には大宮小学校150周年を記念した代表委員企画によるお誕生日会を開催しました。ハッピーバースデーの曲をあおぎりっこ全員で歌ってお祝いし、とても素敵な会になりました。その後、みんなが書いた「10年後の自分に向けたメッセージ」をタイムカプセルに入れました。10年後、160周年の時にまたみんなで集まり、タイムカプセルを開けましょう!

令和5年12月20日(水) 6年 総合 STEAMS TIME

 自分たちで見つけた生活上の課題に対し、プログラミングを通じた解決方法を提案しています。「部屋の照度に応じて明るさを調整する自動ライト」「人感センサーでスイッチがオンになるこたつ」など様々なアイディアが生み出されました。

令和5年12月18日(月) 5年 書きぞめ練習

 体育館で書きぞめの練習です。寒い中でしたが、みんな静かに集中して取り組んでいました。3学期初めの競書会でよい字が書けるといいですね。

令和5年12月14日(木) PTA奉仕作業

 校庭の落ち葉を拾っていただきました。イチョウが一気に落ちたため、まさに黄色の絨毯となっていましたが、ご協力いただいたおかげで、とてもきれいになりました。ありがとうございました。

令和5年12月13日(水) 3年 校外学習

 ロッテ工場と防災センターに行ってきました。ロッテ工場では「パイの実」の製造工程を見学し、防災センターでは煙体験と地震体験をしました。学習したことを思い出しながら見学することが出来ました。

令和5年12月12日(火) 表彰朝会

 2学期に優秀な成績を収めた児童を表彰しました。国語、家庭科など、それぞれの分野でたくさんのあおぎりっこが活躍しました。受賞したみなさんおめでとうございます。

令和5年12月8日(金) 校庭のイチョウ

 今年は秋らしい日が長く、ようやく校庭のイチョウがきれいな黄色に染まりました。寒くなり、なかなか落ちなかったあおぎりの葉っぱも一気に落ち始めました。

令和5年12月7日(木) おはなし会

 図書ボランティアの方によるおはなし会です。今回はクリスマスがテーマです。お話とともにジングルベルをみんなで歌い、最後にはサンタさんが登場。とても楽しい時間になりました。

トップへ