令和5年11月

令和5年11月30日(木) 国語 5年

 「雪わたり」という物語の魅力を考えています。一人ひとりがタブレットで自分の考えを打ち込みます。黒板に映っているのは他のクラスから出た意見のキーワードです。また、それぞれが考えた意見は即座にクラス全員と共有し、参考にします。タブレットを活用した学習です。

令和5年11月29日(水) 体育 3年

 ティーボールです。自分たちの考えた作戦をもとに守備をしています。上手にできた人、うまくできなかった人、それぞれに温かい声掛けを行う素敵な試合になりました。

令和5年11月28日(火) 体育 1年

 「マットランド」というたくさんの場が用意されています。子どもたちは自分たちで場を選んで遊びます。それぞれの場で「前転がり」や「川跳び」など身に着けた技で楽しく遊ぶことが出来ました。

令和5年11月27日(月) 理科 3年

 「音が出るときに、物はふるえているのか」という学習課題の解決に向けて実験をしています。自分たちの予想が正しいのか、みんな真剣に、かつ楽しみながら実験を進めていました。

令和5年11月22日(水) 大宮小学校創立150周年記念式典・音楽会

 大宮小150周年を記念し、式典及び音楽会を開催しました。RaiBoC Hallにて盛大に開催することが出来ました。音楽会はどの学年も練習の成果を発揮し、すばらしい歌声を響かせてくれました。午後はスギテツさんによる記念コンサートを開催。とても楽しい時間になりました。

令和5年11月17日(金) 家庭科 5年

 栄養教諭による授業です。体に必要な栄養素について、実際の給食献立をもとに考えました。栄養素の特徴について友達と協力しながらインターネットで情報を集め、上手にまとめていました。

令和5年11月10日(金) 校内持久走記録会 6年

 練習の成果を発揮し、自分のペースをしっかりと保って走りました。途中雨天となり中止となってしまいました。保護者の皆様御参観及び御声援いただきありがとうございました。

 

令和5年11月9日(木) 口腔衛生指導 1・2年

 大宮歯科衛生士専門学校の学生さんによる授業です。虫歯になりやすい食べ物や上手な歯磨きの仕方などについてイラストや模型を使いながらわかりやすく教えてくれました。1、2、3年生とみやのこを対象に15日と21日も実施予定です。

令和5年11月8日(水) 就学時健診 準備

 就学時健診に使用する椅子等の準備を6年生が手伝ってくれました。さすが6年生、およそ100脚の椅子をあっという間にピシっと並べてくれました。協力してくれてありがとう。おかげで就学時健診も無事に終了しました。

令和5年11月2日(木) 11月 おはよう活動

 11月のおはよう活動です。秋になり、落ち葉も増えてきました。児童の登校だけでなく、様々な方が通る正門を一生懸命きれいにしてくれています。なお、本校入口となる職員玄関にはかわいいお花のお出迎えを飾っております。御来校の際にはぜひご覧ください。

 

令和5年11月1日(水) 2年 あおぎりっ子タイム

 今回のあおぎりっ子タイムでは2年生が体育館でレクを行いました。学年全体でのドッジボール。大盛り上がりで、あっという間の30分でした。

トップへ